明日の運動会は順延となりました![]() ![]() ※6月1日の実施可否については、保護者の皆様には当日6:30までにH&Sメールでお知らせするとともに、地域の方にも確認していただけるようHPにも掲載します。 5/27 運動会予行練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主に、開閉会式や応援合戦、松の木班種目の段取りや動きなど、進行にかかわることを練習しました。運動会のメインは、徒競走・リレーなどの「走ること」、玉入れや綱引きなどの団体種目、全校応援合戦ですが、式典部分も大事な子どもたちの活躍の場です。 応援リーダー、あいさつ担当児童、放送係等、この予行練習の中で自分の役割を確認していました。 当日の天気がかなり心配されますが、子どもたちの気持ちは盛り上がっています! 5/26 全校リレー練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学年に合わせたバトンパスのめあてを大切にしながら、ここまで練習してきました。なので、全校で練習するのは、今日が初めてです。なかなかうまく渡せなかったり、バトンを落としたりする場面も見られました。それでも、なんとかバトンをつなぎ、ゴール目指して走っていた上っ子たちに拍手です! 1チーム19人ずつなので、バトンパスの回数も多く、レースは最後までどうなるか予想がつきません。当日、一つのチームとしてそれぞれのバトンをつなぐ子どもたちの姿をお楽しみに! 5/23 応援団応援合戦練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち位置や段取り、動き方の確認をしながらも、応援リーダーの子どもたちは元気いっぱいの声を出していました。 運動会の主役は選手。応援団は主役に力を与える陰の立役者です。しかし、応援合戦では自分たちが主役!残り一週間、まだまだ頑張れる力があるようです。 休み時間、校内のあちこちから、いろいろな学年の子が応援歌を歌ったり口ずさんだりする声が聞こえてきます。盛り上がってきました! 5/20 はなはす植え付け活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も、れんこん生産組合の皆様からの多大なご協力の下、アオーレ長岡での展示に向けての植え付けです。 初めての3年生はもちろん、これまでにも経験してきている4〜6年生も大はしゃぎ!アドバイスをいただきながら、楽しく活動していました。 5年生は、上通小でも初めての「学校でのれんこん観察活動」のために、前庭でもれんこんの植え付けを一本させてもらいました。今後、成長の様子を間近で観察したいとの願いからです(3枚目の写真)。 今年のプロジェクトも着々と進んでいます! 5/20 児童朝会(ラジオ体操)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会の子どもたちがステージに立ち、全校に指示を出しながら練習しました。「よかったポイント」「もう少しなところ」など、より大きな動きになるよう声掛けをしていました。 学年での練習は進めていましたが、こうやって全校での練習が始まると、いよいよ運動会も迫っているなと感じます。 5/19 プールそうじ(運動会もまだなのに)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会も2週間後、水泳指導開始まで1か月ほどありますが、点検・検査・水張りなど、プールの準備にはけっこう時間が掛かるので、早めに行いました。 3・4年生は、プールサイドの清掃。冬の間にたまった枯葉などを丁寧に掃除していました。 5・6年生は、プール内の清掃。沈んでいた葉っぱを除去したり、汚れた水を流したりと元気よく活動していました。「学校あるある」とも言える、『プールそうじで転んで全身ずぶぬれになる人』はいませんでしたが、「キャーキャー」と歓声をあげながら、楽しんで活動していました。 いよいよ夏が近付いています。 5/13 アサガオの種を植えたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「このくらいかなあ?」「もっと?」 時々先生に確かめながら、自分で鉢に土を詰めます。 「種が入るところをつくらなきゃ」 と言って、指をプス!いくつか植えるので、ちゃんと間隔も確かめていました。 「早く芽が出るといいな!」 最後にお水をあげて種植えの完了! これからお世話をしながら、アサガオの成長を観察していきます。その中で、命あるものとのふれ合いができて、様々な気付きが生まれることを期待しています。 5/13 グランドデザイン完成版![]() ![]() これまでアップしていたものは、昨年度末に校長が原案として作成したものでしたが、新年度になって全教職員で学校経営についてくり返し検討・協議して、【完成版】としました。全教職員の考えの詰まったグランドデザインです。 (PDF版をダウンロードできますので、よろしければ違いをご確認ください。) 5/13 野菜植え付け(2年生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オクラ、トウモロコシ、トマト、枝豆など、子どもたちは自分の育てたい野菜の苗や種を持って畑に集まりました。それぞれの植え方は事前学習していますが、実際にやってみると、なかなか難しさも感じていたようです。それでも、すくすくと育ってほしいという願いを込めて、無事に全員が苗植え・種まきを終えることができました。 この活動には、2年生のおうちの方がボランティアとして参加してくださいました。畑仕事には不慣れな子どもたちでしたが、おかげさまでやり遂げることができました。本当にありがとうございました。 実は、おいでいただいた以上にボランティア参加の予定があったそうですが、苗の生育状況から日程を繰り上げたため、来られなかった方たちもいたとのこと。申し訳ございませんでした。次回以降、またご協力をいただけると幸いです。 5/9 R7松の木班立ち上げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何しろ、同じ年齢の人と一緒に過ごすことが当たり前になっているからです。でも、子どもたちが大きくなって暮らす社会では、同じ年齢だけで過ごすことはほぼありません。異なる年齢の人が集まり、互いを大切にし合うことが当たり前になります。だからこそ、上通小学校では、1〜6年生でグループをつくって活動する「松の木班活動」をとても大切なものだと捉えています。 グループ内での自己紹介・好きなもの当てクイズで始まった今年の松の木班活動。今後もこのグループで様々な活動を行っていきます。その中で、自分も他人も大切にする心が育っていくことを願っています。 5/8 開田式・植え付け体験 〜R7はなはす・れんこん・かみどおりプロジェクト始動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の進行で組合長さんのお話や代表児童あいさつなど、スムーズに開田式が執り行われました。1年生にとっては、初めての開田式です。 その後、5年生による植え付け体験を行いました。胴長や手袋を着用して、いざれんこん田んぼへ!稲を育てる水田とも違う足元のとられ方に四苦八苦しながら、何とか無事に植え付けを済ませることができました。今後も、観察・追肥・収穫などを行っていく予定です。 さあ!令和7年度「はなはす・れんこん・かみどおりプロジェクト」始動です! 5/2 さくら公園に行ってきたよ!(低学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出掛ける前に「仲よく過ごすこと」「道路を安全に歩くこと」を確認してから出発!2年生がリードする立場として張り切っていました。 公園に着くと、グループごとに(と言いながら、楽しくなってくるとみんなで遊んでいましたが)公園の自然や施設で仲よく遊びました。遊具で遊ぶ子、カエルを捕まえる子、四葉のクローバーを探す子、鬼ごっこで走り回る子など、1・2年生が一緒になって楽しく活動しました。 生活科では、活動や体験を通じて地域・自然・人とのかかわりを実感していくことを大切にしています。その中で自然や社会、人について学びます。これからも、多様な活動で学びを深めていけるよう進めていきます。 5/2 社会科校外学習(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は灰島方面に出かけての学習です。バイパス沿いを歩いていき、ところどころ何があるかなどを確かめていました。 子どもたちの手には、この辺りの地図が…。ただ歩いて回るだけでなく、地図上での位置を確認したり、書き込みをしたりとしっかりと学んでいる姿に感心しました。 実際の体験を通じて、「学区の様子をとらえる」「地図の見方・使い方」を学んだ校外学習でした。 5/1 田植え活動(5年社会科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、学校近くの田んぼをお借りして、地域の方からのご助力のもと行っている活動です。今年度も、多くの皆様からお手伝いいただきました。本当にありがとうございます。 毎年のことですが、ほとんどの子どもが初めて田んぼに入るため、最初は「キャー!」という歓声(悲鳴?)や「水はあったかいけど、土が冷たーい!!」などの声が上がり、にぎやかに活動が始まります。 なかなか教えてもらった通りに植えられなかったり、途中で転びそうになったりとしながら、次第にうまく植えられるようになっていくから子どもはすごいです。どんどん追加の苗をもらい、田んぼ一面に植えることができました。 子どもたちの貴重な体験を支えていただける上通地域は最高です! |