種のまき方を教えてあげるよ【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生は先週まいたので、1年生がやり方を教えてあげました。 「穴はこのくらいだよ」「種は2個ずつ入れるんだよ」などと言いながら見本を見せていました。 その後、教えてあげながら一緒にまきました。 芽が出たら見に来てほしいです。 図書室は楽しい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校では本に親しむ様々な活動を行っています。 図書委員会も楽しいイベントを考え、行っています。 昨日は2年生が図書委員会の活動を体験していました。 本の貸し出しの方法を高学年から教えてもらっていました。 また、「スタンプラリー」も行っていました。 図書室のクイズに挑戦している子どもたちが多くいました。 この機会に、家族で本に親しむ時間を設けてもらえるとありがたいです。 保育園の前であいさつ運動【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園児が喜ぶようにお面を頭につけて、登園する園児や先生方に年長さんと一緒にあいさつをしました。 園児も笑顔であいさつしてくれました。 その後、保育園の中で一緒に遊びました。 ちょっとお兄さんお姉さんになった気分で優しく声をかけ、交流していました。 車いす体験【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車いすの介助の方法や自分で操作する方法を実際に体験しながら学びました。 坂道や狭い道、整備されていない道を車いすで移動するのは大変だということがわかりました。 車いすに乗っている人がいたときに、自分は何ができるかを考えるヒントになるのではないかと思います。 馬高縄文館出前授業【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柿小学校の学区には「山下遺跡」があり、そこで出土した土器も見せていただきました。 実物を触りながら、どのように作ったのだろうかと想像をふくらませていました。 あさがおの芽が出たよ!【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種を植えて、毎日水やりをしています。 葉の数が増え大きくなっていくのを、嬉しそうに観察しています。 来週は、もっと大きくなっているかな? ひまわりの種を植えたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ縦割り班の1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生で協力して活動しました。 最初に草取りをし、その後植える場所を考えながら一つ一つ丁寧に植えました。 上学年は下学年に植え方を教えたり、下の学年はお礼を言ったりと温かいかかわりがたくさん見られました。 今後は、一緒に水やりもする予定です。 6月全校集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に校長が話をしました。 運動会でがんばった子どもたちの写真を写しながら、素晴らしかったことを伝えました。 そして、始業式で校長が伝えた3つのことに向かってがんばれたかを自分で振り返りました。 多くの子どもが手を挙げて全校の前で自分のがんばりを話してくれました。 全校の前で堂々と話す姿に感動しました。 最後に、大きな声で校歌を歌いました。 柿小っ子は今日も元気いっぱいです。 妙見浄水場見学【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道から出る水はどのように作られているかを学びました。 薬品を使って泥やゴミをきれいにする沈でん池や水を送るための大きなポンプを見せていただきました。 また、できたての水をいただきました。 私たちのもとにきれいな水が届くまで、様々な人の働きがあることがよく分かりました。 調理実習【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜炒めを作っていました。 久しぶりの調理実習で、最初はどぎまぎ。 にんじんは皮をむくか、どのように切るのかなどグループで確認しながら慎重に野菜を切っていました。 時間内でできあがるか心配でしたが、炒めたり後片付けをしたりするのは手際が良く、大丈夫でした。 自分で作った野菜炒めはおいしかったようです。 |