【2年生】あっ、バスが来た!乗せてくださーい!〜6/8生活:まちたんけん〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の町探検は、柿・増沢方面。ちょっと遠いので、行きだけバスに乗ります。「あっ、バスが来た!」「乗せてくださーい!」みんなで両手を振ってアピール!「神社の階段、多すぎ!もう汗だらけ!」「あっ、入学式のお祝いのお餅、ここのお店のだよ!」またまたたくさんの発見をしました。もどって探検マップに書かなきゃね!

【1年生】シャボン玉の音を出そう!〜6/8音楽:鍵盤ハーモニカ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は講師のいとう先生をお招きして、『初めての鍵ハモ練習』をしました。「3つの中でどれがきれいな音か聴いててね!」「一番目、えーっ、よわよわの音!」「二番目、うわっ、強すぎの音!」「三番目、あぁ、この音きれい!」「この音はね、シャボン玉を吹くときみたいに、まっすぐ吹くんだよ!」「強すぎると割れちゃうもんね!」「よし!シャボン玉の音を出すぞ!」みんなきれいな音が出るようになってうれしそうでした。

【3年生】せまいいところ怖い!蛇口にとどかない!〜6/7総合:車いす体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の高齢者施設「まちだ園」さんにご協力いただき車いすの体験をしました。交互に交代しながら車いすに乗ったり、押したりします。「段差のところは押すの大変!」「うわっせまいところ怖い!」「ぶつからないようによく見て押すね!」「あれっ?蛇口に手が届かないぞ!」体験してみて発見がいっぱい!乗る人の気持ちを考えて押すことを教えていただきました。

【1年生】さわるとモジャモジャしている!〜6/5生活:わたしのあさがお〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 大事に育てているあさがお。新しい葉っぱが出てきたので、さっそくスケッチをしました。「葉っぱと葉っぱの間から出てきた!」「さわるとモジャモジャしている!」「毛みたいなのがついてるんだよ!」日々、いろんな発見があります。

【6年生】税金がないと私たちのくらしが困る!〜6/2租税教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長岡法人会さんにお越しいただき税金について教えていただきました。「税金と言えば消費税!あとは…」「たばこ税なんてある!いろんな税金があるなぁ…」「税金がなくなると橋が壊れても直せない…」税金がくらしにつながっていることを学びました。最後に1億円の束(レプリカ)を持たせてもらい、お金の重みをズシリと感じた授業でした。

去年の6年生はこんな大変なことをしていたのか…〜5/26プール清掃〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生でプール清掃をしました。2年生もやってきて、プールサイドの草をきれいにしてくれました。「来てくれてすごく助かった!」「うわっ、たわしでこすらないと落ちない!」「これ、ほんとにキレイになるのかな?」「去年の6年生も、こんな大変なことをしていたのか…」ごびりついた泥や葉っぱがなかなかとれず苦戦しましたが、最後はとってもきれいになって満足感でいっぱいの活動でした。

【あおぞら】いい苗をありがとうございます!〜5/26野菜を育てよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あおぞらでは、今年も野菜を育てます。去年はキュウリがたくさんとれたなぁ…。業者さんから玄関に来ていただき、野菜の苗を買いました。ミニトマト、ナス、ピーマン…。業者さんに値段を聞いて、お金を手渡します。「もうミニトマトができてる!」「また、いっぱいとれるかなぁ?」「いい苗をありがとうございます」大事にかごに入れて、教室に運びました。毎日のお世話がんばります!

【2年生】ぼくの家はこっちだよ!〜5/25生活科:町探検〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は高町方面に町探検。高町にはクラスの子もたくさん住んでいます。「ここは○○さんの家、こっちは○○さん」よく知ってるなぁ…。「次はぼくの家を紹介するね!みんな、こっちだよ!」途中で国語の教科書に出てきたタンポポを見つけて、「国語の教科書通りだ!黒くなってる!綿毛ができてる!」いろんな発見があり、国語の確認もあり、実りの多い町探検でした。

【6年生】数の大きい小さいで使い分ける?!〜5/25算数:分数の割り算〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数は「分数の割り算」なかなか難しいところです。「約分は最後にする?途中でする?」「えっ、私は最後にしました」「途中の方が、数が小さくて分かりやすい!僕は途中でします」「数の大きい小さいで選べば…」やりやすい方で計算して、互いに答えを確認します。「よかった!同じ答え!」「今度は途中で約分してみよう!」自分のやり方が決まったようです。

用水路の水が多いときは気を付けないと…〜5/24通学路一斉点検〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各町内会長さん、PTA生活指導部さん、安全パトロール隊さん、交通安全協会さんから子どもたちの下校に一緒に歩いていただき、通学路一斉点検を行いました。「今の時期は用水路の水が多いので危ないですね」「ここは車の通りが多いから渡るときはよく見てね!」現地でしっかり指導していただきました。皆さん、ご協力ありがとうございました。

サルビアはここがイイんじゃない?!〜5/24花壇の花植え〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中庭の花壇に花を植えました。まず5・6年生が植える位置を考えます。「サルビアはここがイイんじゃない?」「となりは黄色がいいなぁ…」花壇に花を並べていきます。次の時間は2・4年生が苗を植えます。「黒いケースはもにょもにょしておくとスッと取れるよ」「そうそう、上手だね!」4年生の話をよく聞いて、2年生も上手に植えることができました。

おはよう!久しぶり!大きくなったねぇ!〜5/23中学校区あいさつ運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から中学校区あいさつ運動。今朝は当校を卒業した中学生が玄関に並んで、小学生にあいさつの声をかけてくれました。「おはようございます」「ひさしぶりー!」「大きくなったねぇ!」懐かしさと嬉しさからか、明るい挨拶の声が玄関に響きました。中学生の皆さん、ありがとうございました。

【1年生】うわっ、一気に出た!〜5/23生活:わたしのあさがお〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の振替でお休みしてる間に、丁寧に植えたあさがおの種から芽が出ていました。「うわぁ、一気に出た!」「かわいい」「わたしの5つ芽が出てた!」自分で植えた感触がまだ残っているからか、みんなちょっと不思議そうに、そして真剣に芽を見つめていました

グラウンドに応援の声が響きました!〜5/20運動会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴の下、運動会を行いました。グラウンドには応援の声が響き、子どもたちも張り切って競技に臨んでいました。今年度は1〜3年生の玉入れ、4〜6年生の綱引きが復活!また、高学年リレーでは最後まで赤白が競り合い、大変盛り上がりました。みんなが頑張った運動会でした。

5月20日(土) 「柿小学校大運動会」の開催について

5月20日(土)の「柿小学校大運動会」は、予定通り開催いたします。開会式は8:40からとなります。柿っ子の活躍をぜひご覧ください。皆様のご来校をお待ちしています。

【5年生】切るときはネコの手!〜5/19家庭科:野菜をおいしく〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほうれん草をおいしく茹でていただきます。「くきの方からお湯に入れて…」「沸騰したら冷水に移して…」「軽くしぼって切る!」「ネコ!ネコ!切るときはネコの手だよ!」仲間からチェックが入ります。手順に気を付けながら、上手にできました。「おいしい!」「一口で食べちゃった!もっと食べたい!」次はお家でやってみよう!

【5年生】足が抜けない〜っ!〜5/18総合:田植え〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日の水やりで苗も育ち、今日は田植え。「このばってんの所に植えるんだよ」と田んぼの先生金子さんから教えていただき、いざ田んぼへ…。「あーっ、こわい!こわい!」「足が抜けない…」と言っていた子どもたちも、しだいに「気持ちよくなってきた」「次の苗をくださ〜い」と余裕の表情。「早くお米が食べたいなぁ、大きく育ってね!」と思いを込めて、上手に苗を植えていました。

フリをしっかり覚えて!〜5/16運動会全体練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 週末の運動会に向けて、今日は長岡甚句と応援の練習。さすが子どもたち、長岡甚句が流れると、自然と体が動きます。1年生も真似ながら、それっぽくなってきました。応援練習では応援団から次々に指示がでます。「次はエールをやるよ!」「フリをしっかり覚えて!」赤も白もいい応援になってきました!

【1年生】いっぱい花を咲かせてね!〜5/16わたしのあさがお〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はアサガオの種をまきました。「指の先っぽで土に穴を6個あけてっと…」「あさがおの種を1個づつ入れて、そーっと土をかぶせて…」「お水をたっぷりあげて…」「大きく育ってね!」「いっぱい花を咲かせてね!」思いはあさがおにも伝わったことでしょう。

「ごほんてなに?」「なんで帰っちゃったの?」〜5/15図書ボラ読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図書ボランティア「かきのたね」さんの読み聞かせの日。子どもたちはドップリ本の世界に浸っているので、つい声が出てしまいます。「ごほんってなに?」「本のことだよ!」「うわぁ、美味しそうなクッキー、(本に手を伸ばして)食べちゃおっと!パクパク!」「おさる以外はなんで帰っちゃったの?」本といっぱいおしゃべりしながらの読み聞かせでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31