イイところを書いてもらうとうれしい!〜9/28いじめ見逃しゼロスクール集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月から「心がぽかぽか ほめほめ大作戦」「心がうきうき みんなで遊ぼう大作戦」に取り組んできました。今日のいじめ見逃しゼロスクール集会では、各学年の代表が取り組んだ感想を発表しました。「みんなで遊ぼうは楽しい!全校が友だちになった!」「イイところを見つけてカードに書くとき優しい気持ちになった!」「友だちからイイところを書いてもらうとうれしい!これからも続けたい!」心が温まる感想がたくさん発表されました。

【3年生】こんな風につくってるのか!〜9/27社会:工場で働く人々と仕事〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おせんべい工場に見学に行ってきました。始めに米菓や工場についてお話を聞きました。教科書で見た「働く人が着ている白い服」も本物を見せてもらいました。その後、おせんべいができる様子を見学しました。「いつも食べてるおせんべいって、こんな風につくってるのか!」「みんな真剣に機械を操作している…」教科書だけでは分からない、本物に触れて子どもたちも満足そうでした。

【6年生】他の学校の人の研究が聞けてとっても楽しかった!〜9/27科学研究発表会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 柿小学校を代表して、2人の6年生が長岡市科学研究発表会に参加しました。2人とも、はっきりと自分の研究を発表することができました。「発表のときは足が震えた…」「他の学校の人の研究が聞けてとっても楽しかった!」他校の人から質問を受けたり、また他の発表を聞いて質問したりと、どっぷりと科学に浸った時間となりました。

【1年生】ぬけない!誰か助けて〜ぇ!〜9/26サツマイモほり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 軍手や長靴を用意してサツマイモ畑へ!今日は楽しみにしていたイモほりです。「がんばるぞ!おーっ!」「ツルのもとを探して…」「あっ!赤いのが見えた!ほらなきゃ!」「ぬけない!誰か助けて〜ぇ!」「一緒に引っ張ろう!んー、抜けない!せんせー!」大騒ぎでしたが、たくさんおイモがとれて、みんな嬉しそうでした!

自分のめあてが達成できた!〜9/25持久走大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな秋晴れのもと、持久走大会を行いました。たくさんの保護者の方から声援をもらいながら、1・2年生は約1km、3・4年生は約1.5km、5・6年生は約2kmを走りました。田んぼの間を走る持久走コースの各所には、ボランティアの皆さんが立ち見守ってくださいました。「先生、タイムは?めあて達成できたかな?」「やった、最後まで歩かないで走れた!」子どもはそれぞれ、めあて達成に向けてがんばりました。

【6年生】だいたい300くらいじゃない?〜9/22算数:円の面積〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 縦横20cmのひし形、円、正方形の面積を比べます。ひし形は200平方センチ、正方形は400平方センチ、円は…。「ちょうど真ん中の300くらいかな?」「いや、350くらいじゃない?」「どうやって調べる?」「5年のとき習った、3.14っていうのは使えないかな?」「1平方センチが何個入るか数えるしかないよ…」うまく円の面積が求められるかな?

自分の気持ちはこの辺かな?〜9/21祖父母・保護者参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の祖父母・保護者参観は、全学年で道徳の授業を参観いただきました。4年生は、自分は「できる」「できない」どっちが近いのか、黒板にネームプレートを貼る際にはけっこう悩んでいました。他の学年も、「自分だったら…」と真剣に考える姿が見られました。参観の後は親子清掃、引渡し訓練も行いました。ご参加の皆様、ご協力ありがとうございました。

【5年生】チクチクして大変!早く食べたいなぁ…〜9/20稲刈り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は稲刈りの日。雨が上がってよかった!「おぉ、切れた!これを6こで一束にするのか…」「うわぁ、チクチクする!けっこう大変!」刈った稲をグラウンドに運んで、ハザに掛けて干します。「並んで手渡ししよう!さあ、稲を渡して!」「上の方は、背の高い人お願いね!」みんなで協力し、無事作業終了!金子さんをはじめ田んぼの先生方、ご協力ありがとうございました。

【あおぞら】おぉ!すごい!すごい!〜9/15手作りボッチャを楽しもう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コートやボールなど手作りのボッチャをみんなで楽しみました。ターゲットの白い球の近くに投げたチームが1ポイントもらえます。まずはルールを確認して、プレイ開始!「一緒にやろう!」「おぉ!すごい!すごい!」白い球にピッタリ並ぶスーパープレイも出て、お互いに励ましたり、褒めたりしながら楽しみました。

2年生が遊び方やルールを説明しました!〜9/14なかよし班遊び〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「なかよし班遊び」の日。1〜6年生でつくるなかよし班ごとに分かれて、昼休みを楽しく過ごしました。遊びを計画したのは2年生。「範囲は、この緑の線までです。制限時間は…」けっこう上手に説明できました。「助けオニ」「ドッジボール」「フルーツバスケット」「宝探し」などなど、どの班も盛り上がっていました。2年生の皆さん、楽しい遊びをありがとうございました。

【2年生】気持ちイイ!手の跡つけちゃお!〜9/13図工:とろとろえのぐでかく〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 液体粘土に絵の具を混ぜて絵を描きました。筆の代わりに指を使って描きました!
「この粘土、気持ちイイ!」「きれいな緑になった!この色、ママの好きな色なんだ!」「手に絵の具をいっぱいつけて、手の跡をつけちゃお!」絵の具の感触も楽しみながら思い思いの絵を描きました!

【5・6年生】「はぁ…」と言いつつも、走り始めると…〜9/14体育:持久走〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日の持久走記録会に向けて、今日はコースの確認&試走をしました。「はぁ…、持久走はちょっと…」「最後の上り坂がきつくて…」と言いつつも、走り始めるとみんなでペースを合わせてしっかり走る子どもたちでした。本番に向けてがんばります。

「でっこい木だって!」「あーっ、ダメダメ!」〜9/11読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は図書ボランティア「かきのたね」さんの読み聞かせの日。最初のお話は、なんと長岡弁!オニばさが子どもたちを食べようと…。「でっこい木だって!」長岡弁が面白いみたい!オニばさにダマされて戸を開けようとすると…、「あーっ、ダメダメ!」今日もお話の世界にどっぷり浸った子どもたちでした。

【5年生】自然体験教室 閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間の自然体験教室を締めくくる閉校式です。
施設の方から、牛のはんすうのように、
今回の体験を何度も何度も思い出して振り返り、
自分の財産として欲しいとお話がありました。
2日間で多くのことを学び、
成長したチャレンジ学年でした。

【5年生】自然体験教室 源流探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
降っていた雨も上がり、源流探検が始まりました。
針葉樹や広葉樹の違い。
川の生き物のお話。川の水に手をつけての我慢大会。
自然を満喫している子どもたちです。

【5年生】自然体験教室 朝ごはん美味しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
清掃が早めに終わったので、
朝ごはんはゆっくり食べました。
たくさんおかわりしてお腹いっぱいです。

【5年生】自然体験教室 朝の思いやりリレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然体験教室2日目の朝を迎えました。
風と小雨のため朝の集いは放送で。
朝から清掃をがんばり、思いやりリレーは大成功!

【5年生】自然体験教室 キャンプファイアー盛り上がってます

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食も終わりキャンプファイアーです。
火の子の誓いから始まり、出し物やゲームダンスで盛り上がりました。

【4年生】イイねぇ!最後のポーズもできたし!〜9/7体育:鉄棒運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育は鉄棒。自分の技をタブレットに動画で残します。チェックのポイントは、美しさです。「自分の得意な技でチャレンジしよう!」「最後のポーズも決めなきゃね!」「パチパチ。イイねぇ!最後のポーズもできたし!」仲間から褒められてうれしそう!その後、動画で自分の姿をチェック。「前よりキレイに回れました!」と振り返っていました。

【5年生】自然体験教室 カレー美味しかったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
カレー作りは大成功!
みんなで協力して、美味しい楽しいひとときでした。
片付けも頑張って、審査は一発合格でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31