【1年生】ファイブのブが言いにくいんだよな!〜8/31外国語活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はATLのElica先生との3回目の外国語活動。数字の言い方にチャレンジ!「ワン、トゥー、スリー…、もう10まで言えるよ!」「ファイブのブがちょっと言いにくいんだよな!」次は、カードが階段みたいに貼られて…。「だんだん大きな声で言うのか!」「…エイト、ナイン、テーン!うわぁ、おっきい声!」歩きながら数字の歌を歌ったり、声の大きさを変えたりしながら、楽しく数字が言えました!

【4年生】検流計はどうつなげばいいのかな?〜8/30理科:電流のはたらき〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電池を縦に2本つなぐと、モーターが速く回ります。「電池が2つだから、電気が速く流れるんじゃない?」「電気がたくさん流れるんじゃない?」「検流計をつないで、電流を調べてみよう!向きと大きさが分かるし…」ということになりました。「どうつなげばいいの?」「教科書のこのつなぎ方でいいんじゃない?!」お互いに知恵を出し合って、実験が進んでいきました。

【5年生】おっ、ちゃんとしゃべった!〜8/29プログラミング学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市の技術教育支援機構より先生をお招きして、プログラミングにチャレンジ!画面の中のネコちゃんに「こんにちは」としゃべらせたいのですが…。「順番に気をつけないと上手くしゃべらないんだよな…」「ネコらしい声にしないとね!」先生から教えてもらった通りプログラムをスタートさせると…、「おっ、ちゃんとしゃべった!」「声を変えてみようかな!」まずはお手本通りに入力してから、今度は自分で工夫したものにもチャレンジします。

4階に避難するのは初めてかも…〜8/28避難訓練〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「大雨により土砂崩れの危険あり。学校脇の川も増水」という設定で避難訓練を行いました。いつもと違って、グラウンドではなく校舎4階への避難指示でしたが、子どもたちは落ち着いて避難できました。当校は長岡市の中央部海抜29m地点にあって水害や津波の危険はあまりありませんが、この経験は、将来大人になって川や海の近くに暮らすとき、きっと役立つことでしょう。

【3年生】一番大変だったのは…自由研究!〜8/25学級活動:夏休みすごろく〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目は「夏休みすごろく」にチャレンジ!サイコロを振って、止まったマスのお題に答えます。「一番大変だった宿題は…、やっぱり自由研究!」「夏休み中で気になったニュースは…、台風かなぁ」「出かけたのは海!シュノーケルをつけて魚とか見つけた!」グループごとに楽しかった夏休みの思い出を話していました。

元気に登校しましたね!〜8/25夏休み明け集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1学期後半がスタート!子どもたちが元気に登校してきました。全校集会は、暑い体育館はやめて、各教室でモニターを見ながらリモートで行いました。校長からは「暑い中、みんなが元気に登校できてよかった」と話がありました。また、養護教諭からは熱中症予防について話がありました。登校時に暑さ対策をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【2年生】うわぁ、〇〇さん、はやーい!〜7/24学級活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から夏休み。今日の学級活動は、みんなのリクエストで百人一首大会になりました。先生が札を読むと、「パシッ!」となかなかいい音がします。「あっ、やられた!」「うわぁ、〇〇さん、はやーい!」と言うのも一瞬、すぐにまた黙って札を見つめます。教室には、ピリッとした空気が流れていました。

上手く泡立つとうれしくなります〜7/20クラブ活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はクラブ活動の日。「和を楽しもうクラブ」では、百人一首や茶道、華道などにチャレンジします。今回は茶道にチャレンジ!お向かいのコミュニティセンター和室をお借りして、真島先生よりご指南いただきました。「茶筅は縦に一の字を書くように…」「だんだんツヤが出てきますから…」子どもたちの手つきもなかなかのもの。「お茶がうまく泡立つとうれしくなります」お菓子の甘さに加えて、お茶のおいしさにも目覚めた子どもたちでした。

うわぁ、できた!できた!〜7/20体育:着衣泳〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も、長岡市水難学会の勝俣先生にご指導いただき、着衣泳を行いました。「空のペットボトルをおへそのところで抱いて…」「うわぁ、できた!できた!先生、見て!見て!」「ペットボトルが無くてもこうやって…、やった!浮いた!」でも、大事なのは自分を過信しないこと。流れもあるので気を付けること。夏休み前に、水の事故に備えて大事な指導をしていただきました。

【2年生】知ってる!ナスの花だよ!〜7/18食育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養教諭の先生から「野菜のはたらき」について教えていただきました。「これは何の花か知ってる?」「知ってろ!ナスの花だよ!だって育ててるもん!」「それはトマトの花!育ててるから分かるよ!」「野菜を食べると、お肌がキレイになるんだって!」「目もよくなるのか!」毎日お世話している夏野菜が一層好きになった授業でした。

やったぁ!勝ったぁ!〜7/18児童会:全校遊び〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全校遊びの日。縦割り班対抗「しっぽとり大会」の決勝戦がありました。さすが決勝戦まで勝ち残ったチーム、迷うことなく相手の背後に走り込み、サッと布をとります。また、しっぽをとられないように常に周りを見ながら動いています。「やったぁ!、勝ったぁ!」「惜しかったぁ!あと2本差だったのに…」暑い中ですが、元気に楽しく遊んでいました。

【6年生】会津二日目です!その5 7/14修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のイベント、昼食とお買い物です。「あー美味しかった!」「もうお腹いっぱい!」「家族に頼まれてたのあった!」「衝動買いしちゃった!」「このお菓子、美味しそうでしょ!」みんなお目当てのおみやげが買えたようです。ちょっと雨は降っていますが、予定通り活動できてよかったです。これから帰ります。

【6年生】会津二日目です!その4 7/14修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事前に話を聞いていたので、楽しみにしていた野口英世記念館。「柱に刻んだ文字はこれか!」「野口英世の身長って私と同じくらい!」「英世の書いたヘビの本があった!」前に聞いたお話を思い出しながら、展示物をよ〜く見てきました。

【6年生】会津二日目です!その3  7/14修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日新館に来ました。「弓って難しいなぁ…」「おしい!もうちょっと左!」「楽しい!もうちょっとやりたいなぁ…」「ならぬものはならぬものです」「はい!」班行動でいろいろ周りながら、会津の歴史を学んできました。

【6年生】会津二日目です!その2  7/14修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飯盛山に来ました。「さざえ堂、不思議!?」「二回も登っちゃった!」「白虎隊はココからお城を見たらしい」「あっ、お城が見えた!」長い石の階段が大変でした。これから日新館に向かいます。このまま雨が降らないといいな!

【6年生】会津二日目です! 7/14修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。6年生全員、元気に朝食いただきました。といっても、みんなちょっと眠そうです。「朝もごちそうだね!」「美味しいね!」「デザートはヨーグルトにパインだよ!」「もう、お腹いっぱい!」今日は天気がちょっと心配ですが、会津を思いっきり楽しみたいと思います。

【6年生】会津に来ました!その7  7/13修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あー、お風呂気持ちよかった!」「露天風呂が気持ちよかった!」「お風呂あがりにこんなトコ座ったら、眠くなっちゃう!」今日はいっぱい活動したので、お風呂に入ってみんなスッキリしたのでは…。今日一日をしっかり振り返って、寝たいと思います。本日はこれにて終了です。おやすみなさい。

【6年生】会津に来ました!その6  7/13修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ってた夕食です。「ウワサには聞いていたけど、すっごく豪華!」「お肉美味しい!」「エビチリも美味しいよ!」「エビフライにタルタルサイコー!」「美味しいのは分かるんだけど、もう入らない…」「お部屋でラジオ体操しなくちゃ!」みんな大興奮!大満足の夕ごはんでした。この後はお風呂に入って、今日の振り返りです。みんなとっても元気です。ごちそうさまでした。

【6年生】会津に来ました!その5  7/13修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日泊まるホテルに到着しました。「うわー、広い玄関!」「泊まるのは4階だよ!」「まずは部屋の探検を…」子どもたちはちょっと興奮気味ですが、今日は雨の心配も無く、元気に一日過ごすことができました。少し休んでから、お楽しみの夕食です。

【6年生】会津に来ました!その4 7/13修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤べこ絵付けにチャレンジ中です。静かです。みんな真剣です。息をするのも忘れて、筆の先に集中しています。素敵なお土産ができそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31