【5年生】お書きになられる?なんか変だなぁ…〜11/6国語:敬語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語は敬語。「『校長先生が学校の歴史を書く』を敬語にしましょう」「お書きになる?」「お書きになられる。なんか変だなぁ…」「国語辞典にも出てないし…」「書いてくださる…?」「なんか違うなぁ…。お書きになるがいいみたい」「書かれるというのもあるよ!」「なるほど!」お互いに言ってみながら、しっくりくるのを探しました。

【3年生】救急車の中はすごい!〜11/1社会:火事からまちを守る〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長岡消防署に見学に行ってきました。「どこで火事が起きたか、すぐ地図が出るんだって!」「ロッカーが忍者みたいになってて、2人分使える!」「救急車の中はすごい!人を助ける道具がいっぱいあった!」「大変さがよく分かった!」知りたいことが分かって、大興奮の一日でした。

【2年生】合わせて練習しよう!いっせーのーで!〜11/1音楽発表会の練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の音楽発表会に向けて、合奏の練習中!まずはパートごとに練習。「合わせて練習しよう!いっせーのーで!」「やった、間違えないでできた!」そして、みんなで合わせて練習。みんな真剣です!間違えないように手元を見ちゃうので、リズムが…。本番では、心を一つに演奏します。お楽しみに!

【1年生】楽しかった!年長さんたちも楽しそうだった!〜10/31山通保育園との交流会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の朝、年長さんたちと一緒にあいさつ運動をした1年生。その後、保育園で年長さんたちと交流会をしました。「大きなかぶの発表でね、引っ張るのをがんばったんだよ!」「早口ことばも上手に言えたよ!」「ドンじゃんけんでね、いっぱい負けちゃったけど楽しかった!年長さんたちも楽しそうだった!」「最後にね、お手紙とあさがおの種をあげたの!」楽しかった様子を、いっぱい教えてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29