【5年生】ただ今準備中です!〜11/29総合:収穫祭準備〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、みんなで育てたお米を、田んぼの先生やお家の人と一緒にいただく収穫祭の日。とれたお米はおにぎりに、そして豚汁も作ります。「お米を研ぐのって、手が冷たくて大変!」「あれ、せっかく切った大根、つながってた!」「ねぇ、お肉って洗わないよね?」途中からお家の方も助っ人に来てくださいました。手順を確認しながら、ただ今準備中です。

【3年生】15センチ引っ張るとスゴイ!〜11/28理科:ゴムのはたらき〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴムで走る車の実験を体育館でしました。まずは、発射台を床に止めて、ゴムをひっかけて…。「ゴムを5センチ引っ張っても、あまり進まない…」「うわっ、15センチ引っ張ったら7メートルも走った!」ゴムを引いた長さと、車の進んだ距離をノートに記録していきます。「15センチ引っ張るとスゴイ!20センチにしたら…」なにか大事なことに気づいたようです。

やったー!シールがたまった!〜11/27読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の図書ボラ「かきのたね」さん読み聞かせの本は『ま、いっか!』「遅刻したのに、『ま、いっか!』だって!」「あははっ、パンツ1枚なのに、また『ま、いっか!』だよ!」タイミングの分かってきた子どもたち、読み手よりも先に「ま、いっか!」と言っちゃって、お話に夢中でした。「やったー!シールがたまった!」今日が10回目の子が、素敵なプレゼントをもらって大喜びでした。「かきのたね」さん、ありがとうございました。

【5・6年生】諦めずに努力して、自分の夢をかなえたい!〜11/22キャリア教育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夢チャレンジの講師に起業家を支援されている荒川さんをお迎えし、ご自身の経験や起業家に必要なものや思いについてお話を伺いました。「諦めないという言葉が心に残りました。僕も諦めずに努力して、自分の夢をかなえたいです」「起業という言葉に興味を持ちました」子どもたちが将来のことを考えるときに、きっとこのお話を思い出すことでしょう。荒川さん、ありがとうございました。

【6年生】顔は笑っていても、心の中は…〜11/21いじめ見逃しゼロ集会報告〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月旭岡中で行われた「いじめ見逃しゼロスクール集会」に参加した6年生が、全校児童に報告する会を開きました。「廊下で強くボディタッチされたら…」「使っているボールを突然横取りされたら…」「虫など嫌なものを見せられたら…」顔は笑っていても、心の中では「いやだ〜!」と思っているのでは?「いじめや相手が嫌がることはやめよう!」呼びかけました。

【2年生】おもしろいですよ!来てくださ〜い!〜11/21生活:おもちゃワールド〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で作ったおもちゃで楽しんでもらおうと、あおぞらのみんなを招待しました。「おもしろいですよ!来てくださ〜い!」「こうやってゴムを引っ張って、ロケットを飛ばします」「あっ、パタパタカーが引っかかった!コースを直さなきゃ…」「手をはなすと、びっくりかえるがピョンと飛びます」「おっと、ころりんの新記録が出ました!」お客さんも2年生もいっしょに楽しんでいました。

【6年生】真剣に聴き入っていました〜11/21読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は読書旬間。図書ボラ「かきのたね」さんが朝の読み聞かせに来てくださいました。まずは動物クイズ。「イノシシがよくおしっこをするのは、石の上、川の近く、どっち?」なかなか難しいクイズに、みんなは真剣モード。続いて「アネモネ戦争」を読んでいただきました。今、海外で起こっていることも併せて、戦争の悲しさや平和を守ることについて、いろいろ考えながら、みんな真剣に聴き入っていました。「かきのたね」さん、ありがとうございました。

【4年生】「おむすびころりん…」「おっ、いい声が聞こえてきたぞ!」〜11/20総合:施設訪問〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日、地域の施設を訪問する4年生。そこで披露する劇やゲームの準備、プレゼント作りに大忙し。「おむすびころりん、ころころりん!」「おっ、いい声が聞こえてきたぞ!」「ピンポン玉ゲームは、紙コップを倒して…」「柿地域の四季の絵を描いたよ!これは、折り紙が得意なHさんが折ったの!」みんなで協力して準備を進めています。

【1年生】ねぇ見て、トンボつかまえた!〜11/16豊田小1年生と秋さがし〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お隣りの豊田小学校1年生が柿小に来てくれて、グラウンドや柿山で一緒に秋探しをしました。「クルミがあった!」「ドングリもいっぱいあったよ!」「ねぇ見て、トンボつかまえた!」「ヤッホー!山の上のほうにクリがあったよ!」いつもより仲間が増えて、楽しい秋さがしになりました。

土はこの線の上まで入れて!そうそう…〜11/16サクラソウ苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ペア学年ごとに、卒業式や入学式に飾るサクラソウの苗を植えました。まずは3年生と5年生のペア。「ほら、こっちが空いてるからおいで!」「そう、土はたっぷり入れてね!」続いて出てきたのは、2年生と4年生ペア。「土はこの線まで入れて!そうそう…」「苗はここを指で押さえて、逆さまに…」どちらのペアも、お兄さんお姉さんが大活躍でした。午後には1年生と6年生ペアが植える予定です。

【3年生】消火器がある!理科室は実験とかするからかな?〜11/15社会:火事からまちを守る〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎内にある火事に関係する設備を探しました。見つけたら、学校マップに消火器、煙探知機などの絵を貼っていきます。「えーっ、防火戸はあるけど、防火シャッターはどこ?」「どの教室にも煙探知機がついてる」「あっ、消火器がある!理科室は実験とかするからかな?」みんな学校マップにびっしり貼られた設備を見ながら、いろんな発見をしているようです。

【5年生】今度会ったら、あいさつしなくちゃね!〜11/15地域交流活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、地域の施設「かきのみ園」さんに行ってきました。スタンプ押しや壁面に飾るちぎり絵作りを一緒にさせてもらいました。体育館ではボーリングをして楽しみました。「始めはちょっと心配だったけど、一緒に活動してたら楽しくなった!」「今度会ったら、あいさつしなくちゃね!」学校にもどって、楽しかった様子をまとめていました。「かきのみ園」の皆さん、ありがとうございました。

【1年生】んー、14ー5と15−6。やったー!どっちも9!〜11/14算数:引き算カード〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まずは、引き算カードを床に並べて…。最初は『カードとり』。「答えが2は?」「これ!11−9」「これも!あ〜、ちがった…」「だめだよ、てきとうにめくっちゃ…」次は『カード合わせ』。同じ答えのカードを探します。「んー、14−5と15−6.やったー!どっちも9!」「まず、13ー8で5でしょ、だから…。あれ?5のカード、ある?」みんな頭の中がフル回転でした。

【2年生】「お手紙」の音読劇をしました〜11/13国語:お手紙〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生から「お手紙」の音読劇のしょうたいじょうが届いたので、見に行きました。1年生の子どもたちも見に来ていました。2年生は、それぞれかえるくん、がまくん、かたつむりくん、ナレーターに分かれて音読をします。途中で途切れたりしません。セリフに気持ちがこもります。みんな一生懸命に読んでいました。最後には、1年生から大きな拍手をもらっていました。2年生のみんな、上手だったよ!

さあ、次の階にはだれが住んでいるのでしょう?〜11/13読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図書ボランティア「かきのたね」さんの読み聞かせの日。今日の本は…。「うわっ、でっか!」とみんなもビックリ!大きな「100かいだてのいえ」です。「あーっ、知ってる!」「読んだことある!」でもお話が始まると、みんな本に夢中。10階ごとに出てくる「さあ、次の階にはだれが住んでいるのでしょう?」に「かえる!」「こうもり!」「うわぁ、へびだぁ…」次はだれが、どんな部屋に住んでいるのか楽しみながらお話を聞きました。

【5年生】みんなが協力してできたお米です!〜11/10総合:お米の贈呈式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が作ったお米の贈呈式をしました。観光企画課の方から「このお米は米百俵の精神も基づいて、長岡の先人を紹介する本の制作に使われます」とお話がありました。「みんなで協力してできたお米です!」「育苗の時毎日水やりをして、大事に育てたお米です」これまでの思いを込めて、できたお米の一部を贈呈しました。長岡の子どもたちに役立てられてちょっとイイことをした気分になりました。

【4・5・6年生】きれいなハーモニーが響きました!〜11/9音楽発表会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後半は4〜6年生の発表。まずは4〜6年生合同で「もみじ」の合唱。高音・低音に分かれて、きれいなハーモニーが体育館に響きました。4年生は「茶色の小びん」を演奏。それぞれのパートが合わさって楽しい演奏になりました。5・6年生は「サザンカ」を演奏。みんなの目が指揮者に集まり、迫力のある合奏になりました。たくさんの地域・保護者の方からご覧いただき、子どもたちもうれしそうでした。

【1・2・3年生】元気な声、きれいな声をがんばった!〜11/9音楽発表会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽発表会。前半は1〜3年生が発表しました。1・2年生は「おけら」や「あめんぼ」の絵をバックに、元気な声で「手のひらを たいように」を歌いました。3年生は、リコーダーにも慣れ「ディズニーメドレー」を楽しそうに演奏しました。また1〜3年生合同の合唱では、1・2年生の元気のいい声と3年生のきれいな声が体育館に響きました。

よかった!全然怖くなかった!〜11/8歯科検診〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の歯科検診を行いました。給食の後もしっかり歯磨きしています。虫歯がないといいのですが…。「なんかドキドキする」と1年生。でも、終わったら「あー、よかった!全然怖くなかった!」とニッコリ。2年生以上はさすがに慣れたものですが、廊下で待つ姿はちょっと緊張気味。虫歯がないことが分かってうれしそうでした。これからも歯磨きがんばります。

【4年生】高音、低音それぞれの音をしっかりチェック!〜11/6音楽発表会練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽発表会は木曜日。まずはピアノの回りに集まって、高音、低音それぞれの音をしっかりチェック!「みんな大丈夫?」「はい!」ステージに並んで歌ってみると、なかなかきれいなハーモニーになりました。みんなもちょっと満足そう!その後の合奏練習も、なかなかいい調子!本番でいい演奏ができるよう、最後までしっかり練習します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29