【1年生・2年生】もどってきてねー!〜3/16鮭の放流〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月から今日まで、1年生と2年生が大切に育ててきた鮭の稚魚。4〜5センチまで大きくなったので、学校の脇を流れる柿川に放流しました。子どもたちは手を振りながら「鮭さーん、もどってきてねー!」「大きな魚に食べられないでね!」と名残惜しんでいました。子どもたちの思いとともに鮭の稚魚は海を目指し、この子たちが高学年になった頃、きっとまた戻ってくることでしょう。

【2年生・4年生】2人同時はじゃんけんだよ!〜3/16五色百人一首〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五色百人一首に取り組んできた2年生と4年生。今日は一緒に札を取り合いました。「さすが4年生!速い!」「えー!2年生も取るの速い!」「同時はじゃんけんだからね!」みんなどんどん真剣な表情になりながら、百人一首を楽しんでいました。

【6年生】テーマは「体力が増えるよ給食」です〜3/15今日の給食〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の献立は、柿小6年生3班が考えました。テーマは「体力」。さてその内容は、「ごはん、牛乳、とり肉のマヨチーズ焼き、わかめツナサラダ、具だくさん汁」です。おすすめポイントは、とり肉と野菜をたくさん使ったこと。タンパク質は体力づくりに最適!その分、サラダやお汁で野菜たっぷり、ヘルシーになるよう調整をしたそうです。家庭科で栄養素を学んだ6年生。納得の顔で食べていました。とってもおいしかったです。

【3年生】好きなスポーツ、僕と一緒だ!〜3/15外国語活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTの先生をお招きして外国語活動をしました。先生の自己紹介で「サッカーとスノボが好き」と聞いて「僕と一緒だ!」「私も!」とノリノリ。How manyクイズでは「えーっ、この中に3がいくつあるか10秒で数えるの?大変だなぁ!」「ALTの先生とやってみよう!」「やったー、当たった!」1から30までの数を英語で言いながら、とっても盛り上がった外国語活動でした。

【6年生】うわっ、全然見えない!〜3/9体育:ブラインドサッカー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の教科書に載っていてクラスの話題になったブラインドサッカー。そのボールを借りることができたのでチャレンジしてみました。まずは数メートル先のコーンまで目隠しで歩く練習。「うわっ、全然見えない。みんな助けて…」「ちょっと右、もうちょっと!」「そうそう、それでいいよ!」次はいよいよ音の鳴るボールを蹴ります。「あれ?」「音がよく分からないなぁ?」不自由さと協力を学んだ1時間となりました。続きはまた明日。

【3年生】私は台紙を立ててみようかな!〜3/8図工:磁石をつかって〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クリップを付けたコマを台紙にのせて、裏から磁石で操作する工作を作ります。「台紙に道を作ろう!途中にトンネルも作って…」「私は台紙を立ててやってみようかな!」「プロペラを付けたけど、もっとよく回るようにしたいな!」いろいろ試しながら、楽しそうな作品になってきました。

【2年生】宇宙人は奥の方に…〜3/8図工:窓からこんにちは〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で、窓のあるお家を作っています。窓からは、いろんなものが顔を出して…。「キリンの窓は縦長だよ!」「宇宙人ははずかしがりやだから奥の方に立っている!」「家の前をバスが走っていて…。そうだ!バス停も作らなきゃ!」工作をしながら「My story」はどんどん広がっていきます。

【1年生】明日もやりたーい!〜3/8体育:ボールゲーム〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育は、転がしドッジボール。作戦は「素早く転がす」と「固まらないで立つ」です。「今の転がし方イイよ!」「固まってるよ!はなれて!」応援の声が体育館に響きます。結果は引き分け。「あー、面白かった!」「明日もやりたーい!」振り返りには、素早く逃げたことなどがんばったことをいっぱい書きました。満足感いっぱいの体育でした。

【5年生】森林のメリットは…〜3/6社会科:森林の働きとくらし〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「森林は必要か?必要ないか?」を考えました。まずはどちらの立場か確認して、森林のメリット、デメリットを考えます。「資料集には川の水がきれいになるって書いてある。メリットだね!」「ネットで調べたらCO₂を吸収するって!」「デメリットは…、クマが出る!」「個人的には虫もちょっと…」クラスの意見は、どっちになるのかな?

【4年生】いろんな動物ができてきたぞ!〜3/6図工:版画〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「版画作品で動物園を作ろう!」ということで一人一人が違う動物を選んで版画にチャレンジしています。「ホワイトタイガーがイイ!カッコいいし!でも彫刻刀で彫るのが大変…」「コアラをもう少しハッキリ刷りたいな!インクを足そう!」「やった、カメができた!けっこう上手くできたぞ!」動物園の完成が楽しみです。

【2年生】生活科「わたし大好き みんな大好き」〜2/24学習参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の赤ちゃんの頃から今までの成長の記録を巻物にして、お家の人が見守る中お互いに紹介し合いました。「ちょっとはずかしいなぁ…」「お兄ちゃんとばかり遊んでいました」「5歳のころ友達が沢山できました」お互いの小さいころの写真を見合って、ニコニコしながらの紹介でした。

【あおぞら】白玉だんご作り〜2/24学習参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなと一緒に材料や用具の準備をして、美味しい白玉団子を作りました。「こねるのが難しいな…」「一人分は何杯入れたらいいんだろう?」試行錯誤しながら、お家の人と一緒に作った白玉団子は、とっても美味しかったようです。本日はたくさんの方から学習参観にお出でいただきありがとうございました。

【6年生】総合「卒業プロジェクト お家の人と楽しもう!」〜2/24学習参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校生活最後の学習参観日にお家の人と一緒に思い出作りの会を企画しました。内容は、「思い出クイズ」「ABトーク」そして…「使うとしたら? Aどこでもドア Bタケコプター」「タケコプターだと、どこかの気球みたいに撃墜されたらイヤだなぁ…」6年生はさすが、時事問題も絡めて考えます。「ではここで、お家の人にプレゼントです!手紙も入っています!」サプライズ企画にお家の人も感動のひと時でした。

【5年生】道徳「お客様」〜2/24学習参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 お客様としての権利と義務があります。どちらを優先すべきかを話し合いました。「人が集まりすぎてケガ人が出た事件があったでしょ!ルールを守らないと危険!」「お金を払って見に行ってるコンサートで、よく見えなったらショック!」「どっちの気持ちもよく分かる…」お客様なんだから…、でもルールも必要だし…、優先すべきことは何か真剣に考えていました。

【4年生】国語「調べて話そう、生活調査隊」〜2/24学習参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 普段の生活の中で「みんなはどうしているのかな?」と思うことを話し合い、生活に関する疑問を調査します。「宿題は何時から?」「放課後の過ごし方は?」「日によって違うんだけどだいたいでいいのかな?」「みんなの寝る時間を知りたいけど、自分の寝る時間がばれちゃうのはちょっと…」今日はグループごとにテーマを選び、これから調べていきます。

【3年生】国語「わたしたちの学校じまん」〜2/24学習参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分たちの学校の自慢をグループごとにまとめて発表しました。自慢のポイントは、柿山、あいさつ、柿川、人数です。「朝、玄関でみんなが大きな声であいさつをしています」「校長先生からはもっと元気な声がいいなぁと言われました」「人数が少ないので、クラス替えで心配になることがありません」「すぐに仲直りできます」「体育館が広く使えます」理由まで聞くとなるほどと思える自慢ばかりでした。

【1年生】生活科「もうすぐ2年生」〜2/24学習参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月から今までにできるようになったことや、どんな2年生になりたいかを発表しました。「漢字をいっぱい覚えました」「縄跳びができるようになりました」「給食を残さず食べられるようになりました」「自学をして算数をがんばる2年生になりたいです」みんな、上手に発表ができるようになりました。最後にみんなで元気よく音読もしました。

【6年生】図書ボラさんから素敵な贈り物!〜2/22読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書ボランティア「かきのたね」さんから、もうすぐ卒業する6年生に素敵なプレゼントをいただきました。その1「読み聞かせ」みんな時には笑みを浮かべながら真剣に聴き入っていました。その2「プレゼント」本のカバーで作ったカードケースと「先生の思い出のおすすめの本」をいただきました。その3「6年生をイメージした絵」学年ネームに合わせた明るい絵です。玄関に飾ってあります。「かきのたね」の皆さん、ありがとうございました。

【1年生】17ひく9は8です、どうですか?いいです!〜2/22国語・算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気な声が聞こえてきたので行ってみると…。1年生が音読をしていました。みんな姿勢がいいなぁ!算数の時間ものぞいてみると…。黙々と計算問題を解いていました。手もいっぱい挙がります!2年生に進級する準備はバッチリです!

【5年生】こっちの方が簡単?〜2/17算数:割合〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数「割合」の学習で、3人が順番に黒板に式や表をかいて自分の考えを説明しました。「なんで割り算になるの?」「なるほど!そういうことか!」「私の考えとだいたい似ているけど…」「こっちのやり方のほうが簡単なんじゃない?」3人の説明を聞きながら、自分に合った解き方が見つけられたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31