【1年生】17ひく9は8です、どうですか?いいです!〜2/22国語・算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気な声が聞こえてきたので行ってみると…。1年生が音読をしていました。みんな姿勢がいいなぁ!算数の時間ものぞいてみると…。黙々と計算問題を解いていました。手もいっぱい挙がります!2年生に進級する準備はバッチリです!

〇〇さんといえばバスケでしょ!〜2/21 6年生ありがとう旬間〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お世話になった6年生に感謝の思いを伝えようと、縦割り班ごとに5年生が中心になってメッセージカードを作りました。「カードの貼り方、どっちがイイと思う?」「○○さんといえばバスケでしょ!ボールのイラスト描かなきゃね!」「きれいな折り紙を貼ろうかな!」1〜5年生が思いをいっぱい込めて作りました。来週の「6年生を送る会」で渡します。

入学式で待ってるね!〜2/17新一年生一日入学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月から一年生になる子たちの一日入学がありました。お相手をしたのは1年生と5年生。まずは1年生と一緒におもちゃ作り。作り方を説明して、お手伝い。「こうやって書くんだよ!」「うわぁ、上手だね!」と声をかけながら、みごとに完成させました。その後は5年生と体育館で「シッポとり」など元気に運動!「かわいいねぇ!」「入学式で待ってるからね!」1年生も5年生も、4月からいいお兄さん、お姉さんになることでしょう!

【5年生】こっちの方が簡単?〜2/17算数:割合〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数「割合」の学習で、3人が順番に黒板に式や表をかいて自分の考えを説明しました。「なんで割り算になるの?」「なるほど!そういうことか!」「私の考えとだいたい似ているけど…」「こっちのやり方のほうが簡単なんじゃない?」3人の説明を聞きながら、自分に合った解き方が見つけられたようです。

【6年生】ゼッタイにダメ!〜2/16薬物乱用防止教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 薬物乱用防止指導員の方々をお招きし、6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。子どもたちは指導員の方の話を熱心に聞き、薬物の標本を見たり、副作用の怖さや薬物の断り方を学習したりしました。「薬物には絶対に手を出さない!」「友達でも先輩でも勇気を出して断る!」危険な薬物には決して関わらないとみんなで強く決意しました。

アザラシって動くの大変!〜2/16児童集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童集会をしました。始めに図書委員会から、本をたくさん読んだ人の表彰とクイズ。その後は、保健体育委員会の全校遊びで「動物リレー」をしました。縦割り班でチームを作って、ペンギンやうさぎ、アザラシのポーズでリレーをします。「本気でやったら手と足が疲れた!」「アザラシって腕だけで歩くの?大変なんだね!」動きも気持ちも動物になりきってがんばりました!

【6年生】中学校がますます楽しみ!〜2/14豊田小との交流会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校で一緒になる豊田小6年生との交流会に参加してきました。豊田小のみんながとっても明るい雰囲気で出迎えてくれて、柿っ子の緊張も次第にほぐれていきました。「友達ができた!」「たくさん声をかけてもらってうれしかった!」「気の合いそうな人が見つかった!」子どもたちの笑顔がたくさん見られ、中学校入学にますます胸を膨らませた6年生でした。

【2年生】新記録出ちゃうんじゃない?!〜2/14大縄跳び練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大縄跳び記録会に向けて毎日練習しています。「素早く走り抜けなきゃね!」「やった!40人を超えた!」「すごいね!新記録出ちゃうんじゃない?」1分間でより多くが跳べるようにクラスのみんなでがんばるぞ!!

うわぁ〜!やっぱり!!〜2/13読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図書ボラ「かきのたね」さんの読み聞かせの日。一冊目は、オナラで妖怪を退治するお話。「え〜、オナラじゃ妖怪の親分は倒せないんじゃない?」「まさか!あの大きな袋の中身は…!」「うわぁ〜!やっぱり!!オナラだぁ!!!」子どもたちは互いに顔を見合いながら、予想が当たってニコニコ!お話の世界にどっぷりと浸った時間でした。

毎日ありがとうございます!〜2/10安パト懇談会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日子どもたちの登下校で一緒に歩いてくださる「安全パトロール隊」の皆さんからお集まりいただき、今年度の振返りと次年度の活動について話し合いました。「子どもの荷物が多い日がありますね」「雪で道路が狭くなっているところは気を使いますね」貴重なご意見を聞かせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

【4年生】この委員会がいいな!〜2/9委員会見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生から始まる委員会活動。今日は活動の様子を見学しました。「給食環境委員会って玄関のコイの世話もしてたのか!」「自分を変えたい人は放送委員会が向いてるって言ってた!」「運営委員会はみんなが楽しめるように工夫してるんだな!」自分が活躍する姿を思い浮かべながら真剣に話を聞いていました。

【3・4年生】昔のことがよく分かった!〜2/9校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県立歴史博物館に行って、新潟県の歴史や昔の道具について学んできました。「コシヒカリの父は農林1号、母は農林22号って言うんだ!」「昔は木のスコップだったのか!」「ワラの靴はちょっとチクチクする!」発見がたくさんありました!

【6年生】中学校が楽しみ!〜2/7小中交流会・入学説明会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校区の小中交流会・入学説明会に6年生が参加しました。行く前は「先生や先輩は怖いのかな?」「他の小学校の人と仲良くなれるかな?」と不安も…。でも、授業や部活動を体験するうちに表情も和らぎ、他の小学校の子と話す姿も見られました。「中学校が楽しみ!」

【1・2年生】そり遠足、たのし〜い!〜2/7そり遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生、2年生が、越後長岡丘陵公園へそり遠足に行ってきました。「学校の坂よりスピードが出るー!」「迫力があってたのし〜い!」「かまくらも作ったよ!」お天気もよく、思い切り楽しんできました。

【6年生】えっ、定期テストって保健体育もあるの?!〜2/3小中連携保健指導〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校から1年生担任の先生と養護の先生をお招きし、「中学校生活に向けて」のお話をしていただきました。中学校の先輩からのアドバイスや体験談、先生から中学校の様子などをお聞きし、6年生もちょっと見通しが持てたようです。「定期テストって何教科やるんですか?」「新しい部活はつくれますか?」質問にも丁寧に答えていただき、中学校進学が楽しみになってきました。

【2年生】大きくなった!泳ぎも上手くなったね!〜2/3鮭の放流その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月からお世話をしている鮭の稚魚が大きくなってきたので、みんなで観察をしました。「大きくなって、上手に泳げるようになったね!」「お腹にあったオレンジの袋がまだちょっとだけ残ってる!」鮭の成長がみんな嬉しいみたい。これからもお世話を続けます。

【4年生】水も温めると増える?!〜2/3理科:ものの体積と温度〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水を入れた試験管を温めると、上に付けた細い管の中を水がどんどん昇っていきます。「うわぁ、水が増えた!」「空気と一緒で温めると体積が増えるのか!」「ジュースも温めると増えるの?」子どもたちの発想は広がっていきます。

【3〜6年生】あ〜、楽しかった!〜2/2スキー教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は待ちに待ったスキー教室。3〜6年生が市営スキー場に行ってスキーをしてきました。「あ〜、楽しかった!」「お腹すいたー!」「えーっ、もう終わりなの?!」雪がちらつく中、楽しくスキーに親しむことができました。ボランティアでご協力いただいた皆様、おかげ様でみんながケガなく安全にスキーを楽しむことができました。本当にありがとうございました。

【2年生】思っていたより重かった!〜2/1生活科:赤ちゃんの話〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で、自分が生まれた頃を調べています。今日は養護の先生が「赤ちゃんの話」の授業を行いました。赤ちゃん人形を渡された2年生は、「初めて抱っこした!重くてビックリ!」「私は双子だから、お母さんのお腹に二人分いたなんて…。大変だったろうなぁ」と命の大切さを実感。自然に笑顔になって、赤ちゃん人形の顔を見つめていました。

【6年生】中学校栄養教諭の先生と献立を考えた!〜1/31家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 当校を兼務されている中学校栄養教諭の先生から献立作りについて教えていただきました。「栄養バランスが大事だね!」「前、給食で出たワカメとノリの入ったサラダなら無機質はバッチリだね!」「えーっ、魚なの〜。お肉にしようよ〜!」それぞれの思いがあり、献立の完成は次回へ持ち越しとなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31