【6年生】中学校栄養教諭の先生と献立を考えた!〜1/31家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 当校を兼務されている中学校栄養教諭の先生から献立作りについて教えていただきました。「栄養バランスが大事だね!」「前、給食で出たワカメとノリの入ったサラダなら無機質はバッチリだね!」「えーっ、魚なの〜。お肉にしようよ〜!」それぞれの思いがあり、献立の完成は次回へ持ち越しとなりました。

【5年生】5年生が中心となってがんばります!〜1/31代表委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月に卒業する6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生を中心に代表委員会が開かれました。議題は「6年生を送る会」のプログラムと役割分担、「6年生と遊ぼう」の3つです。「メッセージカードを渡すとき、ちょっとした出し物をしてもいいですか?」「時間を調整すればできると思います」会議の後にさっそく担当の先生と時間調整の相談をする5年生。とっても頼もしいです。

【3年生】うまく滑れた!気持ちイイ!〜1/20体育:スキー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週のスキー教室に備えて、初めて参加する3年生はグラウンドで練習をしました。「坂を登るのは大変!」「滑ると気持ちイイ!」初めてスキーに挑戦した子もいましたが、みんな気持ちよく滑れて大満足でした。

【3年生】私の好きなものは何でしょう?〜1/18外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の活動は「Three hint quiz!」ヒント1「ヤミー!」ヒント2「(ぺろぺろなめるジェスチャー)」ヒント3「サマー!」「う〜ん、なんだろう?アレかな!」グループで答えを相談し、ボードに書きます。答えはアイスクリームでした。「もっとやろう!」「次はどんなヒントがイイかな?」とっても盛り上がった外国語活動でした。

【1年生】年賀状うれしいな!届けてくれてありがとう〜1/17保育園年賀状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お向かいの保育園のひばり組さんがとってもかわいい年賀状を届けてくれたので、1年生が受け取りました。「ありがとうございます」とみんなうれしそうです。保育園のみなさんを前にすると、シャキッと姿勢がよくなる1年生。お兄さんお姉さんらしい姿が立派でしたよ!

【5年生】どう彫ったらいいのかな?〜1/16図工:木版画〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は木版画にチャレンジ!「キャンプファイヤーの炎はこんな感じかな?」「髪の毛らしくするには、どう彫ればいいかな?」「彫刻刀で指を怪我しないように気をつけなきゃ!」いろんな刃先の彫刻刀を使いながら、みんな集中して彫り進めていました。完成が楽しみです。

【1年生】うわぁ、きれいにできたね!〜1/12図工:紙版画〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 色紙を切って貼った台紙に濡らした紙を重ねて、上からバレンでくるくる回すようにこすります。濡らした紙をそーっとめくると…。とってもきれいなカラー紙版画の出来上がり!クラスのみんなに見せると、「うわぁ、きれいにできたね!」と拍手がおこりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31