【4年生】大きく育つといいな!〜4/28ヘチマ植えの準備〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、理科でヘチマの観察をします。今日はその準備を始めました。「土を入れる前にカップの穴を小石でふさぐよ」「根っこはどれくらい伸びるのかな」「すごく大きなヘチマができたらどうしよう!」もう大きく育ったヘチマがイメージできているようです。ヘチマは芽を出すのが難しい植物。連休明けには種を植え、お世話を始めます。

【1年生】私の名前は〇〇です〜4/26せんせいたんけん〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、学校の先生方に自己紹介をしてサインをもらう「せんせいたんけん」を実施中です。「私の名前は○○です。よろしくお願いします」自己紹介が上手になってきました。「○○先生、かわいい絵も描いてくれた!」「明日もサインをいっぱい集めるぞ!」すべての先生に自己紹介しようと、みんながんばっています。

【1年生】「かきのたね」さんから素敵なプレゼント 4/18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼休みに、図書ボランティア「かきのたね」の皆さんが、1年生にプレゼントをくださいました。「おはなしの木」に貼る葉っぱのカード、絵本の読み聞かせ、そして素敵なクリップボードです。読み聞かせでは、みんながお話の世界に浸りながら聴いていました。また、本に貼ってあるラベルの秘密についてのお話もあり、明日からは図書室のきまりを守って楽しく読書ができそうです。「かきのたね」の皆さん、ありがとうございました。

【1年生】安全に登下校できるように 〜4/13 下校指導〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、1年生の下校班に職員がついて下校指導をしています。通学路の歩き方、道路の渡り方などを確認しながらの下校です。途中でお家の方がお迎えに出てくださり、「ここは危ないところ、車が来ないかよく見て渡ってね」と声をかけてくださいました。「足が痛い!」「ランドセルが重い!」という子もいましたが、みんな無事に帰ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31