今日は、やまなみフェスティバル!その7〜12/6児童会行事〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は「森林屋敷〜隠されたハンコを探せ〜」教室は真っ暗!床には枯葉、まさに森林屋敷!怖がっては入れない子も…。新聞紙が張られた通路を進むと、「バシッ!」大きな音が聞こえたり、「うわぁぁぁ!」急に人が飛び出てきたり…。おどかす6年生はけっこう真剣で、みんな怖がっていました!
 今日は、1年生から6年生まで、みんなで遊びを工夫し、思い切り楽しみました。

今日は、やまなみフェスティバル!その6〜12/6児童会行事〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、大逆転!?人生ゲーム。サイコロを転がし、床に置かれた輪を進んでいくと…。
「ストップ!職業選択。カードを引いて!」「TikTokがバズりました!5,000もらう」まさに人生ゲーム!最後に集めたお金を集計します。「もう一回やったら芸人になって、売れっ子になりたい!」

今日は、やまなみフェスティバル!その5〜12/6児童会行事〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、図書室を使ってクイズラリー。受付で解答用紙をもらって、ルートに貼られた12問のクイズに答えます。「この学校の先生は何人?」「グラウンドの桜とイチョウ、どっちの木が多い?」「えーっ、どっちだっけ?」自分の学校のことなのに、けっこう難しい…。

今日は、やまなみフェスティバル!その4〜12/6児童会行事〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、お化け退治。部屋の前には行列ができていました。指定された呪文を3回唱えると、お化けを退治できます。最後のお化けは、じゃんけんで勝たないと退治できません!「キャー!なかなかじゃんけんに勝てない〜っ!」

今日は、やまなみフェスティバル!その3〜12/6児童会行事〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、すごろくやボーリングが楽しめるオリオン館と手作りの車のゲームや的当てができる工作館。順番待ちの間は、生活科で飼っている魚やカナヘビの観察もできます。

今日は、やまなみフェスティバルその2〜12/6児童会行事〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のお店はダイヤモンドハウス。「空き缶積み」や「もぐらたたき」「箱の中身は何でしょう?」「スーパーボール魚釣り」の4つのゲームが楽しめます。初参加の1年生。遊び方の説明が上手に言えました。

今日は、やまなみフェスティバル!その1〜12/6児童会行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、やまなみフェスティバル!各クラスで工夫したお店を開き、全校児童で楽しみます。まずはオープニングセレモニー。「みんなで楽しみましょう!」児童会運営委員長あいさつの後、各クラスの代表がお店を紹介。ルールの説明を聞いて、いよいよスタートです。

【4年生】定規で測れば…〜12/5算数:面積〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 四角形の面積は…。「1㎠がいくつ並ぶか調べました」「縦と横の長さを測って調べました」それぞれ自分のやり方をテレビ画面に映して説明します。「どっちも似てるね!」「長さを測った方が速いかな?」調べ方を確認すると、さっそくいろいろな四角形の面積を求めていました。

【1年生】集中して書きました!〜12/2国語:書初め練習1日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「書初め」の練習1日目。1年生は初体験!まずは姿勢をよくして、指でお手本の字をなぞります。「すの字がむずかしいなぁ…」「もの字ってどこから書くんだっけ?」いろいろ確認をして、いよいよ鉛筆で書きます。「…。」集中しているからか、みんな無言です!お手本をよく見て、上手く書けるよういっぱい練習します!

【3年生】その考え、いいね!〜12/1道徳:パラリンピック選手の願いは?〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳は、パソコンで考えを発表し合います。自分の考えをキーボードで入力する子、手書きで入力する子それぞれですが、みんな上手に入力できました。集まったクラスの意見を見合って、「僕とは違うけど、その考えいいね!」「確かに!」お互いにコメントを送り合います。その中で出てきた「バリアフリー」という言葉に、「家で詳しく調べてみるといいですね」と先生から新たな課題も…。パラリンピックを通して、いっぱい考えた1時間でした。

【2年生】もうちょっとで跳べそう!〜11/30体育:跳び箱運動遊び〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育は、跳び箱にチャレンジ!挑戦したい技を決めて、自分に合った高さの跳び箱を選らびます。「よし!跳べた。次は4段に挑戦するぞ!」「おしい、もうちょっとだったよ!」「跳んだ後は、曲がったマットを直さなきゃね」互いに声をかけ合い、協力しながら次々と新たな技や高さにチャレンジしていました。

寒さに負けず、みんなで楽しく!〜11/29なかよし班遊び〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生から6年生でつくる縦割り班ごとに遊ぶ「なかよし班遊び」の日。今回は2年生が遊びを考えました。「だるまさんが〜転んだ!あーっ、今動いた」「グラウンドはちょっと寒いけど、リレーがんばるぞ!」「長縄の八の字跳びで、続けて跳べたよ!」寒さに負けず、子どもたち全員が楽しく過ごしました。

図書ボラ「かきのたね」さん、ありがとうございます〜11/28読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室には、松ぼっくりのツリーとクリスマスのおススメの本が並びました。今日の読み聞かせの一冊は、ちょっと怖いパンツの話…。子どもたちはドキドキしながら聴き入っていましたが…。「私、怖い話が好き!」「ぼくはウルトラマンのパンツがイイ!」感じ方はいろいろなようです。「かきのたね」の皆さん、今日もありがとうございました。

【4・5・6年生】きれいな蒔絵ができました〜11/25伝統的工芸体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 蒔絵体験の2回目。今日はいよいよ絵付けです。下書きを合成漆でなぞってお盆に写してもらったら、そこに合成漆を薄めに塗って、色とりどりのキラキラな粉をまきます。「漆で細い線を描くのが難しい…」「赤色の上に金色を重ねたらイメージ通りになった!」指導の方から教えていただきながら、思い思いの蒔絵を仕上げることができました。お出でいただいた伝統工芸師のみなさん、ありがとうございました。

やってみると、けっこう難しい…〜11/24体育集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育集会では、「お家でもできる!簡単な体幹トレーニング」に挑戦しました。まずは30秒間片足立ち。「あーっ、目をつぶると体がフラフラしちゃう!」次はうつぶせに寝て手足を床から離したまま左右にゴロゴロ。「うっ、けっこうお腹のところがキツイ!難しい…」他にも「ヒコーキのポーズ」や「半回転連続ジャンプ」にチャレンジしました。
  

【6年生】おお!三日月に見える!〜11/21理科:月の形と太陽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月が欠けて見える仕組みを確かめるため、ソフトボールを持って屋上に行きました。太陽を背に、ボールを前に掲げると満月に見えますが、左にボールを動かすと…。「おお、ボールに陰ができて半月や三日月に見える!」「左側が見えるのが下弦の月か!」月と太陽の位置関係が分かってきました。

【4年生】木に見えるかな?〜11/17図工:光とかげから生まれる形〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黒板に映し出された影が、本日の作品です。身近なものを組み合わせて光を当てると…。「ボールに鉛筆をのせて…」「卵ケースはきれいかも…」「これで木に見えるんじゃない!?」いろいろ試しながら、なかなか神秘的な作品ができました。

登下校時なら、まず大声で助けを呼ぶこと〜11/15避難訓練〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、不審者対応の避難訓練を行いました。不審者が入ったクラスの子は素早く逃げ、他のクラスの子どもたちも、安全確認の放送が流れるまで、施錠された教室で静かに待つことができました。その後、体育館で長岡警察署スクールサポーターの方から指導を受けました。「学校の中なら口はチャック!耳ですべての情報をキャッチする」「登下校時なら大声で助けを呼ぶ!逃げる!」子どもたちも、真剣にお話を聞いていました。

【1年生】元気にあいさつできました!〜11/15保育園であいさつ運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、1年生がお向かいの保育園に行って、玄関前であいさつ運動を行いました。園長先生から「みんな大人っぽくなったね!」と声をかけられ嬉しそう!登園する子たちに「おはようございます!」と元気にあいさつをしていました。

【5年生】私たちのお米を役立ててください〜11/14米百チャリティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が収穫したお米3kgを、米百俵まつり実行委員会の方に手渡しました。このお米は、米百俵チャリティーの返礼品の一部として活用されます。いただいた感謝状をうれしそうに眺めながら、「苗を大事に、きれいに植えました」「鎌で刈るのが大変でした。今はいい時代になったなぁと思いました」と活動を振り返っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31