【6年生】野口英世のように考えを伝えられる人に〜7/5修学旅行事前学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野口英世記念会の大木先生から、野口英世について教えていただきました。野口英世は、自分の考えを相手にきちんと伝えることで研究者への道が開けていったそうです。大木先生から「英世のように、自分の夢や考えを相手にしっかり伝えられる人になってください」とお話があり、子どもたちも真剣に聴いていました。修学旅行で野口英世記念館に行くのが楽しみです。

【1・2年生】ぼく、水中に顔を入れられるよ!〜7/4体育:もぐる浮く運動遊び〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生もプール授業スタート!まずは水に慣れる運動です。「さぁ、次は赤い線の上を歩くよ!」「あーっ、待ってぇ…」「次は鼻まで水に浸けられるかな?」「鼻?できるかな?」「ぼく、水中に顔入れられるよ!」「(えっ、できるの…)私もやってみようかな…。できたー!」お友達と一緒だと、けっこういろいろできちゃうかも…。

【4年生】私は〇曜日が好き!だって好きなアニメが…〜7/4外国語活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 JTLの先生と一緒にSundayからSaturdayの曜日を使った言い方にチャレンジ!「What day do you like? 何曜日が好き?」とクラスの子に聞いて回ります。「I like Friday.金曜日が好き!だって次の日休みだから…」「I like Sunday.だって好きなアニメがあるから…」「あっ、僕もいっしょ!」「I like Saturday.家族でお出かけできるから…」好きな理由がいろいろで、意外な発見もあった活動でした

【5・6年生】どうやったら長く飛ぶかな?〜7/3科学研究学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科センターの吉野先生から夏休みの宿題「科学研究」の進め方を教えていただきました。その例としてチャレンジしたのは「どうやったらアルソミトラ型飛行機が長く飛ぶか?」です。「おもりを増やすといいんじゃない?」「いや、おもり無しでもいけるかも!」「おっ、飛んだ、飛んだ!おもり2つは飛ぶぞ!」おもりの数を変えながら、いろいろ試した1時間でした。

みんなであそんで もっとなかよし!〜6/30いじめ見逃しゼロ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いじめ見逃しゼロスクールの取組として行っている『みんなで遊んで もっと仲良し』。昨日の6年生に続いて、今日は5年生が「助けおにをしよう」と全校に呼びかけると、1〜3年生を中心にたくさん集まりました。「まずオニを決めるよ!オニは帽子を赤にして!」「さぁ、10数えたら捕まえるよ!1・2・3…」「キャー!5年生速い!」「タッチ!みんな逃げていいよ!」体育館は元気な声でいっぱいでした。

【3・4年生】うわぁ、浮いた!気持ちイイ!〜6/29体育:水泳〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3・4年生も水泳がスタート。ビート板を手に浮く練習をしました。まずはビート板をお腹に抱えて…。「うわぁ、浮いた!」「なんかくるくる回っちゃう!」次はビート板を背中に回して仰向けに浮く練習!「あー気持ちイイ!」「先生、見て!浮けるようになったよ!」久々の水泳にみんな楽しそうでした。

【3年生】好きかどうか聞いてみよう!〜6/27外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は友達に「好きかどうか?」を聞いてみました。「オレンジは好き? Do you like orange?」「好きだよ! Yes,I do.」最初は教科書通りにお隣さんとやって、次は自分で考えた質問をたくさんの友達に聞きました。「バスケはすき? Do you like basketball?」「すきって何だっけ?あっ、Yes,Ido.」「サザエさんは好き? Do you like sazaesan?」「No,I don't.」「えっ、きらいなの?!」いろいろ発見もあって、楽しい外国語活動でした。




【5・6年生】スキップで上げた足の裏はどこを向いてる?〜6/27体育:走る運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市スポーツ協会の山下先生から走る運動の指導をしていただきました。「次はスキップをやってみよう」「腕を振るとイイね!」「ところで、スキップの上げた足の裏はどこを向いてるとイイと思う?」「えっ、足の裏?どこだろう?下かな?」「そう、下に向けると力が伝わりやすいよ!」ちょっと考えながら、楽しく運動することができました。次回が楽しみです。

【5・6年生】私は平泳ぎがうまくなりたいです〜6/26体育:水泳〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から水泳授業がスタート。「私は平泳ぎがうまくなりたいです」始めに代表児童がめあて発表し、全員でプールに向かってあいさつをして授業開始。「水は冷たいかなぁ…」「うわぁ、気持ちイイ!」「けのびは腕を頭の後ろに伸ばして…」それぞれ自分のめあてが達成できるよう練習ガンバります!

【2年生】早く赤くならないかなぁ…〜6/26生活:野菜を育てよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 畑に植えた野菜の苗を観察に行くと…。「あっ、これオクラの赤ちゃんだ!」「ナスはちょうどイイ大きさになった!お家に持って帰ろう!」「私のトマト、まだ1個も赤くならない…。早く赤くならないかなぁ…」思いを野菜に話しかけながら、これからも大事に育てていきます。

【1年生】うわぁ、お休みの間にでっかくなったなぁ〜6/26生活:わたしのあさがお〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あさがおのツルが伸びてきたので、写真を撮って日付を書きました。「ちゃんとツルのところを撮らないとね!」「大きくなったなぁ…。うれしい!」「日付は何色で書こうかな?」「ちゃんと保存しないとね!」その後、サツマイモの水やりをしました。「うわぁ、(土日の)お休みの間にでっかくなったなぁ!」「お水をいっぱいあげないと…。じょうろが重い!」これからもお世話をがんばります!

【5年生】ほら、これで漢字の小に見えるでしょ!〜6/23総合:手話教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長岡市手話サークルの皆さんにお出でいただき、手話を教えていただきました。「手と一緒に口でもはっきり言った方がいいんだって!」「小学校を手話でやると…」「ほら、こうすると漢字の小の字に見えるでしょ!」授業の後も、いただいた資料を見ながら、友達同士で手話のあいさつをしていました。手話サークルの皆さん、ありがとうございました。

コレとコレをくっつけて…〜6/22クラブ活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6限はクラブ活動。工作クラブでは地域の先生方から教えてもらって「塩ビパイプで作る水鉄砲」にチャレンジしました。「パイプを自分で切ってみたい人いる?」「はい!やってみたい!けっこうきれいに切れたぞ!」「コレとコレをボンドでくっつけて…」「あれ、とれちゃった!」ちょっと大変なこともあったけど、それぞれ水鉄砲が完成しました。次回はコレで思いっきり遊びます!教えてくださった先生方、ありがとうございました。

【3年生】いないと困っちゃう!〜6/22社会:はたらく人々と私たちのくらし〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 教科書に載っていた、様々な所で働く人々。もしこの人たちがいなかったら…。「駅で働く人がいないと電車が動かない!乗れない!」それだけ?「次の列車とかのアナウンスもなくなるかな?」「スーパーで働く人がいないと食べ物が買えません!困る!」「レジの人もいない。お金払えない!」お互いの発表を真剣に聴きながら、働く人の役割を考えました。

たくさんお出でいただき、ありがとうございました〜6/21学習参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学習参観日。1年生も入学から2か月半が経ち、自分の考えをみんなに説明できるようになりました。タブレットを使っての意見交換、おうちの方と一緒に行うカッター操作など、どの学年も楽しそうに学習を進めていました。やっぱり、おうちの方に見に来てもらえるとうれしいのかな!たくさんの方から参観いただき、ありがとうございました。

いじめ見逃し0スクール集会に向けて〜6/20代表委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 代表委員会で「いじめ見逃し0スクール集会」に向けてどんな取り組みをするか、各学級の意見をもとに話し合いました。「『みんなで遊ぶ』がイイです。仲良くなれそうだから。」「『素直な気持ちを伝える』もいいと思います。ごめんねとか言われるとお互い気持ちいいし…」など意見が出され、「みんなで遊ぶ」と「ほめ合う」に取り組むことになりました。

【4年生】だから数字が2つずつあるのか!〜6/20算数:角〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分度器をよーく見て、気付いたことを発表しました。「山みたいな形」「定規が丸い形になったみたい!」「右からも左からも使える。両側に0(ゼロ)があるから」「分かっちゃった!だから数字が180と0、170と10って2つずつあるのか!」友達の発表からいろいろ気づいちゃった授業でした。

階段ギャラリーへようこそ! その2〜6/19学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生はスタッパリングや切り貼りで描いた「まぼろしの花」。図書館の本棚を切り貼りで表したのは5年生。6年生は「面白い筆」を作っていました。どの作品もとっても素敵です。21日の学習参観の際は、ぜひ全学年ご覧ください。

階段ギャラリーへようこそ その1〜6/19学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 階段には各学年の作品が掲示されています。あんまり素敵なので紹介します。「弟と公園で遊んだ絵」は1年生、「運動会で赤組を応援した絵」は2年生、3年生は「グランド脇の柿山で虫捕りをしている絵」です。

名前は、スイミー!〜6/19「かきのたね」さん読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書ボラ「かきのたね」さんの読み聞かせがありました。1冊目は司書さんの『ごめんねゆきのバス』。最後にごめんねが言えて、みんなホッとしていました。2冊目からは「かきのたね」さんの『スイミー』。教科書にもあるから暗記している子もいて、「名前は、スイミー!」とみんなで大合唱!3冊目は『できるかな?』。キリンみたいに首曲げられるかな?みんなでチャレンジしていました。あー、楽しかった!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31