【あおぞら】うわっ、椅子にのらないと届かない〜12/16紙コップタワー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙コップを重ねてタワーを作りました。途中何度か崩れましたが、あきらめません。「あともう一段、あともう一個!」だんだん高くなってきて椅子にのってカップを重ね、みごとな紙コップタワーができあがりました。高さに満足したら、「いっせーのーで!」で崩しました。

【2年生】指を使って描いてみた!〜12/16図工:とろとろ絵の具で描こう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 絵の具にとろとろ粘土を混ぜて、指を使って絵を描きました。「花火を描こう!」「全部の指を使っちゃえ!」いつもとはちょっと違う、素敵な絵が出来上がりました。

【4年生】中に溜まっているのは水蒸気!〜12/16理科:水の3つの姿〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の実験は、水を沸騰させると出てくる水蒸気の観察です。「フラスコの中に溜まっているのは水蒸気です」「白く見えるのはゆげですね!」「冷やすと水滴になります」実際に目で確認し、しっかりノートに記録していました。

【5年生】このお米、おいしいね!〜12/15総合:米作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は米作りでお世話になった金子さん、今井さんをお招きし、とれたお米でおにぎりを作る収穫祭をしました。おにぎりの具は、自分たちで漬けた梅干し、自分たちで育てた大根やシソ、ごまで作った浅漬けやユカリ、ごま塩。塩は、汲んできた海水を煮詰めて作った天然塩です。「ご飯だけで食べてもおいしいね!」「時間がかかった梅干し、すっぱくておいしい!」金子さん、今井さんからも褒めていただき、うれしくておいしい収穫祭となりました。

【6年生】この書き方いいね!〜12/15国語:書初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は書初めの練習。お題は「希望の春」です。書いた字を黒板に貼って、確認します。「このはらいがいいね!」「のの字は、ここのところが難しいんだよね」気を付けるポイントを確かめていました。冬休みも練習し、新年の書初め展で掲示します。

【1・2・5年生】エリカ先生と一緒に、Let's English!〜12/12外国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はALTのエリカ先生と一緒に外国語の勉強をしました。1年生は、色探しゲーム。「yellow…黄色か!あった、ランドセルカバー!」2年生は、ジェスチャーゲーム。「swim、stop、fly…」エリカ先生の言葉に合わせてジェスチャーをします。5年生は、食べ物探し。「French fries…ポテトだな!あっ、ここにあった」教科書にある絵から、食べ物を探します。どのクラスも、エリカ先生の言い方をよく真似て発音していました。


【2年生】早く産まれないかな!〜12/8鮭の放流その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年、近くを流れる柿川で鮭の稚魚を放流しています。昨日、放流する鮭の卵が学校に届いたので、さっそく2年生が観察に来ました。この鮭は、放流できる大きさになるまで1年生と2年生がお世話をします。「早く産まれないかなぁ!」「私が6年生になるころ、柿川にもどってきて欲しいな!」大きく育つのを楽しみに、一生懸命お世話をします。

【3年生】新潟県は神社がとっても多い県です!〜12/8総合:地域調べ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は地域のことに詳しい金子さんをお招きし、地域探検で行った神社についてお話を伺いました。「新潟県は神社がとっても多い県です。それはね…」地域の人がなぜ神社を大切にするのか、いろいろ教えていただきました。「お祭りではどんなことをするんですか?」「入口の石には何という字が彫られているんですか?」質問にも丁寧に答えていただき、子どもたちはたくさんメモしていました。金子さん、貴重なお話ありがとうございました。

【4年生】定規で測れば…〜12/5算数:面積〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 四角形の面積は…。「1㎠がいくつ並ぶか調べました」「縦と横の長さを測って調べました」それぞれ自分のやり方をテレビ画面に映して説明します。「どっちも似てるね!」「長さを測った方が速いかな?」調べ方を確認すると、さっそくいろいろな四角形の面積を求めていました。

【1年生】集中して書きました!〜12/2国語:書初め練習1日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「書初め」の練習1日目。1年生は初体験!まずは姿勢をよくして、指でお手本の字をなぞります。「すの字がむずかしいなぁ…」「もの字ってどこから書くんだっけ?」いろいろ確認をして、いよいよ鉛筆で書きます。「…。」集中しているからか、みんな無言です!お手本をよく見て、上手く書けるよういっぱい練習します!

【3年生】その考え、いいね!〜12/1道徳:パラリンピック選手の願いは?〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳は、パソコンで考えを発表し合います。自分の考えをキーボードで入力する子、手書きで入力する子それぞれですが、みんな上手に入力できました。集まったクラスの意見を見合って、「僕とは違うけど、その考えいいね!」「確かに!」お互いにコメントを送り合います。その中で出てきた「バリアフリー」という言葉に、「家で詳しく調べてみるといいですね」と先生から新たな課題も…。パラリンピックを通して、いっぱい考えた1時間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31