【あおぞら】いい苗をありがとうございます!〜5/26野菜を育てよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あおぞらでは、今年も野菜を育てます。去年はキュウリがたくさんとれたなぁ…。業者さんから玄関に来ていただき、野菜の苗を買いました。ミニトマト、ナス、ピーマン…。業者さんに値段を聞いて、お金を手渡します。「もうミニトマトができてる!」「また、いっぱいとれるかなぁ?」「いい苗をありがとうございます」大事にかごに入れて、教室に運びました。毎日のお世話がんばります!

【2年生】ぼくの家はこっちだよ!〜5/25生活科:町探検〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は高町方面に町探検。高町にはクラスの子もたくさん住んでいます。「ここは○○さんの家、こっちは○○さん」よく知ってるなぁ…。「次はぼくの家を紹介するね!みんな、こっちだよ!」途中で国語の教科書に出てきたタンポポを見つけて、「国語の教科書通りだ!黒くなってる!綿毛ができてる!」いろんな発見があり、国語の確認もあり、実りの多い町探検でした。

【6年生】数の大きい小さいで使い分ける?!〜5/25算数:分数の割り算〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数は「分数の割り算」なかなか難しいところです。「約分は最後にする?途中でする?」「えっ、私は最後にしました」「途中の方が、数が小さくて分かりやすい!僕は途中でします」「数の大きい小さいで選べば…」やりやすい方で計算して、互いに答えを確認します。「よかった!同じ答え!」「今度は途中で約分してみよう!」自分のやり方が決まったようです。

【1年生】うわっ、一気に出た!〜5/23生活:わたしのあさがお〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の振替でお休みしてる間に、丁寧に植えたあさがおの種から芽が出ていました。「うわぁ、一気に出た!」「かわいい」「わたしの5つ芽が出てた!」自分で植えた感触がまだ残っているからか、みんなちょっと不思議そうに、そして真剣に芽を見つめていました

【5年生】切るときはネコの手!〜5/19家庭科:野菜をおいしく〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほうれん草をおいしく茹でていただきます。「くきの方からお湯に入れて…」「沸騰したら冷水に移して…」「軽くしぼって切る!」「ネコ!ネコ!切るときはネコの手だよ!」仲間からチェックが入ります。手順に気を付けながら、上手にできました。「おいしい!」「一口で食べちゃった!もっと食べたい!」次はお家でやってみよう!

【5年生】足が抜けない〜っ!〜5/18総合:田植え〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日の水やりで苗も育ち、今日は田植え。「このばってんの所に植えるんだよ」と田んぼの先生金子さんから教えていただき、いざ田んぼへ…。「あーっ、こわい!こわい!」「足が抜けない…」と言っていた子どもたちも、しだいに「気持ちよくなってきた」「次の苗をくださ〜い」と余裕の表情。「早くお米が食べたいなぁ、大きく育ってね!」と思いを込めて、上手に苗を植えていました。

【1年生】いっぱい花を咲かせてね!〜5/16わたしのあさがお〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はアサガオの種をまきました。「指の先っぽで土に穴を6個あけてっと…」「あさがおの種を1個づつ入れて、そーっと土をかぶせて…」「お水をたっぷりあげて…」「大きく育ってね!」「いっぱい花を咲かせてね!」思いはあさがおにも伝わったことでしょう。

【2年生】あーっ、温泉がある!!〜5/11生活:町たんけん〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は高畑・町田方面に町探検。郵便局に行ってみると…。「あっ、郵便局のとなりに公民館があるじゃん!」「それは高畑の公民館だよ!」「次は町田の公民館に行ってみよう!」「あーっ、温泉がある!!」「先生、帰りでいいからよってみようよ!お願いします!」急な予定変更もありましたが、いっぱい発見のあった町探検でした。

【3年生】私ははじめの考え方がいいなぁ!〜5/9算数:時間と時刻

画像1 画像1 画像2 画像2
 「午前9時50分から30分たつと、何時何分でしょう?」という問題にみんなでチャレンジ!「10分たつとピッタリ午前10時!そこから20分だから、午前10時20分!」「そのやり方もいいけどさぁ、10分ずつ足していくってのはどう?」「あっ、それもわかりやすい!」見ていて、自分ならどっちでやろうかなと、ちょっとワクワクの算数でした。

【3年生】やった!きれいにできた!!〜5/2運動会準備〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会で掲示するめあてを、各学年で分担して色塗りしました。3年生は「あ・き・ら・め・な・い」です。「ていねいに塗るぞ!」「あっ、ちょっとはみ出た!」「だいじょうぶ!ティッシュでふけば…。ほらね!」「けっこう上手くできたな!」運動会に向けて、だんだん盛りあがってきました。

【2年生】私のところとぜんぜんちがう!〜5/1生活科:町たんけん〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の生活科は町探検。鉢伏地区に出かけてきました。「鉢伏に来たのはじめて!」「うわっ、お地蔵さんがたくさんいる!」「この公園、また遊びに来たいな!」「すごーい!私の住んでいるところとぜんぜんちがう!」驚きと発見がいっぱいの町探検でした。

【4年生】信濃川はどこから流れてる?〜5/1社会:新潟県の地形〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地図帳を見て新潟県の地形について調べました。「越後平野の真ん中を信濃川が流れている!」「信濃川は長さ日本一!うわっ、新潟県をはみ出して…。どこから流れてるの?」「他の県との境目は茶色いなぁ…。山地ってことだね!」「海沿いにもけっこう温泉があるなぁ…」見つけたことをどんどんノートに書いていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31