【2年生】宇宙人は奥の方に…〜3/8図工:窓からこんにちは〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で、窓のあるお家を作っています。窓からは、いろんなものが顔を出して…。「キリンの窓は縦長だよ!」「宇宙人ははずかしがりやだから奥の方に立っている!」「家の前をバスが走っていて…。そうだ!バス停も作らなきゃ!」工作をしながら「My story」はどんどん広がっていきます。

【1年生】明日もやりたーい!〜3/8体育:ボールゲーム〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育は、転がしドッジボール。作戦は「素早く転がす」と「固まらないで立つ」です。「今の転がし方イイよ!」「固まってるよ!はなれて!」応援の声が体育館に響きます。結果は引き分け。「あー、面白かった!」「明日もやりたーい!」振り返りには、素早く逃げたことなどがんばったことをいっぱい書きました。満足感いっぱいの体育でした。

【5年生】森林のメリットは…〜3/6社会科:森林の働きとくらし〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「森林は必要か?必要ないか?」を考えました。まずはどちらの立場か確認して、森林のメリット、デメリットを考えます。「資料集には川の水がきれいになるって書いてある。メリットだね!」「ネットで調べたらCO₂を吸収するって!」「デメリットは…、クマが出る!」「個人的には虫もちょっと…」クラスの意見は、どっちになるのかな?

【4年生】いろんな動物ができてきたぞ!〜3/6図工:版画〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「版画作品で動物園を作ろう!」ということで一人一人が違う動物を選んで版画にチャレンジしています。「ホワイトタイガーがイイ!カッコいいし!でも彫刻刀で彫るのが大変…」「コアラをもう少しハッキリ刷りたいな!インクを足そう!」「やった、カメができた!けっこう上手くできたぞ!」動物園の完成が楽しみです。

今から緊張してきた!〜3/3卒業式門出の言葉練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式で6年生に送る門出の言葉。各学年の代表が集まって、1回目の練習をしました。担当の先生から心構えについて話があり、その後「発音・アクセント・話す速さ」の確認をしました。「えっ、これでもまだ速いの?」「最後をちょっと上げるように言うとイイみたい!」「うわぁ、今から緊張してきた!」みんな練習1回目なのにけっこう上手でした。本番ではもっとすばらしい発表ができるよう、練習をがんばります!

学校と保護者・地域が一体となった取組を!〜3/2学校運営協議会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員の方からご来校いただき、六年生を送る会の参観後「学校運営協議会」を開きました。「メディアの問題は、自分の家だけでの対応では難しい。保護者会で話題にしては…」「下校のときに一人で歩いている子を見ます。心配です。対策が必要では…」等々、貴重なご意見をたくさんいただきました。次年度に向けて改善を図っていきます。委員の皆さん、ありがとうございました

大成功!感謝の気持ちが伝わった!〜3/2六年生を送る会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心を込めた発表、みんなの拍手や笑顔でとっても盛り上がった六送会でした。1年生のマツケンサンバ、かわいかった!2年生の似顔絵、めちゃ似てた!3年生のはじめの言葉とステージ飾り、感謝の気持ちが伝わりました。4年生の6年生クイズ、一人一人のことがよく分かった!5年生の6年生〇✕クイズ、1・2年生の頃のことよく調べたねぇ!そして6年生、6年間の思い出を楽しく、そして懐かしく振り返っていましたね。中心になって進めてくれた5年生、とっても立派でした!6年生に感謝の気持ちが伝わる、楽しい六送会でした。

卒業する6年生に感謝の気持ちを届けよう!〜3/1六年生を送る会準備〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/16〜3/2の期間行っている「6年生ありがとう旬間」。今日の昼休みは、4年生と6年生がグラウンドに出て雪像づくりで交流ました。そして最終日の明日は「六年生を送る会」。体育館では5年生が前日準備の真っ最中!「6年生の席はここだから、司会のマイクはこの辺じゃない?!」「今日は台本をよく見ながら順番通り進めてみよう!」会を成功させるため張り切って作業を進めていました!いいぞ!5年生‼

え〜っ、カエルのままでイイのに!〜2/27読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書ボラ「かきのたね」さんの読み聞かせ、今日は後ろの方までたくさんのギャラリーが集まり、とっても盛り上がりました。特に、他の動物になりたいカエルの話では、「え〜っ、カエルのままでイイのに!なんで?」「うそっ、ぬるぬるが嫌なの?」とページが変るたびに笑い声が起こり、とっても楽しいひと時でした。

【2年生】生活科「わたし大好き みんな大好き」〜2/24学習参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の赤ちゃんの頃から今までの成長の記録を巻物にして、お家の人が見守る中お互いに紹介し合いました。「ちょっとはずかしいなぁ…」「お兄ちゃんとばかり遊んでいました」「5歳のころ友達が沢山できました」お互いの小さいころの写真を見合って、ニコニコしながらの紹介でした。

【あおぞら】白玉だんご作り〜2/24学習参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなと一緒に材料や用具の準備をして、美味しい白玉団子を作りました。「こねるのが難しいな…」「一人分は何杯入れたらいいんだろう?」試行錯誤しながら、お家の人と一緒に作った白玉団子は、とっても美味しかったようです。本日はたくさんの方から学習参観にお出でいただきありがとうございました。

【6年生】総合「卒業プロジェクト お家の人と楽しもう!」〜2/24学習参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校生活最後の学習参観日にお家の人と一緒に思い出作りの会を企画しました。内容は、「思い出クイズ」「ABトーク」そして…「使うとしたら? Aどこでもドア Bタケコプター」「タケコプターだと、どこかの気球みたいに撃墜されたらイヤだなぁ…」6年生はさすが、時事問題も絡めて考えます。「ではここで、お家の人にプレゼントです!手紙も入っています!」サプライズ企画にお家の人も感動のひと時でした。

【5年生】道徳「お客様」〜2/24学習参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 お客様としての権利と義務があります。どちらを優先すべきかを話し合いました。「人が集まりすぎてケガ人が出た事件があったでしょ!ルールを守らないと危険!」「お金を払って見に行ってるコンサートで、よく見えなったらショック!」「どっちの気持ちもよく分かる…」お客様なんだから…、でもルールも必要だし…、優先すべきことは何か真剣に考えていました。

【4年生】国語「調べて話そう、生活調査隊」〜2/24学習参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 普段の生活の中で「みんなはどうしているのかな?」と思うことを話し合い、生活に関する疑問を調査します。「宿題は何時から?」「放課後の過ごし方は?」「日によって違うんだけどだいたいでいいのかな?」「みんなの寝る時間を知りたいけど、自分の寝る時間がばれちゃうのはちょっと…」今日はグループごとにテーマを選び、これから調べていきます。

【3年生】国語「わたしたちの学校じまん」〜2/24学習参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分たちの学校の自慢をグループごとにまとめて発表しました。自慢のポイントは、柿山、あいさつ、柿川、人数です。「朝、玄関でみんなが大きな声であいさつをしています」「校長先生からはもっと元気な声がいいなぁと言われました」「人数が少ないので、クラス替えで心配になることがありません」「すぐに仲直りできます」「体育館が広く使えます」理由まで聞くとなるほどと思える自慢ばかりでした。

【1年生】生活科「もうすぐ2年生」〜2/24学習参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月から今までにできるようになったことや、どんな2年生になりたいかを発表しました。「漢字をいっぱい覚えました」「縄跳びができるようになりました」「給食を残さず食べられるようになりました」「自学をして算数をがんばる2年生になりたいです」みんな、上手に発表ができるようになりました。最後にみんなで元気よく音読もしました。

【6年生】図書ボラさんから素敵な贈り物!〜2/22読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書ボランティア「かきのたね」さんから、もうすぐ卒業する6年生に素敵なプレゼントをいただきました。その1「読み聞かせ」みんな時には笑みを浮かべながら真剣に聴き入っていました。その2「プレゼント」本のカバーで作ったカードケースと「先生の思い出のおすすめの本」をいただきました。その3「6年生をイメージした絵」学年ネームに合わせた明るい絵です。玄関に飾ってあります。「かきのたね」の皆さん、ありがとうございました。

【1年生】17ひく9は8です、どうですか?いいです!〜2/22国語・算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気な声が聞こえてきたので行ってみると…。1年生が音読をしていました。みんな姿勢がいいなぁ!算数の時間ものぞいてみると…。黙々と計算問題を解いていました。手もいっぱい挙がります!2年生に進級する準備はバッチリです!

〇〇さんといえばバスケでしょ!〜2/21 6年生ありがとう旬間〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お世話になった6年生に感謝の思いを伝えようと、縦割り班ごとに5年生が中心になってメッセージカードを作りました。「カードの貼り方、どっちがイイと思う?」「○○さんといえばバスケでしょ!ボールのイラスト描かなきゃね!」「きれいな折り紙を貼ろうかな!」1〜5年生が思いをいっぱい込めて作りました。来週の「6年生を送る会」で渡します。

入学式で待ってるね!〜2/17新一年生一日入学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月から一年生になる子たちの一日入学がありました。お相手をしたのは1年生と5年生。まずは1年生と一緒におもちゃ作り。作り方を説明して、お手伝い。「こうやって書くんだよ!」「うわぁ、上手だね!」と声をかけながら、みごとに完成させました。その後は5年生と体育館で「シッポとり」など元気に運動!「かわいいねぇ!」「入学式で待ってるからね!」1年生も5年生も、4月からいいお兄さん、お姉さんになることでしょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31