上達している教え合い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、紹介できなかった一コマです。3年生の算数の学習を覗くと、「三角形と角」の学習をしていました。この学習もまとめの段階になり、学んだことを活用する「円を使って1辺が3cmの正三角形をどうかくか?」という問題に頭をひねっていました。
 担任が黒板に互いの円の中心を通って交わる二つの円を描いて見せると、「あ、わかったみたい!」という子が現れ始め、しばらくすると、仲間と考えようタイムに入りました。子どもたちは、「わかった!」仲間に自ら聞きに行きます。聞かれた方も「ヒントはね、半径だよ。」と、あっさりと描き方を教えず、聞いた仲間が気付く楽しみを残してくれます。教え方が上達しています。すばらしい学び合いの姿です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31