夏休みも元気に

画像1 画像1
 8月1日、例年、山通コミュニティで参加している長岡まつり民謡流しに、柿小児童の有志も参加してきました。夜になっても暑い中、約2時間、ずっと「長岡甚句」と「大花火音頭」を交互に踊り続けたのですが、みんな元気にいい笑顔で踊ってきました。今年、誘われて初めて参加した子は、「楽しかった。来年も出てみたい」と言っていました。実は私も、約30年間長岡に住みながら民謡流しはこの日がデビューで、思いはこの子と同感です。
 夏休みの長い時間を、いろんなことにチャレンジして自分が「好きなもの」を見つけたり、「おもしろいぞ」と思ったことがさらに上達するように考えながらやってみたりする。柿っ子みんなが、そんな過ごし方をしているといいなと思いながら、踊り終えた後の汗の引くさわやかさを感じていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31