【5年生】ちゃんと伝わるかな?〜8/31科学研究の発表練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週末、5年生と6年生合同で夏休みに取り組んだ科学研究の発表会を行います。今日は発表の練習をしました。与えられた時間は一人3分です。「字の間違いは無いかな?」「発表が2分で終わっちゃう!どうしよう…」「ここで実際にやって見せて…」タイマーを気にしつつ、聞き手に上手く伝わるよう工夫していました。本番が楽しみです。

【6年生】よし、分かってきたぞ!〜8/29陸上練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から、放課後に陸上の練習をしています。今日は種目ごとに分かれて、スタートの仕方や体の動かし方などを確認しました。「もう半歩後ろからスタートしてみよう!」「よし、踏切りが合ってきた!」「腕の挙げ方が分かってきたぞ!」「オン ユア マークスでここに立つのか!」親善陸上大会に向けて、自分の記録が伸びるよう精一杯頑張ります。

【4〜6年生】元気な声がいっぱい(その2)〜8/25一学期後半スタート〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一学期後半スタートの日、高学年の教室も見てみると…。
4年生は、新しく増えた仲間の歓迎会!「まずはゲームをして一緒に楽しんで…」と、なんでもバスケット!転入生のことを知り、夏休み前から準備してたみたい…。
5年生は学級会。生活目標「学校生活を見直し、力を合わせよう」を受けて、「5年生は何をすればいいかな?」「〇〇さんと呼んだ方が自分の相手もイイよね」真剣に考えていました。
6年生は、社会科の授業「資料を調べて、御恩と奉公について説明できるようにしましょう!」「やっぱり、がんばったらご褒美が欲しいよね!」「僕は土地よりお金がいいな!」心は御家人になりきって調べていました。
どの学年も、夏休み明け、いいスタートができたようです。

【1〜3年生】元気な声がいっぱい!〜8/25一学期後半スタート〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から一学期後半がスタート!学校に子どもたちの元気な声が響きます!各教室を見てみると…
1年生は、夏休みの思い出発表会。「花火を見に行きました!」「大きな音に驚きませんでしたか?」一人一人の発表に、たくさん質問が出ていました。
2年生は、野菜の収穫。枝豆、オクラ、ミニトマト、トウモロコシ…「先生、この黄色いゴーヤもとっていいですか?」立派に育った野菜に、みんな嬉しそう!
3年生も、夏休みの思い出発表会。「ジンベイザメを見に行ってきました」「どれくらいの大きさですか?」いろいろイメージを膨らませながら、友達の話を真剣に聞いていました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31