11月27日(月) 柳澤 魁秀先生による巨大書授業『挑め』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長岡市在住の書家 柳澤魁秀先生による巨大書の授業が行われました。
 授業を受ける4,5年生43名は、事前の学習で、魁秀先生より「これからの自分が一番大事にしていきたいことを漢字1文字で選び、心を込めてノートに百回練習してきなさい。」と宿題をいただいていました。
 当日は、自分が選んだ思い思いの漢字を巨大な紙に全身を使って書き上げました。グループで文字を書く仲間をしっかりサポートしながら、全員が巨大書を完成させました。
 体育館一杯に並んだ子どもたちの巨大書をバックに、最後は魁秀先生ご自身が、子どもたちに送る漢字1字を超特大の紙に渾身の力で書いてくださいました。それが『挑め』です。『失敗を恐れず挑戦し続けなさい!』という熱い熱いメッセージをいただいた子どもたちは、この言葉と自分自身が選んだ漢字を胸に、この先の人生を歩んでいくことと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28