楽しかった!音が体育館に響いてた!〜10/10東京フィルコンサート〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東京フィルコミュニティコンサートin山通コミセンが体育館で行われ、地域の方や保育園の年長さんと一緒に素敵な演奏を聴きました。知っている曲が流れると、「フェニックス花火のだよ!」と嬉しそうに聴き入っていました。1年生は、「楽しかった!音が体育館に響いてた!」「楽器のことを教えてもらった!いろんな音があってビックリした!」と話していました。東京フィルハーモニー交響楽団の皆さん、ありがとうございました。

1学期はあいさつをがんばりました!〜10/6 1学期終業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で1学期103日が終わります。終業式では、始めに持久走記録会や科学研究などをがんばった人たちの表彰をしました。次に児童代表3名が1学期を振り返り、「あいさつをがんばりました」「家庭学習をいっぱいしました」「2学期は算数をがんばりたいです」と発表しました。校長からは「1学期にチャレンジしたこと全てが宝物です。大事にしましょう」と話がありました。みんながいろんなことに進んで取り組んだ1学期でした。

班でまとまって行動しましょう!〜10/5遠足集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の集会は、10月12日の「なかよし班遠足」についてお話がありました。行先はみんな同じですが、歩くコースは「短いけど登って下る」Aコースと「平らだけど距離が長い」Bコースに分かれます。AかBかは、班長がくじを引いて決めました。その後班ごとにめあてを相談しました。「大きい声であいさつしよう!」「最後まで歩きぬくぞ!」当日が楽しみです。

イイところを書いてもらうとうれしい!〜9/28いじめ見逃しゼロスクール集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月から「心がぽかぽか ほめほめ大作戦」「心がうきうき みんなで遊ぼう大作戦」に取り組んできました。今日のいじめ見逃しゼロスクール集会では、各学年の代表が取り組んだ感想を発表しました。「みんなで遊ぼうは楽しい!全校が友だちになった!」「イイところを見つけてカードに書くとき優しい気持ちになった!」「友だちからイイところを書いてもらうとうれしい!これからも続けたい!」心が温まる感想がたくさん発表されました。

自分のめあてが達成できた!〜9/25持久走大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな秋晴れのもと、持久走大会を行いました。たくさんの保護者の方から声援をもらいながら、1・2年生は約1km、3・4年生は約1.5km、5・6年生は約2kmを走りました。田んぼの間を走る持久走コースの各所には、ボランティアの皆さんが立ち見守ってくださいました。「先生、タイムは?めあて達成できたかな?」「やった、最後まで歩かないで走れた!」子どもはそれぞれ、めあて達成に向けてがんばりました。

自分の気持ちはこの辺かな?〜9/21祖父母・保護者参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の祖父母・保護者参観は、全学年で道徳の授業を参観いただきました。4年生は、自分は「できる」「できない」どっちが近いのか、黒板にネームプレートを貼る際にはけっこう悩んでいました。他の学年も、「自分だったら…」と真剣に考える姿が見られました。参観の後は親子清掃、引渡し訓練も行いました。ご参加の皆様、ご協力ありがとうございました。

2年生が遊び方やルールを説明しました!〜9/14なかよし班遊び〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「なかよし班遊び」の日。1〜6年生でつくるなかよし班ごとに分かれて、昼休みを楽しく過ごしました。遊びを計画したのは2年生。「範囲は、この緑の線までです。制限時間は…」けっこう上手に説明できました。「助けオニ」「ドッジボール」「フルーツバスケット」「宝探し」などなど、どの班も盛り上がっていました。2年生の皆さん、楽しい遊びをありがとうございました。

「でっこい木だって!」「あーっ、ダメダメ!」〜9/11読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は図書ボランティア「かきのたね」さんの読み聞かせの日。最初のお話は、なんと長岡弁!オニばさが子どもたちを食べようと…。「でっこい木だって!」長岡弁が面白いみたい!オニばさにダマされて戸を開けようとすると…、「あーっ、ダメダメ!」今日もお話の世界にどっぷり浸った子どもたちでした。

「それじゃ、言ってみて!」「そう、じょうず!」〜9/6お昼の放送体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放送委員会が企画した「お昼の放送体験」が始まりました。今日は、2年生の2人がチャレンジ!「それじゃ、これからお昼の放送を始めますって言ってみて!」「そう、じょうず!」と放送委員のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれるので、2年生の2人も最後まで上手に放送できました。「あー、楽しかった!あっ、急いで給食を食べなきゃ!」と言って足早に教室に戻っていきました。2年生の2人も、放送委員もお疲れ様でした。

4階に避難するのは初めてかも…〜8/28避難訓練〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「大雨により土砂崩れの危険あり。学校脇の川も増水」という設定で避難訓練を行いました。いつもと違って、グラウンドではなく校舎4階への避難指示でしたが、子どもたちは落ち着いて避難できました。当校は長岡市の中央部海抜29m地点にあって水害や津波の危険はあまりありませんが、この経験は、将来大人になって川や海の近くに暮らすとき、きっと役立つことでしょう。

【3年生】一番大変だったのは…自由研究!〜8/25学級活動:夏休みすごろく〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目は「夏休みすごろく」にチャレンジ!サイコロを振って、止まったマスのお題に答えます。「一番大変だった宿題は…、やっぱり自由研究!」「夏休み中で気になったニュースは…、台風かなぁ」「出かけたのは海!シュノーケルをつけて魚とか見つけた!」グループごとに楽しかった夏休みの思い出を話していました。

元気に登校しましたね!〜8/25夏休み明け集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1学期後半がスタート!子どもたちが元気に登校してきました。全校集会は、暑い体育館はやめて、各教室でモニターを見ながらリモートで行いました。校長からは「暑い中、みんなが元気に登校できてよかった」と話がありました。また、養護教諭からは熱中症予防について話がありました。登校時に暑さ対策をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

上手く泡立つとうれしくなります〜7/20クラブ活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はクラブ活動の日。「和を楽しもうクラブ」では、百人一首や茶道、華道などにチャレンジします。今回は茶道にチャレンジ!お向かいのコミュニティセンター和室をお借りして、真島先生よりご指南いただきました。「茶筅は縦に一の字を書くように…」「だんだんツヤが出てきますから…」子どもたちの手つきもなかなかのもの。「お茶がうまく泡立つとうれしくなります」お菓子の甘さに加えて、お茶のおいしさにも目覚めた子どもたちでした。

うわぁ、できた!できた!〜7/20体育:着衣泳〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も、長岡市水難学会の勝俣先生にご指導いただき、着衣泳を行いました。「空のペットボトルをおへそのところで抱いて…」「うわぁ、できた!できた!先生、見て!見て!」「ペットボトルが無くてもこうやって…、やった!浮いた!」でも、大事なのは自分を過信しないこと。流れもあるので気を付けること。夏休み前に、水の事故に備えて大事な指導をしていただきました。

やったぁ!勝ったぁ!〜7/18児童会:全校遊び〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全校遊びの日。縦割り班対抗「しっぽとり大会」の決勝戦がありました。さすが決勝戦まで勝ち残ったチーム、迷うことなく相手の背後に走り込み、サッと布をとります。また、しっぽをとられないように常に周りを見ながら動いています。「やったぁ!、勝ったぁ!」「惜しかったぁ!あと2本差だったのに…」暑い中ですが、元気に楽しく遊んでいました。

ダンス上手い!練習の成果が出ています!〜7/12児童会:パフォーマンスショーの3

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて4年生の花火大会。「ビニール傘にテープを貼って花火にしたんだね!やっぱ長岡は花火でしょ!」最後は6年生、歴史の番組でやっているダンスにチャレンジ!「PCの不具合がちょっと残念だったけど、ダンスは上手かったね!練習の成果がバッチリ出ています!」今日の7組のパフォーマンスを見て、これからパフォーマーが増えそうな気がします。次回が楽しみ!

低学年にはウケていたなぁ…〜7/12児童会:パフォーマンスショーの2

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いては3年生のお笑い。「ひとりですごいなぁ、よくわかんないけど、低学年にはウケていたなぁ…」そして5年生3人組のコント。「よく分からないけど一人倒れたぞ!と思ったら終わっちゃった!」この中から未来のスターが生まれるかも…。

がんばっていて、すごい!〜7/12児童会:パフォーマンスショーの1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会の呼びかけで、得意技を披露するパフォーマンスショー。まずは2年生3人の鍵盤ハーモニカ。「すごい!ジュピターなんて弾けちゃうんだ!」次も2年生、一輪車と竹馬。「高ーい竹馬に、スイスイ一輪車。がんばっていて、すごい!」そして3年生のリコーダー。「始めたばっかりなのに、いろいろできて偉いなぁ…」どのグループも大きな拍手をもらっていました。

【1・2年生】初めてのブルーベリー狩り!楽しい!!〜7/10生活:地域探検〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高町の「ふれあい農園」へブルーベリー狩りに行ってきました。始めに地域の先生、金子さんのお話を聞いて、いざブルーベリーの木へ!「はじめてブルーベリー食べた!おいしい!!」「大きくて青いのが美味しいんだって!」「1年生のときはお休みしたから、2年生になって来れてよかった!楽しい!」「ママが張り切って袋を2つ持たされた!いっぱいとろーっと!」とっても美味しくて楽しい活動でした。金子さん、地域の皆様、ご指導ありがとうございました。

次は鼻(はな)だよ、きっと!ほらね!〜7/10読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、図書ボラ「かきのたね」さんの読み聞かせの日。1冊目は「うえきばちです」。「のっぺらぼうを植えると、目(め)が出て、歯(は)が出て…」すると1年生が「次は鼻(はな)だよ、きっと!ほらね!」とつぶやきます。んー、なかなか鋭い読み!2冊目は「ほげちゃん」。家族の留守中に大暴れするぬいぐるみの「ほげちゃん」に、「反抗期だね、このぬいぐるみ…」と2年生。お話も面白いのですが、子どものつぶやきが気になった読み聞かせでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31