「心を一つに」発表できました!〜校内音楽発表会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/9(火)、リリックホールを会場に「音楽発表会」を開催しました。今年度も「各ご家庭2名まで」という人数制限を設けさせていただき、児童も保護者も一つ置きに座席を使用する形で広々とした会場での発表会でした。
 練習のときの体育館とは随分違う会場での本番でしたが、どの学年も練習の成果を発揮し、「心を一つに」した、すばらしい発表でした。また、どの子も楽しく発表できた様子です。すばらしい照明や音響設備が整っている会場での発表は、心に残る思い出になったことと思います。保護者の皆様にも楽しんでいただけた様子でした。閉演後、柿っ子みんなが笑顔で保護者の方と帰宅しました。 
 ご協力いただいたリリックホールの皆様、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

寒くても元気にあいさつを!〜中学校区あいさつ運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月のあいさつ運動に引き続き、11/9(火)から4日間、旭岡中学校区あいさつ運動を行っています。10名前後の柿小出身の旭岡中学校の生徒の皆さんが柿小学校の玄関に集合して、柿っ子に元気にあいさつをしてくれています。今回は新規感染者数が減少していることもあり、柿っ子もなかよし班毎に毎日玄関に立ってあいさつすることになっています。
 曇り空の初日、随分大人っぽくなった中学1年生の皆さんが来てくれました。そして、後輩たちに「おはようございます!」と元気な声であいさつをするとともに、懐かしそうに小学生と話をしていました。
 柿小の先輩とともに行う今回のあいさつ運動、寒くなりこれから毎日雨が降る予報ですが、温かい心で元気なあいさつが響く柿小学校を目指します。
(写真:音楽発表会当日なので、ランドセルではなくリュックサック・手提げカバンで登校しています。)

立冬を迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/7(日)は二十四節気の十九番目「立冬」でした。この週末はとても天気がよく、紅葉も見頃で行楽地はにぎわったようです。新型コロナウィルスの新規感染者が少ない状態が長く続くことを祈るばかりです。
 11月を迎えた柿小では、冬支度が着々と進められています。引き続き天気が良かった11/8(月)は、グラウンドの木々の落ち葉を管理員さんが集めてくださっていました。まだまだ続きそうです。中庭の冬囲いも終わり、池ももうすぐ蓋がされます。柿山の麓のいくつもの畑に植えられている大根は大きく実り、収穫を待っています。冬はすぐそこまで来ていますね。
 さて、明日11/9(火)は、「音楽発表会」です。秋の深まりの中での心が温かくなる子どもたちの発表、どうぞお楽しみください。

「グラウンド ワカメ」をみんなで取ろう!〜4年生からの呼び掛けでの活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では総合的な学習の時間に「環境」について学習を深めています。そして、それを生活とつなげて「自分たちにできることは?」と考え、色々活動しています。
 先日は、グラウンドに生えている(落ちている?)「ワカメ」をみんなに働きかけてみんなで駆除しよう!と話し合い、全校に呼び掛けました。
 この「ワカメ」みたいなものは、「イシクラゲ」という陸生藍藻の一種です。まずは4年生だけで休み時間に取り、11/4(木)は全校のみんなにも協力してもらって取りました。全部は取り切れませんでしたが、みんなの力で少しは減りました。その翌週の晴れた日にまた活動するようです。
 今、「SDGs」という言葉が広く認知され、その取組も徐々に活発化してきています。「自分にできること」を考えて実践していく、そんな柿っ子は素敵だなぁと感じたワカメ取りでした。

芸術の秋です(4)〜「音楽発表会」に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柿小学校では、コロナ禍となった昨年度から秋の音楽発表会を長岡リリックホールで開催しています。今年度の発表会はいよいよ来週、11/9(火)です。
 1年生は初めての発表会ということで、9月から少しずつ準備・練習してきました。他の学年は休み時間にたくさん自主練習に励んできました。そして今週は、各学年、最後の「追い込み」練習を頑張っています。本番に向け、合唱や合奏、そしてセリフ等自信を深めて取り組んでいます。
 来週の発表会、リリックホールというすばらしいステージで練習の成果を存分に発揮してくれることでしょう。楽しみですね。

芸術の秋です(3)〜山通地域作品展〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  柿小学校では、11/1(月)・2(火)の両日に、学年毎に山通コミセンで開催中の「山通地域作品展」を鑑賞しました。友達の作品は勿論のこと、地域の方々の力作や山通保育園の園児の作品をたくさん見て、「すご〜い!本物みたい!」「〜さんの弟の絵だよ。」と声を挙げていました。
 コロナ禍になった昨年度から柿小の子どもたちの作品もこの作品展で展示していただいております。展示期間は、11/3(水)の文化の日までとなっておりますので、地域の皆様でまだご覧になっていない方は是非お出掛けいただき、地域の皆様や柿地域の子どもたちの力作をご覧ください。

交流に向けて〜5年生「かきのみ園との交流」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生では、総合的な学習で「福祉」について学習します。10/26(火)、その学習で今後交流をお願いしている福祉施設「かきのみ園」に、午前チームと午後チームに分かれて見学に行きました。
 午前の見学では、入所者の皆さんが作業している様子を見学してきました。それぞれがご自分の担当の作品や織物の生地を制作していました。午後は、体育館での機能訓練等を見学させていただきました。その他、レクリエーションや音楽活動等も行っているとのことです。
 かがやき学年では、今回の見学をもとに今後どのような交流ができるかを考えます。「共生社会」の担い手となる子どもたち。今後の交流を通して学びを深めていきます。かきのみ園の皆様、よろしくお願いいたします。

地域の方から教えていただきました〜クラブ活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/28(木)のクラブ活動では、スポーツクラブに「フラバール(三角錐のボールを使ったバレーボールに似た競技)」の指導者として、また手芸・工作クラブに手芸の指導者として地域の方をお招きしました。
 初めてフラバールを体験した子どもたちは、ワンバウンドすると変な方向に飛んでいくので苦戦したり面白がったりしながら楽しく活動していました。手芸では「針山」作りに挑戦していました。丸く形を整えるために、みんな説明を聞きながら真剣に取り組んでいました。
 柿地域には、たくさんの「名人」「〜の先生」がいらっしゃいます。地域の先輩から色々と学ぶと共に、交流を深めるいい機会となりました。

※「学校だより」「食育だより」もアップしました。併せてご覧ください。

旭岡中学校区合同学校保健委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/27(水)の午後は、柿小学校を会場に旭岡中学校区合同の「学校保健委員会」を開催しました。3か校の職員、保護者の他、学校医さん、保健師さんにもご参加いただきました。
 まずは、6年生の学級で「がん教育」の授業を参観していただきました。がんもやはり「予防」が大切というお話から、自分の生活習慣を見直してできることを考え、タブレットで交流する活動を行いました。また保健師さんからは「健康診断での早期発見も大切」というお話もしていただきました。
 その後の保健委員会では、中学校区の生活アンケート結果を見て子どもたちの現状を確認した後、グループ毎に「がん教育」「生活習慣」について話し合いました。
 子どもたちの健康について、学校の取組への理解の下、保護者の皆様に考えていただいたりお互いの家庭での様子を情報交換したりするいい機会となりました。ご参加の皆様、誠にありがとうございました。

芸術の秋です(2)〜全校(日替わり)近代美術館見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柿小学校では、10/26(火)・27(水)・28(木)の3日間、低・高・中学年の順で、県立近代美術館に見学(鑑賞)に行ってきました。美術館では、「ものがたり」をテーマにした「コレクション展」と、「高畑勲展」を開催しており、2学年が交互に鑑賞しました。
 低学年の子どもには少し難しいかなと思いましたが、予想とは異なり一つ一つの作品を食い入るように見て、「これがおもしろい!」「これは何と読むの?」と、とても興味深く鑑賞し、楽しんでいました。高学年、中学年の子どもからも同様に「楽しかった。」という声がたくさん聞かれました。また、3日間の見学を通して、学芸員さんからは「柿小の子はみんなとてもいい子ですね。」と褒めてくださいました。
 いい作品に触れることで、心が耕されたことと思います。山通地域作品展の鑑賞も楽しみです。

大きいお芋、掘れたよ!〜1年生サツマイモ掘り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生オリオン学年は、10/27(木)の午後に育てているサツマイモの収穫「芋ほり」を行いました。
 少し前の様子では大きい芋はあまりないかなという感じでしたが、いざ掘ってみると結構大きめのサツマイモがたくさん採れました。「あっ、大きい!」「よしみんなで掘ろう!」と、国語で学習した「大きなかぶ」のお話ではないですが、手伝いながら楽しく芋ほりをしていました。お芋を食べるときを楽しみにしているオリオン学年です。

少し寒かったけど、楽しかったよ!〜全校遠足「なかよし班遠足」実施〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  10/25(月)、先週実施予定だった「なかよし班遠足」を午前日程に変更して実施しました。当初は「晴れ」の予報でしたが、曇り空で少し肌寒い日となりました。
 当日朝、班毎に玄関に集合し、2つのコースに分かれて悠久山公園を目指し、出発しました。柿小から悠久山までは2.5km程なので、40分位で到着しました。その後はすぐにフィールドワークです。時間内にミッションをクリアするために公園内を移動しました。その途中で、動物園の動物を見たり滑り台を滑ったりと楽しく過ごしていました。最後はおやつ&フリータイムです。待ってました!とばかりに敷物を敷いて、みんな笑顔でおやつを頬張っていました。
 延期に次ぐ延期で午前中だけの遠足になりましたが、楽しかった様子です。給食を挟み、昼休みは2年生の企画した「なかよし班遊び」も行うことになりましたので、当初の遠足の予定のように午後も異学年交流ができました。秋の思い出がまたひとつ増えた柿っ子です。
 お忙しい中、急遽ご協力いただいたボランティアの皆様、誠にありがとうございました。

本日のなかよし班遠足について

本日(10月25日)のなかよし班遠足は、予定通り実施します。ボランティアの皆様、よろしくお願いします。

芸術の秋です!〜山通地域作品展に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 柿小学校では、昨年度から山通コミセンでの地域作品展に図工の時間に描いた絵を出品しています。今年度は作品展が10/31(日)から始まるので、現在どの学年も出品準備の真っ最中です。
 写真は4年生と5年生の様子です。4年生は国語の物語文「ごんぎつね」の作者:新美南吉さんの作品のどれかを選んで絵を描いています。5年生は、今年の思い出の一場面を表した絵を描きました。他の学年も「表したい!」「伝えたい!」という想いのこもった作品を出品・展示します。
 保護者、地域の皆様、地域の皆様の作品とともに柿っ子の力作を是非ご覧ください。

自慢の「生き物」、観に来てね!〜2年生「ピース生き物館」開館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では、主に夏から秋にかけて生活科で色々な生き物を捕り、飼育・観察しています。グラウンド周辺では昆虫やカナヘビ、柿川では魚やカメ、ヤゴ、エビ等を捕ることができ、自然豊かな柿地域ならではの活動だなと感じます。
 「みんなに見てほしい!」という願いのもと、この度「ピース生き物館」を開館することになりました。住む場所や生き物別にコーナーを設け、看板や絵と言葉での説明書き等を作り、PRの放送原稿も書きました。みんな目を輝かせて活動しています。
 保護者の皆様も時間があれば学校にお立ち寄りいただき、「生き物館」をご覧ください。

段ボール迷路で遊ぼう!〜あおぞら学級、友達を迷路遊びにご招待〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  あおぞら学級では、以前から作っていた段ボール迷路が完成し、いよいよ友達を招待することになりました。みんなで分担して、受付の準備をしたり招待状や景品(しおり)を作ったりし、準備万端です。
 10/19(火)のロング昼休みに、まずは3・4年生を招待しました。「はい、入ってください。」と制限時間を計りながら声を掛けていました。「迷路、楽しい。」「迷路の中に言葉が書いてあったよ。」と、迷路に入った友達からは笑顔がこぼれていました。また、お家の方も来てくださり、迷路を楽しんでくださいました。
 次回は5年生を招待します。今回の振り返りを通して、より一層楽しく段ボール迷路で遊んでもらえるようにします。

ようこそ柿小学校へpart2〜新しいALTの先生来校〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  この2学期から外国語活動で来てくださるALTの先生が代わり、10/19(火)が1回目の訪問日でした。新しい先生も、担任の先生と一緒に「楽しい雰囲気」を作って外国語活動の授業をしてくださり、子どもたちは終始笑顔で活動していました。
 ALTの先生が代わることは、子どもたちにとって様々な外国の方と触れ合う機会が増えることにもつながります。楽しいコミュニケーション活動をこれからもよろしくお願いいたします。

学級をまとめられるよう頑張ります!〜学級委員任命式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/18(月)、教育実習生の着任式に引き続き、2学期学級委員の任命式を行いました。
 2学期は、学年の充実期とともに、進学・進級に向けての心の準備の期間でもあります。学級委員を中心としながら、みんなですばらしい学級を創る気持ちを再確認できた式となりました。新しい学級委員さん、よろしくお願いしますね。
※後期委員会は、5年生のみ所属変更です。6年生の委員長・副委員長は継続です。

ようこそ!柿小学校へ〜教育実習スタート〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、柿小では教員免許取得のための大学生(当校卒業生)の教育実習を受け入れ、その実習が10/18(月)から始まりました。
 初日は、まず全校集会で自己紹介した後、担当学年である1年生オリオン学年の子どもたちと一日過ごしました。
 1年生教室では、実習生が改めてあいさつした後に1年生も自己紹介し、質問コーナーになりました。「好きな果物は何ですか?」「梨です。」「わたしも同じ!」「僕も好き!」と、実習生の先生が答えるたびに教室は沸いていました。その後、担任の先生が「ゲームをします。」というと、更に歓声が。隣の広場に行き、みんなで「何でもバスケット」をして、実習生の先生とすぐに仲良くなりました。オリオン学年の子どもたちにとって、学校に来る楽しみが一つ増えましたね。
 これから3週間、慣れない毎日で大変なこともあるかと思いますが、自分の夢の実現に一歩近付く教育実習になるよう頑張ってほしいと思います。

小学校入学、待っているよ!〜就学時健康診断〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/13(水)の午後、来年度入学予定のお子さんの就学時健康診断を行いました。体育館で受付をした後、今年もコロナ禍のため現5年生がお世話しないことにしたので、職員がグループについて検査しました。
 様々な保育園・幼稚園からお子さんが集まっているので、「園から一人」という子もいて初めはおとなしめでしたが、どの子も段々慣れてきて、「楽しい!」と笑顔で話していました。
 全ての検査が終わった後、体育館で少し遊びました。交流できなくなった5年生が、「直接でなくても来年6年生になったときの1年生と交流したい。」と願って、「遊びランド」を作ってくれました。子どもたちは輪投げやボール投げを楽しむことができました。
 柿小学校に慣れ始めた来年度の1年生。2月の1日入学では、現1、5年生と触れ合う計画になっています。直接の交流を通して更に柿小に慣れてもらい、来年4月からの小学校生活をスムーズにスタートできるようにしたいと考えています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31