【3年生・6年生】6年生の人って言えば?えっ、ズルい!〜2/27 6年生ありがとう旬間〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生に感謝の気持ちを込めて、各学年が一緒に遊ぶ計画を立てています。3年生は「いす取りゲーム」をしました。「イチゴが好きな人!」「スマブラやってる人!」なんか真ん中に立つのが3年生ばっかりだな…「6年生の人って言えば?」「えっ、ズルい!」3年生も6年生も、みんなでワイワイ言いながら楽しい時間を過ごしました。

たくさんの方からお越しいただき、ありがとうございました〜2/22学習参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の学習参観に、たくさんの方からお越しいただき、ありがとうございました。自分の成長の様子を発表したり腕の動きについて話し合ったりと、子どもたちが学んできたことや身に付けた学びの姿をご覧いただきました。進学・進級まであと1か月、学年の総まとめに取り組んでいきます。

こんなふうに貼ろうよ!ココに絵を描いて!〜2/20六年生ありがとう旬間〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ卒業する6年生へ、お世話になったお礼に縦割り班のメンバーでメッセージカードを送ります。「こんなふうに貼ろうよ!」「糊をつけすぎない方がいいよ!」「ココに絵を描いて!」各班の5年生が中心になって、声をかけ合い作業を進めていました。出来上がったカードは、六年生を送る会で渡します。

【1年生・5年生】新1年生が喜んでくれてよかった!〜2/19新1年生1日入学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月に入学する子どもたちの1日入学がありました。まずは1年生が教室へご案内、その後は読み聞かせやゲームで楽しい時間を過ごしました。続いて5年生にバトンタッチ。体育館で鬼ごっこや折り紙などをしました。「新1年生が喜んでくれてよかった!」「みんなが優しくできた!」1年生も5年生も、りっぱなお兄さん・お姉さんでした。

たくさん本を読みましたね!おめでとうございます!〜2/15児童集会(図書委員会)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は図書委員会の担当です。各学年の図書室から本をたくさん借りた人が表彰されました。学校の図書室には、面白い本、ためになる本、ちょっと怖い本などたくさんの本があって、図書委員は昼休みにその貸し出しをしています。図書委員会の皆さん、みんなが本を好きになるようにいろいろ工夫してくれてありがとう!

【3〜6年生】リフトに乗れた!気持ちよかった!〜2/14スキー教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴の中、3〜6年生で南魚沼のスキー場までスキー教室に行ってきました。「やった!リフトに上手く乗れた!」「滑ったら風が気持ちよかった!」広いゲレンデを思う存分滑って、子どもたちも満足そうでした。

私だったら、ゲーム3こ!!〜2/5読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図書ボラ「かきのたね」さんの読み聞かせの日。1冊目は「あらまっ!」ベッドや毛布、なんでも作っちゃうおばあさんが「あらまっ!」と声をあげる度に子どもたちは大喜び!(また、読み方がお上手なんです!)2冊目は「みっつのねがいごと」小鬼を助けた木こり夫婦のお話ですが…。「私だったらゲーム3こ!!」今どきの子ですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31