【3年生】上手く坂を登れるかな?〜1/23体育:スキー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月31日に1回目のスキー授業があります。3年生は初めてスキーに挑戦する子が多いので、体育館でスキーを履いたり、坂を登る練習をしました。「うわっ、スキー靴って歩きにくい!」「やったー、スキーが履けた!」「坂を登るときは、スキーを横にそろえて…」子どもたちのやる気は十分です!

「かわいいで賞」や「工夫したで賞」がいっぱい!〜1/23児童会:パフォーマンスショー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会主催の「第2回パフォーマンスショー」がありました。ダンスや新聞紙の手品、フラフープ、あやとり、縄跳び、お笑い、6年生の応援歌などなど、たくさんのパフォーマーが参加。審査員からは「かわいいで賞」や「工夫したで賞」などたくさんの札があげられました。とっても盛り上がった、楽しい会になりました。

残さない!苦手なものにも挑戦する!〜1/22給食週間〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日〜30日は全国学校給食週間。当校ではちょっと早く、19日からスタートしました。日替わりで宮崎、高知、岩手…と各県にゆかりのメニューが出されます。玄関には、1週間のメニューと各学年のめあてが掲示されました。「マナーよく食べる!」「残さない!」「苦手なものにも挑戦!」調理員さんに感謝をしながら、楽しく給食をいただいています。

積雪時は避難場所がコミセン駐車場に変わります〜1/19避難訓練〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は積雪時の避難訓練をしました。避難場所がグラウンドではなく、お向かいのコミセン駐車場に変わります。また今回は防火扉も作動させ、小さな扉を通る体験もしました。元日に大きな地震を経験したためか、みんな真剣に避難していました。

【5・6年生】会って大丈夫?その表現でイイのかな?〜1/17総合:ネットの活用〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学習参観では、県弁護士会より講師をお招きし、親子で「スマホ・SNSの適切な利用」について学びました。「個人情報は自分以外も守らないと…」「ネットで知り合った人、会っても大丈夫?」「その表現でイイのかな?」ちょっと怖いお話もありましたが、大事なことを学ぶことができました。

【4年生】明日が楽しみだなぁ!〜1/16総合:1/2成人式準備〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の参観日、4年生は「2分の1成人式」を行います。劇など発表の準備は全て終わり、後は教室の飾りつけのみ!「折り紙を切るの手伝ってよ!」「おっ、この飾りイイね!こっちに使いたいから4つちょうだい!」「輪飾りの長さ、2本とも同じになったかな?」「本番は明日か…。楽しみだなぁ!」みんなで協力しながら準備中です。保護者の皆様、明日はぜひお越しください。

どんど焼きって、なんか美味しそう!〜1/15読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1月15日ということで、図書ボランティアの「かきのたね」さんから「小正月」にかかわる本を読んでいただいたのですが…。「小正月ってなに?」「あまざけってなに?」「どんど焼きって、なんか美味しそう!」最近は「さいの神」の行事もしなくなったので、いろいろと説明が必要でした。

【4年生】ライオンのたてがみは細い線を彫らないと…〜1/11図工:木版画〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 動物をテーマに木版画にチャレンジしています。彫刻刀でケガをしないように気をつけて…。「パンダは白黒だから版画にピッタリ!」「ライオンのたてがみは細い線を彫らないと…」「ドラゴンはカッコいいけど細かくて大変…」それぞれの思いが込められた作品の完成が楽しみです。

3番目のが一番上手に書けた!〜1/10校内書初め大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生から6年生まで全員で書初めにチャレンジしました。みんな冬休み前より字が上手になっています。「生の字が上手く書けた!」「次はひらがなの『い』に気をつけて書こう!」「3番目のが一番上手に書けた!」みんな集中して書いていました。上手く書けた字を選んで、19日(金)まで廊下に展示します。

子どもたちの元気な声が学校にもどってきました〜1/9二学期後半スタート〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 また、子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。今日から2学期後半がスタート!冬休みの出来事を教え合ったり、詩を読み合ったり、集中して書初め練習をしたりと、みんないいスタートができたようです。サケの稚魚も無事に孵化しました!

元気のよい歌声が体育館に響きました〜12/22冬休み前集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日で2学期前半が終了。集会では、1・3・5年生の代表児童ががんばったことを発表しました。校長からは「新年のめあてを決めたら教えてください」と話があり、最後にみんなで校歌を歌いました。寒さに負けず、元気のよい歌声が体育館に響きました。

【3年生・4年生】県立歴史博物館に行ってきました!〜12/19社会科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県立歴史博物館に行って、3年生は昔の道具と冬のくらし、4年生は米作りの歴史について学習しました。「昔の歯磨き粉が本当に粉だったなんてビックリ!」「もっと昔のくらしを知りたくなった!」「昔の米は鳥も食べないほど美味しくなかったなんて…、信じられない!」「昔の人っていっぱい工夫してたんだな!」驚きや発見がいっぱいあったようです。

【6年生】テーマは野菜たっぷりにしようよ!〜12/19家庭科:献立を工夫しよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養教諭の先生をお招きして、班ごとに給食の献立を考えました。その中から1つだけ、実際の給食メニューに採用されます。「テーマは野菜たっぷりにしようよ!」「旬の野菜を使ったポトフなんてどうかな?」「トックスープがいいなぁ…」「じゃあ、テーマを韓国グルメツアーにしてさ…」「栄養バランスはどうかな?調べてみよう!」どのグループが採用されるのか楽しみです。

【5年生】ねじりながら編むのが難しい!〜12/18総合:ワラ細工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 田んぼの先生・金子さんをはじめ4名の先生をお招きしワラ細工を教えていただきました。チャレンジしたのは「しめなわ作り」です。「一人が付け根をしっかり持って…」「ねじりながらギュッと編む!」「難しいなぁ…、なんか先生のと違うなぁ…」「そっち側、しっかりねじってね!」友達と協力していい形にできてきました。「冬休みにおばあちゃんの家に持っていこう!喜ぶと思う!」なかなかいいお土産ができました。4名の先生方、ありがとうございました。

【1年生・2年生】今年もサケの卵がやってきた!〜12/15生活:サケの稚魚をそだてよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年もサケの卵がやってきました。これから孵化させて稚魚に育て、柿川に放流します。「えーっ、卵ってどれ?」「赤い丸いのがいっぱいあるでしょ!」「うわぁ、美味しそう!」「そんなこと言っちゃダメでしょ…」「よーく見たら、中に黒い眼が見えるよ!」「あっ、本当だ!」これからしばらく、水替えなどのお世話を続けます。

【5年生】どうすれば噛まずに話せるんですか?〜12/14社会:情報を伝える人々と私たち〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県庁と新潟テレビTeNYさんへ見学に行ってきました。県庁18階展望回廊では、佐渡はもちろん粟島、米山まで見えてビックリ!さすがは県庁!新潟テレビTeNYさんでは、番組のつくり方、スタジオの仕組みなどいろいろ教えていただきました。アナウンサーさんに「どうすれば噛まずに話せるんですか?」とお聞きすると、活舌の良い爽やかなお声で分かりやすくお答えいただきました。すごいぞTeNY!

それぞれお気に入りの絵が見つかりました〜12/13近代美術館見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県立近代美術館に行って、コレクション展とジュニア展の作品鑑賞をしてきました。鑑賞カードには、お気に入りの絵の題名と作者名を記入します。「これにしよう!」絵を見つけるとじっと見入っていました。

集合時刻とあいさつはマル!歩き方がなぁ…〜12/12町内子ども会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町内ごとに集まって、登下校や地域での遊び方を振り返り、冬の過ごし方について確認しました。「登下校の様子はどうでしたか?登校班ごとに話し合ってください」「ウチは集合時刻とあいさつはマル!歩き方がなぁ…」「公園とかでの遊びはまぁまぁだね!」「雪が降ったら気を付けることは…」地域での過ごし方を確認し、冬休みも安全に過ごしてほしいです。

【2年生・あおぞら】大根おいしい!マジックも大成功!〜12/12総合:大根パーティー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の畑で共に大根を育てた仲間の2年生とあおぞらのみんなで、収穫を祝う『おでんパーティー』をしました。「大根おいしい!」「煮干しの味もして最高!」遊びタイムも大盛り上がり!「マジックをします!このキャップが貫通してペットボトルの中に入ります!はいっ!」「えーっ、すごい!」「ビンゴゲームをします!」「やった!ビンゴ!」いっぱい大根のお世話をした分、楽しいパーティになりました。

【3年生】太い筆、長い紙…初めての書初めです〜12/11国語:書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太い筆、長い紙、床に座って…。いろんなことが初めての書初めです。「うわっ、太い!」「なんか変な感じ…」「空っていう字は、まぁまぁかな!」「のはけっこいう上手く書けた!」ポジティブシンキングでいっぱい練習するぞ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31