ご来校、ありがとうございました!〜祖父母・保護者参観、PTA親子奉仕作業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/22(水)、祖父母・保護者参観を実施しました。今年度も密を避けるため、祖父母の皆様には4限に、保護者の皆様には5限に参観いただきました。
 4限には、たくさんの祖父母の皆様からお孫さんの様子を温かく見守っていただきました。子どもたちはどの学年も活発に反応したり活動したりしており、すばらしい学習の様子をご覧いただけたかと思います。
 5限は全学級「道徳」の授業を行いました。どちらを選んだらいいのか、矛盾する状況をどうとらえたらいいのか、など答えがはっきりしない問題に対して、考えを深める姿や当たり前だと思っていたことを見つめ直す姿がどの学級でも見られました。また、この学習参観では、教室前や階段に展示・掲示している1学期や夏休み中に取り組んだ柿っ子の力作もたくさんご覧いただくことができました。
 5限後はPTA親子奉仕作業でした。今年も子どもたちの清掃場所に一緒についていただき、窓ふきなど日常の清掃ではできないことをやっていただきました。皆さん熱心に作業してくださり、窓ガラスがとてもきれいになりました。大変ありがたかったです。
 ご多用のところご来校くださったたくさんの皆様、誠にありがとうございました。

いじめをしない・させない・許さない〜いじめ見逃しゼロスクール集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  9/21(火)の昼休みに、運営委員会の計画・進行で「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。
 まず最初に各学年の取組を紹介し合いました。「ちくちく言葉を言わず、ふわふわ言葉を言う」「みんなで遊ぶ」「呼び捨てをしない」「話をよく聞く」「人任せにしない」等、どの学年もよく考え、よく話し合った上で取り組んでいることを紹介しました。その後、運営委員会の劇を見て、「いじめの種」はどこにあるかを全校で考えました。最後に、校長先生が「見逃さないためには、気付く目と心、声に出す勇気が大切です。」と話をしました。
 「いじめはしない!」と思っていても、気付かないうちにいじめにつながる行為をしてしまうことがあります。そんなときは、周りの友達が見逃さず、声を掛ける、そんな一人一人、そして互いを思いやることができる仲間になることを柿っ子は目指します。

お疲れ様でした〜5年生稲刈り(4)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後に、名人の皆さんに挨拶をして、稲刈りが終了しました。今年は直前に雨の日がなかったので、稲刈りもスムーズに行うことができたとともに、稲もみんなきれいです。また、子どもたちが、一本一本の稲を大切にしながら丁寧に一生懸命作業したことも予定より早く終わることにつながりました。皆さん、お疲れ様でした。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 稲が乾燥してきたら、次は脱穀や籾摺りの作業を行います。おいしいお米になるまでの手間を経験的に学び、「食」のありがたさを実感しながら考えを深めているかがやき学年です。

疲れてきたけど、頑張るぞ!〜5年生稲刈り(3)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少し休憩をとった後、本日最後の作業、「はさがけ」です。田んぼの先生から説明を聞き、4人組を作って作業分担を確認しながら作業開始です。午前10時を越え、段々暑くなってきましたが、あと少しです。20分位で、全て台に掛けることができました。これで全て作業終了です。

大変だけど、楽しいなぁ〜5年生稲刈り(2)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  鎌を片手に、習ったように鎌を引きながら「ザクッ」と刈っていきます。みんな結構上手でした。そして、「まるける」ことも全員が体験するということで、チャレンジしました。しっかりまとめないと「はさがけ」のときにばらけてしまいます。教えてもらいながら、こちらも上手にできていました。その後、まるける作業は名人たちにお願いし、一心不乱に稲を刈りました。「腰が痛くなるなぁ。」と体験しないとわからないことを学びながら、楽しそうに作業しました。
 最後に、落ちている稲穂を拾い、みんなでトラックに積んで、次はグラウンドに設置していただいたはさがけ台に天日干しするための作業に移ります。

いよいよやるぞ!〜5年生稲刈り(1)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/17(金)、5年生かがやき学年が稲刈りを行いました。1週間天気がよく、当日も台風の影響は夕方から、ということで、穏やかないい天候の中の活動となりました。
 最初に玄関で田んぼの先生と協力してくださる皆様に挨拶し、いよいよ田んぼに出発です。歩いて数分で到着し、まずは刈り方と「まるける(稲を束ねて結ぶ)」方法についてお手本を見ながら学びました。さぁ、いよいよ子どもたちの稲刈りがスタートします。

みんなで楽しく「進化」しました〜保健体育委員会主催の全校ゲーム〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  9/16(木)の昼休み後半に、全校集会活動として保健体育委員会が「動物進化ジャンケン」ゲームを行いました。このゲームは、委員会の子とジャンケンして勝つと、カエル→ヘビ→鳥→猿→怪獣と進化(?)していくゲームです。
 なかよし班(縦割り班)毎にグラウンドに整列し、みんなカエルからスタートです。「ジャンケン、ポン!」でジャンケンし、勝った子は「やったぁ、勝った!」と喜んでいました。
 何回かやっていると、「つまらない!」とジャンケンに勝てず進化しない低学年の子がちょっといじけます。そんな子を周りの上学年の子たちが温かく見守っています。そんなかかわりが見られるのもなかよし班のいいところですね。
 児童会活動や各種行事で、密にならないように工夫しながらみんなで楽しむ活動をまた計画していきます。

持久走記録会に向けて〜体育での持久走練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/30(木)の持久走記録会に向けて、今週から朝の5分間走「チャレンジタイム」が始まりました。また、体育の時間にはコースを実際に走る練習も行っています。
 9/16(木)は、晴天の中、全学年が体育の時間にコースを走りました。低・高学年は「コース下見」を前日までに行って、この日初めてコースを走り、中学年は2回目の試走でした。得意な子、苦手な子といますが、苦しさは皆一緒です。苦しさに負けない心と体力の高まりを目指して、本番に向け前向きに取り組み続けられるよう支援していきます。

仲良く、楽しく遊びました!〜第1回なかよし班遊び〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/14(火)、秋晴れの日に1回目の「なかよし班遊び」を行いました。なかよし班とは、異学年で構成される縦割り班の名称です。今回の遊びは、3年生が企画し、高学年にサポートしてもらいながら運営しました。
 体育館ではドッジボールやリレー、教室や広場ではカルタに絵しりとり、トランプ、ジャンケンのゲーム、だるま落としなど、3年生が考えてくれた色々な遊びをみんなで楽しんでいました。終わった後、みんな笑顔で「楽しかった!」と話していました。大成功です。
 下学年でもみんなの協力があればしっかりと活動を作り、リーダーシップを発揮することができます。また、その経験が高学年につながります。次回は2年生が担当です。2年生の皆さん、よろしくお願いしますね。

体力アップ、頑張ります!〜朝の「チャレンジタイム」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柿小では、9/13(月)から「チャレンジタイム」が始まりました。チャレンジタイムとは、9月末の持久走記録会に向けて、毎朝の健康観察の後にグラウンドを5分間走る時間のことです。一昨年まで20分休みに走っていましたが、その時間帯は暑いことが多かったので、昨年度から朝に変更しました。
 コロナ禍ということもあり誰一人おしゃべりしていませんが、それ以上に「取り組む姿勢」がすばらしい柿っ子です。だらだら走る、にやにやしながら走る、という子がいません。すばらしいですね。自分のペースで取り組み、体力アップの秋にしてほしいと思います。

地域とのつながり(2) 〜防犯標語・防犯ポスター制作〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柿小では、「地域とともに」を大切にしています。その一つとなるものが「防犯標語・防犯ポスター」です。防犯協会山通支部から毎年依頼を受け、5年生が標語、6年生がポスターを作っています。山通地域のことを考えながら作品を作ることは、地域への貢献だけでなく、子どもたちの地域への愛着も深めることにつながります。
 高学年の子が頑張って取り組んだ力作が9月上旬に完成しました。作品は、防犯協会に出品した後、秋のコミセンの作品展に展示されますので是非ご覧ください。

地域とのつながり(1) 〜地域のお年寄りの皆さんへのメッセージ作成〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柿小では、コミセンからの依頼を受け、昨年度から(コロナ禍となってから)敬老の日にコミセンが届けるお祝い品と一緒にお渡しする「メッセージ」を書いています。地域のお年寄りの皆さん全員ということで、一人4枚書きました。子どもたちの素直な気持ちが表れているメッセージばかりです。
 9/9(木)に山通コミセンに代表児童が届けました。センター長さんからは「地域の皆さんがさぞ喜んでくださるでしょう。ありがとう。」という言葉をいただき、代表の子も嬉しそうでした。
 これからも、柿小ではコロナ禍でもできる「地域とのかかわり」を大切にしていきます。

秋を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/7(火)は、久しぶりに朝から晴れ渡り、さわやかな一日となりました。夏と違って朝晩は肌寒くなり、日中の気候や空の雰囲気、草木等自然の様子にも秋の風情が感じられる季節になりましたね。グラウンドの端では大きなバッタやカマキリが飛び跳ね、また柿山から栗を拾ってくる子もいます。
 1年生の育てているアサガオも花がそろそろ終わりを迎えて種が次々と採れ、毎日1年生が「こんなに採れたよ!」と見せてくれます。5年生が育てている「かが田」の稲穂も大きく実って頭(こうべ)を垂れ、収穫を待っている感じです。
 すっかり秋を感じる今日この頃ですが、秋本番に向けて、夏休みにグンと成長した柿っ子も大きく実る柿小を目指します。

学校生活ちょっと紹介9/3版〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生スマイル学年では「リコーダーでえんそうしよう」という音楽の授業を行っていました。初めに、先生と一緒に色々な音符・休符・記号を教科書で確認しながら「これは4分音符。」「mpはメゾピアノ。」と楽譜に書き込みました。
 その後は、いよいよリコーダーで音の長さや強弱に気を付けながらの練習です。現在の状況を受け、「0(ゼロ)密」になるよう特別教室や空き教室にみんな分かれて練習しました。感染防止に努めながらリコーダー練習に取り組んだ子どもたちでした。

林間学校到着式

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間の林間学校の全行程が無事終了し、全員元気に柿小に帰ってきました。様々な体験を通して妙高の豊かな自然をたっぷり満喫したことや、家を離れての仲間との初めての宿泊など、たくさんの思い出ができ、どの子も満足した表情で到着式に参加していました。一人一人がぐんと成長できた林間学校でした。かがやき学年の絆も更に深まりました。保護者の皆様、林間学校を迎えるにあたり、お子さんの体調管理や準備等にご協力くださり、ありがとうございました。

学校生活ちょっと紹介9/3版〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が林間学校に行っている間の9/3(金)の他学年の様子を少し紹介します。
 1年生は算数で「カズーのちょうせん」という問題に取り組んでいました。10のまとまりを意識しながら解くカズーから届いた挑戦状(問題)です。今日は3枚目。みんな「受けてたとう!」とやる気満々です。「どこに届いているのかな?先生の家?」等言いながらチャレンジしていました。「挑戦状が全部終わったらメダルがもらえるんだよ。」と、楽しみながら算数の問題に意欲的に取り組んでいる1年生オリオン学年でした。

林間学校源流体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目のメインの活動の源流体験をしました。源流の水温は、なんと12℃。水の冷たさを体感しながら、時には、枝の間をくぐったり、大きな岩に上ったりしながら上流に向かって2時間半、探検しました。指導員の方から、探検しながら、水生生物や、川の水のはたらき、水の循環、山の植物のことなど、たくさんのことを教えていただきました。自然のもつ力の素晴らしさに感動していた子どもたちでした。

林間学校妙高山

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日のキャンプファイヤーの灰の片付けをしていたら、雲間からきれいな妙高山が見えました。部屋の清掃も終わり、これから源流体験です。

林間学校朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨晩はぐっすりと眠り、今朝は6時に起床しました。健康チェックをし、朝の集いです。今日も全員元気です。妙高の天気は雲りです。2日目も楽しみます。

林間学校キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。迎え火の集いの後、ダンスやゲームをして楽しんでいます。みんなノリノリで盛り上がっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31