今週の子どもたちの姿から〜目標をもって学び合う姿1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生…国語で「おおきなかぶ」を学習しています。登場人物の心の中を想像して、劇をつくることを目指しています。かぶを抜く動作をしてみて、「あっ、おじいさんは、『もう4回やってもぬけないけど、早く食べたいから、またがんばるよ。』って言ったと思います。」「いいね。」
 どんな劇になるか楽しみです。

 2年生…図工で、光を通す材料を組み合わせて、光のプレゼントをつくっています。「色セロハンを重ねると色が変わるよ。」新しい発見を教え合って、材料だけではなく目も輝かせながら新たなつくり方にチャレンジしています。素敵なプレゼントになりそうです。

 3年生…いじめ見逃しゼロについて、学級の取組をどうするかを学級会で話し合っています。まず、3年生なりに、未然防止のための策もいじめに出くわした時の策も多くの案を出し合いました。そして、どれが取組として継続していくのがよいか、理由を付けて検討し合っていました。頼もしい3年生です。

 自分たちがつくりたいもの、やりとげたいこと、知りたいことという目標をしっかりともって、知恵を出し合う姿がとても頼もしく素敵です。

上学年としての心構えが受け継がれる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(水)に、学習参観・学級懇談会を行いました。運動会実施日を5月から6月5日に移したため、日が近い中での参観日となりましたが、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。
 学習参観では、どの学級も学習のめあてや今日の課題をはっきりさせて取り組む姿や、学習のやり方を工夫する姿、学習で新しくわかったこと生かそうとする姿などが見られました。
 特に4年生と6年生は、合同で『上学年としての心構え』についてインタビュー問答をしていました。「ただ、引っ張っていくだけだと下学年はついてこないので、話し方を工夫しています。」と6年生が答えると、「どのように工夫しているのですか。」と鋭い追加質問が4年生から出て問答が続きました。その中で、6年生は経験の記憶を呼び起こしながらわかりやすくさらに答え、4年生は国語で学習した『メモの取り方』を生かして、聞き取った内容を的確にメモしていました。参観した5分間だけでも、4年生・6年生の真剣さに圧倒され、一緒に参観くださった学校評議員の皆さんも感心しておられました。
 全校がやる気で燃えた運動会をリードした6年生の姿が、しっかりと受け継がれていくだろうと確信させる学習でした。

また新たな目標に向かって 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、5・6年生の紹介です。5・6年生は、1年間を通して全校をリードする使命があります。運営委員会の子どもたちは、運動会が終わってすぐに委員会の大きな活動の一つである「いじめ見逃しゼロ運動」の内容を考え、今日の児童集会で全校児童に提案をしました。
 9月いっぱいまで展開する今年のいじめ見逃しゼロ運動は、次の三つです。
 1 各学級出「いじめをしない・させない・許さない」ために取り組むことを決め、継続する。
 2 「幸せの言葉のかけらすごろく」…全校一律のすごろくカードを使うが、マスを進められる条件(こんな素敵な言葉をかける人が10人いたら等)は、各学級で話し合って決め、みんなでゴールを目指す。
 3 「ふわふわ言葉集めキャンペーン」…どんな「ふわふわ言葉」があるか、学級ごとにたくさん出し合い、全校で共有して、使い合う。
 運営員会の子どもたちは、これらの取組が全校に伝わるように、劇も交えて提案する工夫もしていました。
 運動を展開する中で、今まで気づかなかった仲間の温かさや、意外で新しい「ふわふわ言葉」に気付いたら素敵だなと楽しみにしています。

また新たな目標に向かって 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 「燃え尽きない柿っ子」の紹介第2弾。1年生、3年生を紹介します。
 1年生は、学校の周りの自然や生き物にも興味津々。5月にグラウンドの周りの側溝に、アメリカザリガニがいるのを見付けたことがきっかけで、運動会前の昼休みにザリガニ獲りにでかけました。昨年、柿川の生き物獲りに大活躍した2年生もお供についてくれました。一気に6匹もつかまえました。が、飼い方も餌も、誰も知りません。どうしても、教室に置いておきたくて、1年生は調べました。餌もわかり、今は教室でみんなと仲よく過ごしていて、今日は、仲よくなったザリガニの絵をかきました。今年の1年生も、学校周りの自然に目が向いています。
 3年生は、学級活動で自分たちの生活のめあてを話し合いました。先日、山通まで散歩に来た他の学区の人にもあいさつをほめられました。3年生は、話し合いの中で、ほめられたよさをさらに伸ばそうと、「スマイル学年 あいさつ名人せんげん」を学級のめあてにしました。あいさつ名人になるためには「相手の目を見てあいさつする」と、書きかけの宣言書をよく見ると書いてありますので、ほめられてもまだ自分たちにはがんばれるところがあると自覚しているのでしょう。ほめられて天狗にならず。頼もしいです。

また新たな目標に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後まで白熱した運動会は終わりましたが、柿っ子は燃えつきません。それぞれの学級で新たな目標に向かって活動をしています。今日は、4年生と2年生を紹介します。
 4年生は、4月に上学年の仲間入りをし、とても張り切っています。運動会に向けて全校をリードする6年生の姿は、4年生にとって憧れの的です。でも、新年度早々に再休校もあり、どんな気持ちでどう行動すればよいのか、いまだに迷いがあります。最近、国語でメモの取り方を学習し始めました。その時、ひらめいたのです。憧れの6年生から、上学年の心構えや具体的な行動を教わろうと。その教えを忘れないようにするために、効率的で後で役に立つメモの取り方をまずしっかりとマスターしようとがんばっています。
 2年生は、行動範囲が広がり、学区にあるおもしろそうなところにも興味が向いています。学級の仲間同士で、自分の家の近くにある公園やおもしろスポットを紹介し合ううちに、みんなで行ってみようということになりました。この後、その場所までの道順も覚え、自分でもまた行ってみたり、先生方やおうちの人に教えたりする計画もあるのかもしれません。
 これからの学習の展開が楽しみですね。

行動範囲の広がる1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて、全校の子どもたちがやる気と創意をもって取り組んでいる一方で、それぞれの学年の活動もがんばっています。
 子どもたちが密にならないように、今年はなかよし班の花壇の苗植えを高学年の子どもたちでやりました。でも、水やりは、班のメンバーで当番を決めて交代でやります。今日は1年生が生活科で育てているアサガオと一緒に花壇の水やりをしていました。
 1年生は、午後には、教室の窓枠などに付けた風に揺れる飾りを学級のみんなで鑑賞し、自分や友だちの飾りの気に入ったところを見付け、紹介し合っていました。友達の工夫や自分が気に入ったわけを伝え合いながら、風が吹くとひらひら揺れるきれいな飾りの美しさを味わいました。
 1年生の行動範囲が、どんどん広がってきています。

考え合う子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、学校に来てみると、3年生が理科の学習のために飼育しているモンシロチョウのさなぎが羽化し、教室の中を飛んでいました。これまでにも、すごい食欲でキャベツの葉が一晩でなくなり、どのように飼育するか考えてきました。
 さて、飼育ケースから教室内にはばたくチョウを見て、「大人になったチョウをどうしたらよいか」と子どもたちは考えました。「かわいそうだから、外に逃がしてやろう」「まだ、大人になったばかりだと羽がしっかりしていない」「大人になったチョウも観察したい」などの声が出ました。意見を出し合った後、最終的に3つの意見を生かす「羽がしっかりするように1日だけ飼育ケースで過ごさせてから逃がそう。観察もできる。」としたのだそうです。しかもケース内には、チョウが蜜を吸えるように花も入れて。互いの主張を調整し、しかも、チョウのことも思いやり、すばらしい折り合いをつけたものです。感心。
 5・6年生が、5日の運動会の高学年リレーで、毎年レース前にやっているように、赤・白それぞれの気合を入れたいけど・・・と悩みました。新型コロナウィルス感染防止のため、円陣を組めないことは、よくわかっているから悩んでいるのです。相談の結果、例年のようにトラックを1周した後、フィールド内に大きな円を作って気合を入れることにし、担任に報告・了解を得ていました。やる気と工夫がすばらしい。
(写真が3年生のものだけでごめんなさい。)

1ねんせいのみなさんへ

13日にがっこうがはじまります。
やっとみんなにあえる!
とってもうれしいです。

ながいやすみのあいだ、
みんなのかおをみてはなしたかったです。

みんなとやりたいことがいっぱいあります。
がっこうたんけんのつづきがしたいです。
かぎやまをもういちどたんけんしたいです。
(やまのてっぺんのあのあかいやねはねえ…!)

あと4日、げんきにすごしてください。
13日は、きょうしつでまっていますよ!

1ねんせいたんにん まるやまのぶこより

○5月13日のよてい
1じかんめ こくご
2じかんめ さんすう
3じかんめ たいいく
きゅうしょくなし
11:40 げこう

○もちもの
・たいおんひょう
・ますく
・こくご・さんすうのきょうかしょ
・ひらがな・さんすうのおけいこちょう
・たいそうぎ
・あかしろぼうし
・ぺっとぼとる2ほん
・きゅうしょくぎ(とうばんだったひと)
・にいがたけんきょうしょたいかいてほんもうしこみしょ
 (きぼうするひと)

2年生の皆さんへ

 2年生の皆さん、元気に過ごしていますか。
 13日(水)は、国語・体育・算数の準備をしてきてください。給食
 はありません。
 持ち物:体操着、赤白帽子、給食着(当番だった人)、課題を入れた
     封筒、ペットボトル2本、硬筆・毛筆手本注文希望の方は注
     文用紙とお金

 下校は11:40頃です。 みんなの笑顔が見られることを待っています。
                             野澤より

6年生のみなさんへ

 休校が延長になり、長い休みになりましたが、元気に過ごすことができたでしょうか?宿題も順調に進みましたか?
 いよいよ来週から学校が再開します。運動会準備や委員会活動など、19人の熱意ある活動に期待しています!体調を整え、しっかりと準備をしてきてください!

5月13日(水)
〇時間割
 1限 国語
 2限 社会
 3限 算数

〇持ち物
 ・宿題
 ・体温チェック表(自学カードに入れて)
 ・ペットボトル2本(応援用)
 ・給食エプロン(当番だった人)
 ・新潟県競書大会申し込み・代金(希望者)
 

重要 4年生の5月13日(水)の予定

 長い休みでしたが、4年生のみなさん元気に過ごしていましたか?また、学校で過ごすことができるようになってうれしいですね。学校に来たら、みんながどのように休みを過ごしていたか教えて下さい。

5月13日(水)
〇時間割
1時間目 学活
2時間目 算数
3時間目 国語
※給食はありません。
※11:40頃下校

〇持ち物
・宿題(やったもの全て)
・ペットボトル 2本
・漢字辞典申込書(希望者)
・新潟県競書大会申し込む用紙・代金(希望者)
・休校のために持って帰った道具(鍵盤ハーモニカ、書写の道具、なわとびなどを持って帰った人)

重要 3年生の5月13日(水)の予定

 3年生のみなさん、お元気ですか。
 13日(水)にみなさんに会えることを楽しみにしています。
 限られた時間の中ですが、また楽しく学び合いましょう!

 5月13日(水)

〇時間割
 1時間目 学活
 2時間目 国語
 3時間目 算数

 下校11時40分

〇持ち物
・宿題(やったものすべて)
・ペットボトル2本
・休校のために持ち帰っていたもの
(鍵盤ハーモニカなど 持ってこられる分だけでよいです)

・国語辞典申し込み希望者
・リコーダー申し込み希望者
・習字道具申し込み希望者
・新潟県競書大会手本申し込み希望者


重要 5年生のみなさんへ

長い休みでしたが,みなさんは元気に過ごしていますか?
13日からまたみんなで学習ができることになって,先生は本当にうれしいです。
みんなの笑顔を見ることができることが楽しみですね。
休み中の様子を教えてくださいね。

5月13日時間割
1.学活
2.理科
3.算数

給食はありません。11時40分ごろ下校になります。

持ち物
・宿題で持ってくることになっているもの
・漢字スキル
・ペットボトル2本
・勉強用に持って返った物(リコーダー・絵の具セットなど持って来れる分だけ)
・新潟県競書大会申し込み用紙と代金(希望者)
・裁縫セット申し込みと代金(希望者)

体調に気をつけて13日来てください!待っています。


久しぶりの給食に舌鼓

画像1 画像1 画像2 画像2
 「春休み中に、給食の夢を見た」という子もいたほど、子どもたちの待ちに待った給食も再開しました。
 心なしか、どの学年も再開前のころよりも配膳にかかる時間が短縮されたような・・・。進級による成長もありますが、やっぱり再開の喜びがスピードアップをさせたのでしょう。
 今は、会話せず静かに食べることに気を付けていますが、給食をほおばる子どもたちの顔は、とても明るかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31