本日1/31から昼食は「お弁当」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柿小学校では、1/31(月)から年度末まで昼食はお弁当(持参または注文)です。以前お伝えした通り、4月から旭岡中学校で作った給食が届く方式に変わるにあたり、柿小の給食室は2月から年度末まで改装工事を行うためです。
 「毎日お弁当」という今までにない昼食の時間になりますが、おいしい料理を食べられる喜びを感じながら、感謝の気持ちをもっていただく、そんな時間にしたいと思います。

※2月の食育だよりをアップしました。ハワイ料理の特集です。併せてご覧ください。

「思い」を版で表します〜図工で「版画」制作中〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、柿小では、ほとんどの学年が図工の時間に「版画」作りを行っています。版画は小学校の冬の風物詩とも言えます。
 下学年は紙版画、上学年は木版画です。昔は白黒の版画が多かったですが、今はカラーの版画もオーソドックスになっています。また3年生は、素材も毛糸やプチプチなど様々使って「模様」も楽しむ版画になっています。1・4・6年生は制作真っ只中です。2・3年はほぼ刷り終わりました。5年生は冬休み前に完成して、1月の学習参観には保護者の皆さんに見ていただきました。2月の学習参観には他の学年の柿っ子作品もご覧いただけると思います。お楽しみにしてください。

警察の方のお仕事って大変だなぁ〜3年生:交番勤務のお巡りさんから学ぶ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  現在、3年生は社会科で警察のお仕事について学んでいます。この前の授業で出た、たくさんの「?(質問したいこと)」を事前に先生が交番に届け、1/28(金)にお巡りさんに来校していただき、直接教えてもらうことになりました。
 当日は、2人の警察署員の方に来ていただきました。教室ではお巡りさんが装備している道具を直接持たせていただき、「すご〜い!」「重〜い。」と大喜び。プリントや掲示物をもとに色々な仕事内容を教えていただき、最後は屋外に出てパトカーに常備してある道具も説明していただきました。学習の最後には、記念に一緒に写真撮影をし、みんな「敬礼」ポーズでビシッと決めました。
 消防署のお仕事の学習に続き、警察が担っている安全を守るための仕事を直接聞くことができたチャレンジ学年の子どもたち。これから「自分にできること」をしっかり考え、実践につなげていきます。

「わび」「さび」の心を感じられたかな〜クラブ活動での茶道体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/27(木)、昔の遊びクラブでは昨年12月に引き続き、地域の先生をお招きして「茶道」を体験しました。
 学ぶのは様々な「作法」です。心を落ち着かせながら、まずはお茶の引き立て役となるお菓子をいただきました。礼を重んじた所作を教えていただき、その後、みんなで静かにおいしくいただきました。
 その後、先生が茶杓(ちゃしゃく)で抹茶をお茶碗に入れてお湯を注いでくれ、一人一人が茶筅(ちゃせん)で抹茶を点てました。前回の経験があるので、みんな上手にお茶を点てることができました。
 地域には様々な名人がいらっしゃいます。今後も柿の地域の方から学んだり共に活動したりする活動を柿っ子の成長につなげていきたいと考えます。

天気最高!スキー最高! 〜3〜6年生スキー教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/26(水)の午前中、3年生から6年生までがスキー教室で長岡市営スキー場に行きました。当日は、天気予報とは異なり、午前中は快晴でした。
 朝登校してきたときから、ウキウキワクワクの表情の子どもたち。バスに乗って10分ちょっとで市営スキー場に到着し、荷物を置くハウスでスキー靴に履き替え、スタンバイ。ボランティアさんにあいさつをしてグループに分かれて滑り始めました。
 一番最初にリフトに乗るとき、少しドキドキしていた子もいましたが、段々慣れてきました。そして、どの子も、快晴の中、風を切って滑る楽しさを思う存分味わいました。スキー教室初体験の3年生も、この前の学校の練習の成果を生かして、斜面を上手に滑っていました。子どもたちは何でもすぐに上達しますね。
 お昼近くになり 、中学年、高学年の順で、怪我なく元気に学校に戻ってきました。みんな「楽しかった!」「2回目も楽しみ。」と笑顔いっぱい。お腹を空かせて帰ってきたので、給食をいつも以上にパクパク食べていました。
 ボランティアの皆様、ご多用のところ、誠にありがとうございました。次回は来週です。保護者の皆様、ボランティアの皆様、準備、協力をまたお願いいたします。

「感謝」の気持ちをもって、おいしくいただきます!〜給食週間〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1/24(月)からの週は「給食週間」です。今年の長岡市のテーマは「発酵のまち長岡」ということで、毎日発酵食品が献立に取り入れられています。その他、柿小には別のテーマがあります。それは「感謝」です。今週で自校給食が終わる(※)ということで、給食に携わる全ての人(食材を調達する人、加工する人も含め)、食材となる生き物(動植物)に感謝の気持ちをもっておいしくいただく、というテーマです。
 給食週間中は、各学年のめあて発表、調理員さんのお話、先生方の思い出の給食紹介等、給食中に放送しています。「おいしい食事を食べることができる喜び・幸せ→感謝」を改めて感じるような一週間にしたいと思います。
※4月から旭岡中学校で作った給食が届く方式になります。柿小の給食室は2月から年度末まで改装工事を行うため、昼食は弁当となります。

順調に大きくなっているよ!〜鮭(サケ)の赤ちゃんの成長〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  昨年12月の中旬に孵化(ふか)した鮭の赤ちゃんが少しずつ成長しています。お腹に付いていた赤い栄養の袋もなくなり、自分で餌を食べるようになりました。
 お世話をしている1・2年生では、ペアになって当番を決め、毎日観察して「ピース・オリオン観察日記」に記録しています。1月末現在、体長3cm位です。3月の放流まであと1カ月半、更に大きくなるのが楽しみですね。

スキー教室が楽しみになってきました 〜3年生学校でスキー練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柿小では3年生からスキー授業を行います。1/26(水)の市営スキー場での1回目のスキー教室を前に、1/24(月)に3年生チャレンジ学年が学校でスキー練習を行いました。
 まず、昼休みに初めてスキーを履く子どもたちだけ少し練習し、5時間目の体育で本格的に練習しました。一人でも移動できる子とまだ難しい子の2つのグループに分かれて、先生の指示に従いながら柿山の坂を滑ったり平らな所を滑ったりしました。後半には、どちらのグループも少し慣れてきた様子でした。
 1/26(水)が、楽しみになってきた3年生チャレンジ学年の子どもたちです。

※学校だよりと給食だより(給食週間特別号)をアップしました。併せてご覧ください。

薬物は危険!手は出しません!〜6年生薬物乱用防止授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/24(月)、保護司の方を講師にお招きし、6年生で薬物乱用防止授業を実施しました。小学校では、若者の間での薬物使用が増加傾向にあることを受け、まず小学校段階でその恐ろしさをしっかり伝えるとともに、その断り方をロールプレイ(役割演技)で実際にやってみる授業を行っています。
 授業では、まず最初に薬物の種類をプリントとレプリカで確認しました。その後、DVDで薬物依存症の症状を見ました。アニメではなく、実際に苦しがっている様子やその時見た幻覚の絵を見ることで、恐ろしさが十分伝わった様子です。また、使うきっかけもDVDで視聴し、「勧められたらどうするか。」を考え、実際に断る練習をしてみました。授業の最後には、「こんなに恐ろしいものだと思っていなかった。」という感想が聞かれ、「誘われてもしっかり断りたい。」という気持ちを強くした子どもたちです。
 成長するにつれ、自分の一生を左右する「誘惑」にどう立ち向かうか、どう回避するか、という場面が多くなってくるかと思います。今日の授業がよりよい人生を送るための一助になってほしいと願っています。

安全に避難できました〜冬季の屋外への避難訓練〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1/21(金)の3限に、避難訓練を実施しました。冬場に火災が発生したときを想定して、屋外へ避難する訓練です。
 事前に体育館の社会体育玄関付近に長靴を置いておき、上着も着て教室で準備しました。非常ベルの音が鳴り響き、避難訓練スタート。みんな黙々と体育館の玄関に集まり、長靴を履き替えて屋外に出ました。雪が舞う中、今回の避難場所である山通コミセンへ。道路を渡り、コミセン駐車場へ到着した学年から順に並び、無事に全員避難完了。その後、教室に戻って放送でお話を聞きました。
 柿小では、冬季に実際に屋外に避難する訓練は久しぶりでした。実際行うことは、「万が一」のときの子どもたちの安全確保にとってとても大切です。また、やらないと分からないこともあります。今回の訓練を今後に生かしていきます。

冬の遊びを楽しんでいます〜低学年:昔の遊び・雪遊び〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「冬真っただ中」の1/19(水)、生活科ルームでは係の子の声がけで2年生が「昔の遊び」を楽しんでいました。20分休みに、けん玉、お手玉、おはじき、だるま落とし、あやとり等の遊びに夢中になり、ついつい時間を忘れ、先生に声を掛けられる場面も。次回は、気を付けてね。
 1年生は生活科の「雪遊び」で、柿山でのそり遊びをしていました。こんな長い坂(斜面)がある学校は、長岡にはそうそうありません。最後まで滑り降りる子、途中で転がる子等様々ですが、みんな「楽しかった!」と戻ってきました。2年生は坂を利用して大きな雪だるまを作りました。雪だるまさんたちは、みんなのそり遊びを静かに見守っていてくれます。

「密」に気を付け、親子で楽しみました〜4年生・5年生でPTA行事実施〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  学習参観の日に、PTA行事で4年生は「親子クイズ大会」を、5年生は「縄ない・鍋敷き作り」を行いました。
 4年生スマイル学年は、PTA行事の後の学習参観は「二分の一成人式」だったので、その前に家の人が子どもたちの小さいときの写真を使ったクイズを企画してくれました。赤ちゃんの頃の写真では、みんな「わからな〜い。」と言っていましたが、少し成長した写真を見ると「〇〇さんだ!」という声が挙がっていました。自分の写真が映し出されたときはみんな少し照れ臭そう。そんな感じで心の耕し、雰囲気作りをしてくださった後、「二分の一成人式」に移りました。
 5年生かがやく学年は、以前お伝えした通り(1/12HPにアップした記事)、「かが米」の稲わらで縄をない、鍋敷き作りにチャレンジしました。「こうやって、こうやって…。」と言いながらどんどん縄ないを行う名人の見本を見ても、なかなかうまくいきません。親子で四苦八苦しながら、力を合わせながら一生懸命作っていました。なんとか鍋敷きができた人、まだ途中の人等様々でしたが、昔の人の苦労と知恵を体験した良い活動となりました。
 新型コロナウィルス感染拡大により、ここ数年PTA行事の実施や内容で頭を悩ませることが多いですが、「正しく恐れながら(状況を見て・対策を講じながら)」「できる範囲で(やれることを)」これからも実施していただければ、と思います。役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

学習参観、ありがとうございました!〜スナップ(2)4・5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真:4年生「2分の1成人式」(総合的な学習)
   5年生「広めよう!米のよさ・高めよう!食料自給率」
      (総合的な学習)
   6年生「クリーン大作戦」(家庭科)

学習参観、ありがとうございました!〜スナップ(1)1・2・3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新潟県が国に「まん延防止等重点措置」の適用を要請していた1/18(火)、学習参観、PTA役員選出会を実施しました。事前に文書やPTAメールで、保護者の皆様には感染症拡大防止対策へのご協力をお願いし、ご理解をいただきながらの実施でした。
 学習参観では、今までの学習のまとめや発表、自分の成長への気付きと感謝、英語を使ったゲーム、生活をよりよくする工夫等、保護者の皆様にも楽しく参観いただける内容の授業でした。子どもたちはいつもながら張り切って授業に臨み、笑顔もたくさん見られました。また、学習参観に合わせて開催した「校内書初め展」で子どもたちの力作もご覧いただき、柿っ子にとっては嬉しい半日になりました。
 その後のPTA役員選出会もスムーズに進行し、各学年の役員さんが決まりました。新役員の皆様、来年度のPTA活動の牽引役、よろしくお願いいたします。
 ご多用の中、また、このような状況の中ご来校いただき、誠にありがとうございました。
写真:1年生「柿山で見つけたよ」(生活科)
   2年生「わたし大好き みんな大好き」(生活科)
   3年生「色と形を伝えよう」(外国語活動)

おいしい給食、ありがとうございます!〜栄養士さん、調理員さんへの感謝の気持ち〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柿小学校では、1月に「ありがとう運動」を行っています。先生方以外の日頃お世話になっている職員や地域のボランティアさんに感謝の気持ちを伝える活動です。
 1月後半から始まる「給食週間」に先立ち、1/13(木)の児童集会での給食・環境委員会での発表のとき、いつもおいしい給食を提供してくださる栄養士さんと調理員さんにも参加していただいて、調理員さんへのインタビュー結果をクイズで出題した後、みんなで「ありがとうございます!」と伝えました。皆さんも笑顔で、とても嬉しそうでした。
 柿小学校では、1月をもって今年度の給食は終わります。年度末まで給食室の改装工事を行い、4月からは自校給食ではなく、旭岡中学校で作った給食が届くという形に変わります。学校で調理された給食が食べられるのもあと少し。感謝の気持ちをもって、みんなでおいしくいただきます。

稲藁(いなわら)を使った活動にチャレンジ!〜5年生総合的な学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生かがやき学年では、「かが米」収穫後の稲わらを使って鍋敷きを作る活動をPTA行事とタイアップして行います。
 わらを使って「縄をなう」ために、まずは1/12(水)に田んぼの名人をお招きして稲わらを叩いて柔らかくする作業を行いました。 
 トラックに積んできてもらったわらをみんなで作業する教室に運び、いよいよ開始。二人組で、わらを抑えたりずらしたり回したりする役と叩く役に分かれて、わらをトントン叩きました。作業していない子どもたちは名人が持ってきてくださった「わら細工」を興味深く見ていました。自分たちが作る予定の鍋敷きの見本を見て、「フリスビーにもなりそう!」という声も。
 来週1/18(火)の学習参観前のPTA行事で、いよいよ縄ないを行い、鍋敷きを作ります。お家の方と力を合わせて上手に作れるといいね。

「全集中!書初めの呼吸」で頑張りました!〜校内書初め大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休み明けの学校生活2日目である1/11(火)の3〜4限、「校内書初め大会」を実施しました。冬休み前に習ったことをもとに冬休みに一生懸命練習(この3連休でも頑張った子がいました!)した成果を発揮すべく、どの学年の子どももみんな「全集中!」して取り組んでいました。
 最後に、出品したり展示したりする作品を友達と見合いながら笑顔で選んで大会は終了しました。
 1/13(木)から21(金)の期間は、「校内書初め展」となっております。学習参観の折にご覧いただけない保護者、ご家族の皆様は、その期間の夕方4時頃までにご来校いただき、子どもたちの力作をご覧ください。

2022年スタート!今年もよろしくお願いします〜2学期後半スタート!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/7(金)、小雪舞う中、柿小学校の2学期後半がスタートしました。
 新年最初の登校日である1/7の朝、管理員さんが除雪してくださった階段、玄関前の広場を通って、たくさんの荷物を持ちながらみんな元気に登校してきました。あいさつの声も比較的大きく、また、明るい笑顔の子どもが多く、ほっと一安心。
 寒い中での朝清掃を行って校舎をきれいにした後、冬休みの課題を先生に提出し、思い出を紹介し合ったり席替えをしたりと、久しぶりに会う友達と楽しく過ごしていました。また、生活リズムを取り戻すために来週取り組む「生活習慣チェックカード」の説明を受け、いよいよ学校が始まった、という気持ちを高めた様子です。
 昼休みの後に行った「冬休み明け集会」では、校長先生が「まとめと準備」について、「自信をもって今まで培った『自分らしさ』を表し、『友達らしさ』を互いに認め合いながら、全てに感謝の気持ちをもってこれからの3カ月間を過ごしてください。」とお話されました。
 令和4年も様々な皆様のお力添えをいただき、柿っ子の成長につなげていきたいと思います。保護者、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31