段ボール遊びのその後

 3年生の段ボール遊び。昼休みに夢中が継続中でしたが、何と図工の学習になりました。この創作エネルギーのすごさを目の当たりにした図工担当者(教頭)が、段ボールを材料にした発想力、発想を形にしていく際に発揮される加工の技能、材料を探し求める意欲。これらが広がり充実していく様は、もはや立派な図工の学習であると判断。図工の時間にも、取り組むこととしました。
 子どもたちは大喜び。ますます、豊かな発想力に磨きをかけ、仲間と次々に新しく作るものを考え出していきました。
 今日は、箱を被っている子も現れたので、これまで「建物&建物にあるといいなと思う物品」シリーズから、新たな展開を見せるかもしれません。
 どこまで行ったときに、子どもたちの成就感が訪れるのか、興味が尽きません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28