がんばれーっ!やったー、1位だ!〜10/26児童集会:縦割り班リレー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は、体育委員会が企画した縦割り班リレー。1回戦は片足ケンケン、2回戦は両足跳びで行います。「順番どうする?」「アンカーはお願いね!」「よーい、ドン!」「がんばれーっ!」「やったー、1位だ!」「2回戦は1位になるぞ!」全校みんなで盛り上がった集会でした。

【2年生】喜んでもらえてよかった!〜10/24まちだ園訪問〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、地域にある「まちだ園」さんを訪問し、お年寄りの皆さんに歌とダンスを見ていただきました。今日は、その振り返りをしました。「元気パワーのおすそ分け大成功!」「おじいちゃん、おばあちゃんから喜んでもらえてよかった!」「おじいちゃん、おばあちゃんが拍手してくれたから、元気パワーがこっちにも来たような気がする!」子どもたちも「まちだ園」のみなさんからパワーをいただいた、いい訪問になりました。

「おはようございます」元気な声が響きました!〜10/24小中連携あいさつ運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当校を卒業した中学生が玄関に並び、小中連携あいさつ運動が始まりました。先輩たちに声をかけられ恥ずかしそうな子もいましたが、元気よく「おはようございます」とあいさつを返していました。この活動は、27日まで行われます。

【4年生】ふう…。階段上るのけっこう疲れる…。〜10/23総合:お年寄りと仲良く〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県介護福祉士会さんをお迎えし、介護のことや高齢者疑似体験について学びました。「思いやりの気持ちが大事なんだね!」「うわっ、このベスト重い!素早く動くの大変!」「このゴーグル、前は見えるんだけど横の方が見えないんだよね…」「ふう…。階段上るのけっこう疲れる…」お年寄りとの交流に活かすことのできる、大事な事を学んだ時間でした。

【5年生】バイバイ!またね!待ってるよ!〜10/19就学時検診〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 就学時検診で5年生が大活躍。来年度入学する子どもたちの案内係を務めました。「こっちだよ!一緒に行こう!」「トイレに行かなくていい?」「折り紙しようか!」「バイバイ、〇〇さんまたね!待ってるよ!」来年度は1年生と6年生。最高学年としてのうれしさと責任をちょっと味わった1日でした。

【5年生】先生もミニ先生も大忙し!〜10/18家庭科:ミシンでソーイング〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はミシンの練習。ほとんどの子が初体験、なかなか上手くいかないこともあるようで…。「先生、動きません!」「先生、終わりました!」「先生、縫ったらどうするんですか!」先に終わった子は、ミニ先生になって他の子に教えます。「ココを引っ張り出して、糸を通して縛るのよ!」先生もミニ先生も大忙しの家庭科でした。

委員長さん、よろしくお願いします!〜10/16児童会:任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会各委員会の委員長さん、3年生以上の学級の学級委員長さんに委任状を渡す任命式を行いました。「お願いします」と任命書を渡すと、みんな真剣な顔でうなずきながら受け取っていました。2年生の男の子は「僕も委員長になりたいなぁ」と式の後に話していました。各委員長さん、学校やクラスのためにがんばってくださいね!

【6年生】本当の気持ちはどうなんだろう?〜10/16いじめ見逃しゼロスクール集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校区の「いじめ見逃しゼロスクール集会」に参加してきました。運営委員が柿小の「心ぽかぽか ほめほめ大作戦」と「心うきうき みんなで遊ぼう大作」を他校に紹介しました。また、他の小中学校の取組を聞き感想を書きました。その後は他の小中学校と混ざって小グループに分かれ、「いじりといじめの境界線は?」「本当の気持ちはどうなんだろう?」といじめについて話し合いました。

まだ時間あるよ!もう一つよんで!〜10/16読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書ボラ「かきのたね」さんの読み聞かせ。今日は紙芝居でした。最初のお話は「へっこきよめ」。「あはははは!」「おならのパワー、すごっ!」「やばい!」お話が終わると、子どもたちは大笑い!「まだ時間あるよ!」「もう一つ読んで!」と、リクエストもあって、次のお話は「ぼたもちばあさん」みんな身を乗り出して絵を見ていました。

悠久山でクイズにチャレンジ!「蒼紫神社のマークはどれ?」〜10/12なかよし班遠足〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
悠久山へ、なかよし班遠足に行ってきました。悠久山ではクイズに答えるフィールドワークにチャレンジしました。「蒼紫神社にあるマークは、この3つのうちのどれ?」「ジャングルジムの色は何色?」班のみんなで相談しながら、次々に答えを見つけていました。お弁当も、おやつもおいしかったし、楽しい秋の一日になりました。

重要 「なかよし遠足」実施のお知らせ

日頃より保護者の皆様におかれましては、柿小学校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

さて、本日10月12日(木)は、天候に恵まれ、予定通り「なかよし遠足」を実施いたします。保護者の皆様におかれましては、遠足の準備をありがとうございました。体操着を着用し、赤白帽子を被り、いつも通りの時刻に登校させてください。

【2年生】うわっ、ホントに飛んだ!!〜10/11生活:作って遊ぼう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ふくろロケット」を作って遊びます。ポイントは、袋を筒にピッタリと貼り付けること。2人組で力を合わせてテープを巻いて…。袋を膨らませて、紙コップをのせて、袋をたたくと…。「うわっ、ホントに飛んだ!!」「じゃ、思いっきりたたいて…。あーっ、袋が破けちゃった!直さなきゃ!」「すごい!天井にとどきそう!」遊び方が分かったので、紙コップに絵を描いて完成!お昼休みに遊ぼう!

楽しかった!音が体育館に響いてた!〜10/10東京フィルコンサート〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東京フィルコミュニティコンサートin山通コミセンが体育館で行われ、地域の方や保育園の年長さんと一緒に素敵な演奏を聴きました。知っている曲が流れると、「フェニックス花火のだよ!」と嬉しそうに聴き入っていました。1年生は、「楽しかった!音が体育館に響いてた!」「楽器のことを教えてもらった!いろんな音があってビックリした!」と話していました。東京フィルハーモニー交響楽団の皆さん、ありがとうございました。

1学期はあいさつをがんばりました!〜10/6 1学期終業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で1学期103日が終わります。終業式では、始めに持久走記録会や科学研究などをがんばった人たちの表彰をしました。次に児童代表3名が1学期を振り返り、「あいさつをがんばりました」「家庭学習をいっぱいしました」「2学期は算数をがんばりたいです」と発表しました。校長からは「1学期にチャレンジしたこと全てが宝物です。大事にしましょう」と話がありました。みんながいろんなことに進んで取り組んだ1学期でした。

班でまとまって行動しましょう!〜10/5遠足集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の集会は、10月12日の「なかよし班遠足」についてお話がありました。行先はみんな同じですが、歩くコースは「短いけど登って下る」Aコースと「平らだけど距離が長い」Bコースに分かれます。AかBかは、班長がくじを引いて決めました。その後班ごとにめあてを相談しました。「大きい声であいさつしよう!」「最後まで歩きぬくぞ!」当日が楽しみです。

【5年生】軍手の中までチクチクするけど頑張るぞ!〜10/3総合:米作り脱穀〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は脱穀。はざ掛けの稲を下ろして、脱穀機にかけて、出てきたワラをまとめます。「うわっ、軍手の中までチクチクするけど、早く食べたいから頑張ります!」「下に落ちてる穂を拾ったら、けっこうたまったぞ!これも脱穀してもらおう!」暑さのせいで、例年よりやや小粒とのことでしたが、とれたモミに「けっこうあるじゃん!」と大喜びでした。

【6年生】なんか、走りやすいね!〜10/3体育:短距離走〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れのもと、陸上競技場に行って100mのタイムを計測してきました。まずは中央で準備運動。「本物の芝生だ!」次にトラックを一周して、いよいよタイム計測。「スターティングブロックのセット、なかなか大変!」「やっぱりスタートしやすいな!」「100mってけっこう長い!」思いはそれぞれですが、全員が思い切り100mを走り切りました。

【5年】どうして天気は変わるんだろう?〜10/2理科:雲と天気の変化〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どうして天気は変わるんだろう?それぞれの考えをタブレットに書き込んで発表します。「水蒸気が…」「太陽の熱が…」「雲が風で動くから!」「あぁ、そっか!雨雲が来れば雨になるしねぇ…」ということで、屋上に行って雲の動きを観察しました。

イイところを書いてもらうとうれしい!〜9/28いじめ見逃しゼロスクール集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月から「心がぽかぽか ほめほめ大作戦」「心がうきうき みんなで遊ぼう大作戦」に取り組んできました。今日のいじめ見逃しゼロスクール集会では、各学年の代表が取り組んだ感想を発表しました。「みんなで遊ぼうは楽しい!全校が友だちになった!」「イイところを見つけてカードに書くとき優しい気持ちになった!」「友だちからイイところを書いてもらうとうれしい!これからも続けたい!」心が温まる感想がたくさん発表されました。

【3年生】こんな風につくってるのか!〜9/27社会:工場で働く人々と仕事〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おせんべい工場に見学に行ってきました。始めに米菓や工場についてお話を聞きました。教科書で見た「働く人が着ている白い服」も本物を見せてもらいました。その後、おせんべいができる様子を見学しました。「いつも食べてるおせんべいって、こんな風につくってるのか!」「みんな真剣に機械を操作している…」教科書だけでは分からない、本物に触れて子どもたちも満足そうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31