大根パーティーの材料、買ってきたよ!〜あおぞら学級:買い物学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あおぞら学級では、育てた大根をおいしく食べるプロジェクト「大根パーティーをしよう!」が進行中です。大根を収穫し、何を作るかを話し合った後は、他の食材や調味料の購入です。
 晴天の12/14(火)、みんなでバスに乗って買い物に出掛けました。夏に続き2回目の買い物ということで、バスの乗り降りや買い物はとても上手でした。「どれにしようかな。」と品物をよく見てカゴに入れ、レジでお金を支払いました。最後にスーパーマーケットの無料のお茶を飲んで少し体を温めた後、またバスに乗り、みんな笑顔で学校に戻ってきました。
 次はいよいよ大根パーティーです。ワクワクドキドキのあおぞらの子どもたちです。

サクラソウの「蕾」が膨らみ始めました!

画像1 画像1 画像2 画像2
  11月中旬に植えた「一人一鉢活動」のサクラソウですが、今週(12/13〜)月曜日、「蕾がふくらんできたよ!」と発見した人が多数いました。確かにちらほらといくつかの鉢で蕾の膨らみが見られます。 
 いつも水をあげているからこその発見です。これからの開花までの間の変化(成長)、毎日楽しみですね。

これからの冬の登下校、気を付けます!〜冬休み前の町内子ども会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「冬の交通事故防止運動(12/11〜12/20)」が新潟県で始まった12/13(月)、柿小学校では冬休み前の「町内子ども会」を行いました。今回の内容は、主に日頃の登下校の振り返りと降雪時に町内で気を付けること(遊び方・危険な場所)、冬休みの過ごし方についてです。
 登校は◎でも下校になると△になりがちです。2月期前半は下校のことで指導する機会が何回かあり、見直ししたところもありました。町内子ども会では、これから雪が降る季節の安全な登下校を確認しました。また、オレンジ色のプリント「柿っ子の生活〈冬休み号〉」を持ち寄り、冬休みの生活も各町内で確認しました。
 これから益々寒くなり、雪が降り積もる季節になります。春を迎えるまで柿っ子みんなが安全に登下校したり地域で過ごしたりできるようにしていきたいと思います。

米粉になった「かが米」の料理に挑戦!〜5年生、米粉を使った団子・蒸しパンづくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/10(金)、5年生ががやき学年では、収穫したお米からできた「米粉」を使っての料理に挑戦しました。今回作ったのは、「米粉団子」と「米粉蒸しパン」です。
 先生の用意してくれたレシピ(手順)を見たり聞いたりしながら、友達と協力して作りました。団子の出来上がりは、班によって「固すぎた。」「柔らかすぎた。」とそれぞれでしたが、楽しく調理することができました。蒸しパンは「ほぼ成功!」の班が多かったようでした。「米粉はいろんな料理の材料に使えるんだ。」ということを学んだがやき学年でした。

鮭の赤ちゃん、楽しみだなぁ〜鮭の卵が届きました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の横に柿川が流れている柿小では、10年以上前から信濃川火焔街連絡協議会の「縄文カムバック・サーモン事業」の一環として鮭の稚魚を柿川に放流しています。昨年は孵化にも挑戦し、春に放流しました(令和3年3月23日付の長岡新聞で紹介されました)。
 12/7(火)、魚沼漁業協同組合様が来校して鮭の卵を持ってきてくださいました。その後、寺泊水族博物館の方がいらっしゃり、消毒してくださいました。12/10(金)付けの新潟日報にも載っていましたが、今年は鮭漁が不振(原因不明とのこと)で目標採卵数は6割に留まっているそうです。そのため、今回柿小に届いた卵も魚野川ではなく、三面川(村上)から取り寄せた卵とのことです。
 これから柿小では、主に1年生が中心となって管理やお世話をします。春に孵化した稚魚を柿川に放流することを楽しみにしている1年生です。

話合いの「達人」を目指しています!〜3年生国語の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、国語の学習で「班で意見をまとめよう」という話合いの学習をしています。みんなで「司会」「話す」「聞く(聴く)」それぞれの観点(達人技)を考え、役割を決めながら達人技を使って話し合っていくことをめあてに取り組んでいます。
 今週(12/6〜)は、先週話し合ったテーマでの話合いを振り返り、2回目のテーマ(メイン)「1年生に読み聞かせをする本はどれにするか」についての話合いを進めています。自分が選んだ本を持ち寄り、お勧めポイントを友達に伝え、質問し合いながら意見をまとめていくというものです。
 この学習では、友達の班の話合いを観察する時間を作り、同じ役割同士でその様子を伝え合う、という方法を取り入れました。こうすることで、客観的に話し合う様子をとらえ、磨きをかけたい達人技を意識することができます。3年生は、1年生のことを思いながら一生懸命話し合っています。そろそろ一冊の本が決まるようです。来週以降は、読み聞かせの役割などを話し合っていく3年生チャレンジ学年です。

なかなか玉が入りません!〜なかよし班対抗「玉入れレース」(1〜6班編)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/7(火)の昼休みに、保健体育委員会が計画した、なかよし班対抗の「玉入れレース」がありました。走っていって赤玉をバケツめがけて投げ、入ったら戻って次の人にバトンタッチ、入らなかったら「その場で高く10回ジャンプ」してから戻って次の人へ、というリレー形式のレースでした。
 いざレースが始まったら、なかなか球がバケツに入りません。焦る気持ちもあり、バケツを越す人が多かったです。たくさんの子がその場ジャンプをしていました。1個しかバケツに入らなかった班もありましたが、みんな笑顔でレースを楽しんでいました。
 運動不足になりがちな季節のいい運動になりました。21日(火)は7〜12班がチャレンジします。

おいしく食べてもらってうれしいな!〜2年生への保育園からお礼のメッセージ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月末、2年生ピース学年は育てていた大根をみんなで収穫しました。一部は給食にも提供してもらい、全校でおいしくいただきました。また、その収穫の際、散歩に来ていた山通保育園の1歳児クラスのお子さんたちにも大根を抜いてもらい、お裾分けしました。保育園では、その大根をおやつのときにおいしくいただいたそうです。
 12/6(月)、そのお礼のメッセージをいただけるということで、2年生みんなで学校の目の前にある山通保育園に出掛けました。保育園の先生からその様子をまとめた写真入りの掲示物を見せていただき、その後代表の子がお礼のメッセージをいただきました。みんな大喜びで帰ってきたらすぐ校長室に来て校長先生に見せていました。自分たちの育てた大根がたくさんの人を笑顔にしていることを実感し、とっても嬉しいピース学年です。

チョー楽しかった!!〜「やまなみフェスティバル」大成功〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日(金)の午前に児童会行事「やまなみフェスティバル」を実施しました。快晴でとても冷えた朝、子どもたちは「凍っていて滑って転んだ。」「水がかかってビショビショ。」と言いながらも、みんな笑顔で登校しました。
 オープニングで出店のPRをした後、いよいよ出店スタートです。今年度は1年生も出しました。どの学年も出店の内容がとても工夫されており、驚きました。整理券を配って待ち時間に隣の教室でゲームができるようにしたり、「ゲームで使う道具を好きに選ぶ」ではなくそれもくじを引いて決まったりなど時間と空間を活用し、ドキドキワクワク感を高める工夫かたくさんありました。みんな笑顔で回り、また笑顔で店を運営し、その日の真っ青な空のような爽やかな気持ちでフェスティバルを思う存分楽しみました。
 子どもたちにとって、全ての出店を回るとスタンプカードに表れる文字を組み合わせてできる言葉「柿っ子チョー最高」な金曜日となりました。

いよいよ明日!やまなみフェスティバル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日12/3(金)は、子どもたちが待ちに待った「やまなみフェスティバル」の日です。
 前日の木曜日の午後は、どの学年も出店の準備や接客のリハーサル等をしていました。どの子も期待に満ちた眼差しで取り組んでいました。
 明日の午前中、柿小学校は笑顔で溢れています。

12月もじっくり「学び」を深めています〜12月初日の授業1コマ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和3年もいよいよ最後の月、12月となりました。12/1(水)の3時間目の授業の様子を少し紹介します。
 あおぞら学級では、収穫した大根を使って作る料理の話合いをしていました。おでんやシチュー、ポトフ等の写真を見て、イメージを膨らませながらどれを作るか考えていました。
 4年生では、道徳の授業を行っていました。丸くなり、クエスチョンカードを真ん中に置きながら、「きまりやマナーはなぜ守らないといけないの?」についての自分の考えをもちながら友達と対話し、更に考えを深める姿が見られました。
 5年生は社会科の工業の学習で、「IC部品工場と高速道路」の関係について、地図帳を見て分かったことや疑問をつなげて、学びを深めていく姿が見られました。
 どの学年も最初にもった考えや?(はてな)を「友達との交流(対話)」を通して深めたり見直したり解決したり、また更に?(はてな)をもったりとする姿=学びを深める姿が見られました。冬休みまでの約1か月も、柿っ子がそのような姿勢を大切にしながら学習に臨めるようにしていきたいと考えています。

なかよし班の友達と仲良く遊んだよ!〜1年生計画「なかよし班遊び」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天の11月最終日:11/30(火)、昼休みに第3回目の「なかよし班遊び」がありました。今回は1年生が計画し、進行役としてのセリフを練習したり直前の清掃時間に持ち物等を連絡したりと、張り切っていました。
 今回のなかよし班遊びは2つの班が一緒になり、鬼ごっこやドッジボール、だるまさんが転んだ、花いちもんめ、何でもバスケットをそれぞれの場所で楽しく行っていました。同じ班になって日頃の清掃や遠足等、ともに過ごして9カ月、本当の「なかよし」になってきた感じです。遊びの最後は、担当の1年生が終わりのあいさつをし、その日の天気のような「さわやかな笑顔」で解散しました。担当の1年生は、「成功した!」とみんな満足そうでした。
 今週は児童会行事「やまなみフェスティバル」があります。また、12月には保健体育委員会主催のなかよし班対抗玉入レースも予定されています。他の学年のお店、友達との交流を楽しみにしている柿っ子です。

楽しく交流できました!〜2年生、動くおもちゃを作って1年生をご招待〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、生活科で作っていた「動くおもちゃ」で1年生に遊んでもらおうと考え、11/26(金)に招待しました。
 空き缶とストローを使った的当て、牛乳パックで作った風で動く車のレース、カップ麺と電池、ゴムを使ってゴトゴト動くおもちゃでのすもうや柱倒し等、様々な廃材を使った楽しいおもちゃで遊んで、1年生はみんな大喜び。「楽しい!」「当たったよ!」と笑顔が溢れていました。また、2年生はホストとして「楽しませること」という目標達成に向けて、しっかり活動できました。
 12/3(金)には児童会行事「やまなみフェスティバル」があります。低学年も店を出し、お客さんに楽しんでもらいます。1、2年生共に今回の経験を次につなげ、またみんなの笑顔溢れる出店を運営してくれることでしよう。

★「柿小学校だより」「食育だより」をアップしました。併せてご覧ください。

地域のことがたくさん分かったよ!〜2年生秋の町探検〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  2年生では、この11月に春に引き続き、学区の「町探検」に何度も出掛けました。春との違いを見つけるとともに、今回はそれぞれの地域の施設や会社を見学し、仕事の様子を見たり様々な人と触れ合ったりしてきました。春と秋の「町探検」を通じて、柿地域の自然、文化、産業をたくさん学んだ2年生ピース学年です。

河井継之助の生き方、戦争の恐ろしさを学びました!〜6年生幕末の時代を学ぶ施設見学へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が社会科見学に出掛けた同日に、6年生も社会科・総合的な学習の学びを深めるために「河井継之助記念館」「北越戊辰戦争伝承館」に見学に出掛けました。
 記念館では、館長さんからは河井継之助の銅像の服装から考え方、生き方をお話しいただき、「すごい!」「自分もそんな人になりたい。」という思いをもった様子でした。また、継之助のゆかりの品約30点の展示、時代背景や彼を支えた人々についてもパネルなどの貴重な資料をたくさん見せていただき、河井継之助を通して幕末の様子を学ぶことができました。
 伝承館では、北越戊辰戦争で長岡城奪還をめぐる激しい攻防が繰り広げられた新組地域の当時の資料をもとに「戦争に巻き込まれた地域」という視点でお話してくださいました。砲弾を見たり当時の様子を聞いたりする中で、「戦争は恐ろしい。」「絶対にしてはダメだ。」という思いを強くすることができました。
 過去を知り、今を見つめ、未来を考える、そんな学び多い見学となったオーロラ学年でした。

火事を防ぐために努力と工夫、学びました!〜3年生消防署見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/24(水)、3年生が社会科の学習で「長岡市消防本部」に見学に行きました。施設内では、緊急指令室の様子や消防車、救急車の装備を見せていただき、「どうして〜なんですか?」と疑問もたくさん出していました。また、消防士の方の出動時の服装を間近で見たり触らせてもらったりし、「相当重たいんだよね。」と事前に勉強したことを思い出していました。その他、防災公園の説明を聞き、「地下に災害時用の水が10万トンもあるなんてびっくり!」と、自然災害発生時のための備えについても学びました。
 直接見たり聞いたりすることで、実感を伴いながら理解するとともに、「火事は恐ろしい。」「火事にならないように気を付けなければいけない。」という思いも高めたチャレンジ学年でした。

5年生の「かが米」を寄贈しました!〜「米百俵まつりチャリティ」の返礼品として〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/22(月)、5年生かがやき学年で収穫したお米「かが米」の一部を、今年度の「米百俵まつりチャリティ」の返礼品として、来校いただいた「米百俵まつり」実行委員会の方に寄贈しました。
 長岡市では、平成30年度から小学校4年生用の冊子(「ふるさと長岡の先人」)をチャリティの募金で作成しています。今年度はその募金の返礼品としてのお米を23カ校から寄贈していただいたとのことです。
 クラスの代表の子どもが「感謝状」をいただき、その後、「かが米」のPRをしました。実行委員の方も「大切に育てたおいしいお米をいただきますね。」とおっしゃってくださいました。
 11/27(土)の午前10時に「道の駅 ながおか花火館」でチャリティがあるそうです。お時間がある方は是非足を運んでみてください(「かが米」をいただけるかも!)。

「いじめ」はしません!見逃しません!〜6年生、中学校区「いじめ見逃しゼロスクール集会」参加〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/17(水)の午後、6年生が進学予定の旭岡中学校での「いじめ見逃しゼロスクール集会」に参加してきました。これは、豊田小学校の6年生も参加しての中学校区での取組です。
 第1部では、柿小、豊田小それぞれの「いじめ見逃しゼロ」の取組を代表の人がリモートで発表しました。その後の第2部は、旭岡中学校の1、2年生と小学生が混ざった小グループを作って、密にならないよう各教室に分かれての討論会でした。今回は、「SNS上のトラブル」について話し合いました。
 中学生の作成したSNS上のいじめの事例「集団無視」「仲間外し」「無視」について、それぞれが考えを述べた後、どれが最もよくないかを各グループで考えました。理由を考えることで、問題を深く掘り下げる姿が見られました。
 この集会は、「いじめ」について考えを深め、「いじめ見逃しゼロ」の気持ちを高めると同時に、来年入学する6年生が中学校に実際行って来年度の2、3年生と触れ合うことで、中学校進学への不安を減らし意欲を高める目的もあります。子どもたちは最初緊張していましたが、後半は緊張もほぐれ、笑顔も見られました。中学進学へのイメージが少しもてたオーロラ学年でした。

きれいに咲いてね!〜一人一鉢活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ちがいいほどの晴天の11/17(水)、柿小学校では「一人一鉢活動」でサクラソウを植えました。
 朝、上学年が土を鉢に入れる等の下準備をした後、ペア学年で時間を決めて一緒にポットから鉢に植え替えました。この活動は、卒業式にきれいなサクラソウを咲かせて6年生の門出をお祝いしようという活動です。植えた後は、それぞれの学年の教室前の多目的室(広い廊下)で育てます。
 来年の3月、花の開花が楽しみです。

次は「やまなみフェスティバル」!〜代表委員会での調整・話し合い〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽発表会が終わった柿小の次の大きな行事は12/3(金)の児童会行事「やまなみフェスティバル」です。各学年が運営する出店を回る形式のお祭りです。今年度はなんと1年生も出店します。
 11/17(水)の昼休み、その店の内容と会場を調整し、目的を達成するためにどうするかを話し合う代表委員会を行いました。内容や会場の調整の後、「全校のみんなが仲良くなるためにフェスティバルで何ができるか。」を話し合いました。いくつかのアイデアの中で「ペア学年の店は必ず回る」「いいところを伝え合う」を行うことにしました。
 子どもたちは、これから具体的に準備を進めます。「張りのある学校生活」になりそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31