【5年生】自然体験教室 野外炊飯

全員無事に国立妙高青少年自然の家につきました。
火おこしも終わり、飯盒でご飯を炊き、カレーを煮込み中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】自然体験教室

画像1 画像1
秋晴れの元、5年生が自然体験教室に出発しました。
全員揃って協力して楽しく安全に活動してきます。

【3年生】また新しい疑問ができちゃった!〜9/6社会:お店で働く人々〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の見学で、近所のスーパー「原信」さんに見学に行きました。お店について説明を聞いたり、店員さんにインタビューしたりしました。普段は入れない、倉庫や魚をさばくところも見せてもらいました。「どうしよう!また新しい疑問ができちゃった!」「えーっ、もう終わり?もっと調べたいこといっぱいあるのに…」子どもたちの追求は、まだまだ続きそうです。

「それじゃ、言ってみて!」「そう、じょうず!」〜9/6お昼の放送体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放送委員会が企画した「お昼の放送体験」が始まりました。今日は、2年生の2人がチャレンジ!「それじゃ、これからお昼の放送を始めますって言ってみて!」「そう、じょうず!」と放送委員のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれるので、2年生の2人も最後まで上手に放送できました。「あー、楽しかった!あっ、急いで給食を食べなきゃ!」と言って足早に教室に戻っていきました。2年生の2人も、放送委員もお疲れ様でした。

【4年生】ごみの分別って大事なんだな!〜9/5社会科:ごみはどこへ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科のごみの学習で、柿最終処分場へ見学に行きました。柿の山の中腹にある、白くて、でっかい、あの建物です。「年間4000トンもごみが出るのか!」「ちゃんと分別しないと、ごみが増えちゃうんだなぁ…」「ちゃんと分別して、未来を大事にしよう!」大事なことを学んだ社会科見学でした。

【5・6年生】出逢いと経験は宝です!〜9/4キャリア教育:夢チャレンジ講演〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フリーアナウンサーの東村さんをお招きし、「将来の夢」についてお話を伺いました。「小学生のときからアナウンサーになりたかった!」「夢に向かって挑戦する気持ちが大事!」「スマホの情報より、人と出会って、経験しよう!」と子どもたちにパワーを注入していただきました。「あきらめない心をもってがんばることが大事だと分かった」と5年男子は話していました。東村さん、ありがとうございました。

【2年生】うんとこしょ!どっこいしょ!〜9/1生活科:畑の片づけ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミニトマト、オクラ、ナス…たくさんとれた夏野菜も、もうおしまい。朝の涼しいうちに畑を片付けました。「うわぁ、草がいっぱい!」「せーの、うんとこしょ!どっこいしょ!ぬけない〜!みんな助けて」みんなでがんばって、ようやくきれいになりました。「次は冬野菜を植えるんだよ!」「大根かな?」「おでんパーティーだね!」楽しみは続きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31