かがやき学年のみなさん、おめでとう!〜3/24卒業証書授与式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は卒業証書授与式。全校児童が体育館に集まり6年生の卒業を祝いました。卒業証書を受け取る6年生の姿は、とっても素敵でした。かがやき学年のみなさん、卒業おめでとう!中学校でもがんばってね!みんなで応援しています。

みんながよくがんばりました!〜3/23二学期終業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二学期終業式、4名の代表児童が「漢字をいっぱい覚えました」「縄跳びの新しい技ができるようになりました」「4月からはリーダーとしてがんばります」と1年間の振り返りと新たな目標を発表しました。校長からは「この1年で身に付けた知識と技を活かして、いろんなことにチャレンジしていきましょう」と話がありました。最後までしっかりと話を聞く子どもたちの姿が素晴らしかったです。

安パトの皆さん、1年間ありがとうございました〜3/22登校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は終業式。このメンバーで登校するのもあと2日となりました。玄関では、運営委員の子が毎朝あいさつを呼びかけました。安全パトロールの皆さんからは、子どもたちの登下校を見守っていただきました。おかげさまで、事故なく過ごすことができました。1年間、本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

【1年生・2年生】もどってきてねー!〜3/16鮭の放流〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月から今日まで、1年生と2年生が大切に育ててきた鮭の稚魚。4〜5センチまで大きくなったので、学校の脇を流れる柿川に放流しました。子どもたちは手を振りながら「鮭さーん、もどってきてねー!」「大きな魚に食べられないでね!」と名残惜しんでいました。子どもたちの思いとともに鮭の稚魚は海を目指し、この子たちが高学年になった頃、きっとまた戻ってくることでしょう。

【2年生・4年生】2人同時はじゃんけんだよ!〜3/16五色百人一首〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五色百人一首に取り組んできた2年生と4年生。今日は一緒に札を取り合いました。「さすが4年生!速い!」「えー!2年生も取るの速い!」「同時はじゃんけんだからね!」みんなどんどん真剣な表情になりながら、百人一首を楽しんでいました。

【6年生】テーマは「体力が増えるよ給食」です〜3/15今日の給食〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の献立は、柿小6年生3班が考えました。テーマは「体力」。さてその内容は、「ごはん、牛乳、とり肉のマヨチーズ焼き、わかめツナサラダ、具だくさん汁」です。おすすめポイントは、とり肉と野菜をたくさん使ったこと。タンパク質は体力づくりに最適!その分、サラダやお汁で野菜たっぷり、ヘルシーになるよう調整をしたそうです。家庭科で栄養素を学んだ6年生。納得の顔で食べていました。とってもおいしかったです。

【3年生】好きなスポーツ、僕と一緒だ!〜3/15外国語活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTの先生をお招きして外国語活動をしました。先生の自己紹介で「サッカーとスノボが好き」と聞いて「僕と一緒だ!」「私も!」とノリノリ。How manyクイズでは「えーっ、この中に3がいくつあるか10秒で数えるの?大変だなぁ!」「ALTの先生とやってみよう!」「やったー、当たった!」1から30までの数を英語で言いながら、とっても盛り上がった外国語活動でした。

新班長さん、お願いしますね!〜3/13町内子ども会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各町内ごとに集まって、地域での過ごし方を振り返ったり新登校班の並び方や春休みの過ごし方を確認したりする町内子ども会を行いました。「道路で遊ぶのは危ない!やめよう!」「新登校班の集まる時間を5分遅らせるよ!」「新しい登校班の並び方、これでイイかな?」登校班は、新年度の準備ができました。6年生の班長さん、ありがとうございました!そして新班長さん、お願いしますね!

今から少し緊張!本番に向けてがんばります!〜3/10卒業式練習1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1回目の卒業式練習を行いました。今年度の卒業式は、卒業生と在校生が向かい合って行います。本番同様に、歌うとき以外はマスクを外しました。みんな、少し緊張したいい顔で練習に臨んでいました。

【6年生】うわっ、全然見えない!〜3/9体育:ブラインドサッカー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の教科書に載っていてクラスの話題になったブラインドサッカー。そのボールを借りることができたのでチャレンジしてみました。まずは数メートル先のコーンまで目隠しで歩く練習。「うわっ、全然見えない。みんな助けて…」「ちょっと右、もうちょっと!」「そうそう、それでいいよ!」次はいよいよ音の鳴るボールを蹴ります。「あれ?」「音がよく分からないなぁ?」不自由さと協力を学んだ1時間となりました。続きはまた明日。

私たちのパフォーマンスを見て!〜3/9児童会パフォーマンスショー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運営委員会の進行で行われたパフォーマンスショー。今日は6組の出演者が素晴らしい技、楽しい芸で会を盛り上げました。大縄跳びで二人ずつ跳ぶ技を披露した2年生、グラスをたたいて「カエルのうた」など演奏した6年生、音楽の時間に習った「パフ」を合奏した3年生、そのままユーチューバーになれそうな話芸で楽しませてくれた6年生などなど、披露された技や芸に大きな拍手がおこりました。

【3年生】私は台紙を立ててみようかな!〜3/8図工:磁石をつかって〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クリップを付けたコマを台紙にのせて、裏から磁石で操作する工作を作ります。「台紙に道を作ろう!途中にトンネルも作って…」「私は台紙を立ててやってみようかな!」「プロペラを付けたけど、もっとよく回るようにしたいな!」いろいろ試しながら、楽しそうな作品になってきました。

【2年生】宇宙人は奥の方に…〜3/8図工:窓からこんにちは〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で、窓のあるお家を作っています。窓からは、いろんなものが顔を出して…。「キリンの窓は縦長だよ!」「宇宙人ははずかしがりやだから奥の方に立っている!」「家の前をバスが走っていて…。そうだ!バス停も作らなきゃ!」工作をしながら「My story」はどんどん広がっていきます。

【1年生】明日もやりたーい!〜3/8体育:ボールゲーム〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育は、転がしドッジボール。作戦は「素早く転がす」と「固まらないで立つ」です。「今の転がし方イイよ!」「固まってるよ!はなれて!」応援の声が体育館に響きます。結果は引き分け。「あー、面白かった!」「明日もやりたーい!」振り返りには、素早く逃げたことなどがんばったことをいっぱい書きました。満足感いっぱいの体育でした。

【5年生】森林のメリットは…〜3/6社会科:森林の働きとくらし〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「森林は必要か?必要ないか?」を考えました。まずはどちらの立場か確認して、森林のメリット、デメリットを考えます。「資料集には川の水がきれいになるって書いてある。メリットだね!」「ネットで調べたらCO₂を吸収するって!」「デメリットは…、クマが出る!」「個人的には虫もちょっと…」クラスの意見は、どっちになるのかな?

【4年生】いろんな動物ができてきたぞ!〜3/6図工:版画〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「版画作品で動物園を作ろう!」ということで一人一人が違う動物を選んで版画にチャレンジしています。「ホワイトタイガーがイイ!カッコいいし!でも彫刻刀で彫るのが大変…」「コアラをもう少しハッキリ刷りたいな!インクを足そう!」「やった、カメができた!けっこう上手くできたぞ!」動物園の完成が楽しみです。

今から緊張してきた!〜3/3卒業式門出の言葉練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式で6年生に送る門出の言葉。各学年の代表が集まって、1回目の練習をしました。担当の先生から心構えについて話があり、その後「発音・アクセント・話す速さ」の確認をしました。「えっ、これでもまだ速いの?」「最後をちょっと上げるように言うとイイみたい!」「うわぁ、今から緊張してきた!」みんな練習1回目なのにけっこう上手でした。本番ではもっとすばらしい発表ができるよう、練習をがんばります!

学校と保護者・地域が一体となった取組を!〜3/2学校運営協議会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員の方からご来校いただき、六年生を送る会の参観後「学校運営協議会」を開きました。「メディアの問題は、自分の家だけでの対応では難しい。保護者会で話題にしては…」「下校のときに一人で歩いている子を見ます。心配です。対策が必要では…」等々、貴重なご意見をたくさんいただきました。次年度に向けて改善を図っていきます。委員の皆さん、ありがとうございました

大成功!感謝の気持ちが伝わった!〜3/2六年生を送る会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心を込めた発表、みんなの拍手や笑顔でとっても盛り上がった六送会でした。1年生のマツケンサンバ、かわいかった!2年生の似顔絵、めちゃ似てた!3年生のはじめの言葉とステージ飾り、感謝の気持ちが伝わりました。4年生の6年生クイズ、一人一人のことがよく分かった!5年生の6年生〇✕クイズ、1・2年生の頃のことよく調べたねぇ!そして6年生、6年間の思い出を楽しく、そして懐かしく振り返っていましたね。中心になって進めてくれた5年生、とっても立派でした!6年生に感謝の気持ちが伝わる、楽しい六送会でした。

卒業する6年生に感謝の気持ちを届けよう!〜3/1六年生を送る会準備〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/16〜3/2の期間行っている「6年生ありがとう旬間」。今日の昼休みは、4年生と6年生がグラウンドに出て雪像づくりで交流ました。そして最終日の明日は「六年生を送る会」。体育館では5年生が前日準備の真っ最中!「6年生の席はここだから、司会のマイクはこの辺じゃない?!」「今日は台本をよく見ながら順番通り進めてみよう!」会を成功させるため張り切って作業を進めていました!いいぞ!5年生‼
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31