5年生、いってらっしゃい!〜6年生による林間学校見送り会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/2(木)、3(金)と、5年生が妙高青少年自然の家での林間学校に出掛けます。特別警報中ですが、感染防止対策をしっかりして実施します。
 さて、その前日の9/1(水)の午後に、6年生オーロラ学年が「見送りの会」を企画してくれました(修学旅行の際に見送ってもらったお返しになります)。6年生は林間学校経験者なので、去年の経験、学んだことを「秘伝書」に書き、寸劇を交えながら伝えてくれました。
 林間学校の期間は雨が降る予報ですが、それも「自然」です。秘伝書に書かれてあることを頭に入れ、かがやき学年みんなで協力しながら楽しい思い出を創ってほしいと思います。
 ※ 林間学校の様子は、可能な範囲で随時ホームページにアップします。

共生社会の実現に向けて〜3年生「ともしび運動ポスター」制作〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柿小学校では、3年生が図工の時間に「ともしび運動ポスター」を描きます。このポスターは長岡市と社会福祉協議会が取り組んでいる、障害のあるなし関係なく「ともに生きる」仲間として助け合いや思いやりの心を育てる「ともしび運動」という事業の一環です。
 数年前から「共生社会」という言葉をよく耳にします。東京パラリンピックの開催で、国民全体の意識の高まりも見られます。ずっと前から推進している「ともしび運動」は未来の社会を創る子どもたちの心を育てる、とてもいい取組ですね。
 夏休みに頑張って描いた、心が温かくなるポスターは出品しましたので、写真に撮った作品を階段に掲示してあります。学習参観の折にご覧ください。
 ※ 写真は「お互いの作品を鑑賞している様子」「掲示してある作品」です。
※本記事は、以前アップした記事の内容に誤りあったので、修正して改めてアップした記事です。

乗れる子、結構いるんだなぁ〜体育館で一輪車遊び〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ずっと以前屋外で使っていて、その後何年間も使用していなかった一輪車ですが、夏の職員作業で使用できるように整備し、約束を決めて今後は体育館(屋内)で乗ることができるようにしました。
 夏休み明け、早速乗れる子どもたちやチャレンジしたい子どもたちが一輪車に乗っています。「児童クラブで乗っていたから乗れるんだよ。」「こんなこともできるよ。」と、とても楽しそうです。
 柿小では、これからもグラウンドや体育館で体を動かして遊ぶための場や道具、遊びの内容等が充実するようにしていきたいと考えています。

※ 「学校だより」「食育だより」もアップしてあります。併せてご覧ください。

元気な声が戻ってきました!〜1学期後半スタート!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8/27(金)、1学期後半がスタートしました。教育委員会の指導を受け、夏休み明け初日から登校時に玄関前で検温することになり検温したわけですが、どの子も健康で、汗だくになりながら「おはようございます!」とあいさつしてくれました。
 夏休み明け集会では、校長先生が自分の経験から「チャレンジしてほしい!」というお話をした後、保健の先生の感染防止対策のお話、新しい先生の紹介と続きました。みんなの元気な顔が体育館に揃い、職員皆とても嬉しい気持ちになりました。
 教室では、久しぶりの「担任の先生のお話」を真剣に聞いたり、夏休みの思い出や頑張って取り組んだ自由研究・工作を紹介したりしました。友達に会うことが久しぶりという子どもたちが多く、また久しぶりの給食をおいしくいただき、楽しく過ごした初日となったと思います(翌日は土曜日ですし)。
 実りの秋に向けて、感染防止対策の強化・徹底を図りながら、柿っ子一人一人が輝く1学期後半を創っていきたいと思います。保護者、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

夏の研修(3)〜道徳科研修会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中の8/25(水)、柿小では講師の先生をお招きして道徳科の研修会を実施しました。今回の講師は、上越教育大学に設置されている寄附研究部門「上廣(うえひろ)道徳教育アカデミー」の特任教授の先生です。
 まず最初に「模擬授業」(講師が先生役、職員が子ども役で授業をすること)を行っていただき、その後、資料をもとに道徳授業についてお話していただきました。
 今回の研修を通して、「考え続ける道徳授業」について学びを深めた柿小職員です。夏休み以降の道徳の授業に生かしていきたいと思います。

読書活動の充実に向けて〜図書室整備作業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8/25(水)の午前中、図書館司書の先生と図書ボランティア「かきのたね」の皆さんとともに職員で図書室の整備作業を行いました。
 主に行ったのは、図書のラベル貼り換えです。司書の先生の説明を聞き、本の背表紙の古いラベルを剥ぎ、作者名の頭一文字をラベルに書いてそれを新たに貼る作業でした。学校の図書室ですので日頃職員が整備できればいいのですが、なかなか時間がありません。日頃は司書の先生やボランティアさんにお願いして充実した図書室を作っていただいておりますが、夏休みは職員も時間に余裕がありますので、夏休みが終わる前に作業しました。さすが学校の先生!という感じで、和やかな雰囲気の中、皆集中して作業しました。
「読書の秋」と言われる季節も少しずつ近付いてきております。今年度購入した新しい本も順次図書室に登場します。1学期後半も、柿っ子の様々な成長を願い、読書活動を展開していきます。
※ 現在、図書ボランティア「かきのたね」のメンバーが少なくなってきております。活動日や時間、内容等を再度検討・確認しながら秋頃に募集案内を出しますので、保護者、地域の皆様でご協力いただける方は是非お願いいたします。

夏の研修(2)〜学びのユニバーサルデザイン研修〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 8/2(月)、長岡市の教育センターより指導主事の先生をお招きし、特別支援教育にかかわる研修を行いました。
 今回の研修内容は、「学びのユニバーサルデザイン(UD)」でした。「ユニバーサルデザイン」とは「できるだけ多くの人が一緒に利用できるデザイン」のことで、世の中にはそのような視点をもったデザインの商品や物が増えてきています。教育現場では、十数年前から「UDL(Universal Design for Learning)」という言葉で浸透しつつあります。どの子どもにとっても「それがあると、学び易くなる支援」という感じでしょうか。
 今回の研修では、講師の先生から教師が学習をデザインするときに「一律」「一斉」の指導ではなく、「多様な方法を用意し、子どもたちがそれらを自分で選択し、自分に合った学び方を身に付けていく」という視点を与えていただきました。
 全ての学習で、では難しいかもしれませんが、夏休み以降、できる範囲で研修で学んだことを実践していくことができる柿小を目指します。

保健室の大事な友達の「ひなたぼっこ」

画像1 画像1
 8/3(火)は、前日にも増して猛暑、酷暑となりました。
 そんな日の午前中、日頃保健室で子どもたちを笑顔にしている大事な友達である「ぬいぐるみ」たちはシャワーを浴び(洗濯し)、「ひなたぼっこ」しました(乾燥・殺菌消毒させました)。
 とても暑い中、「お仕事お休み中」のぬいぐるみたちは、どれも気持ちよさそうな表情でした(そう見えました)。

汗だくで頑張りました!〜夏の職員作業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校では、子どもたちが来ない夏季休業中は、学校の施設・設備、備品を整える様々な作業を職員で行っています。
 8月初旬、まず床にワックスを塗るための汚れ落としを職員で手分けして行いました。締め切った各階の廊下はとても暑い!4階はなんと38.8度(午前中)、3階は37.8度です。汗だくになりながら汚れを落としました(ワックス掛けは管理員さんがしてくれました)。
 その後は、一人1台のタブレットが来たのでどこの学校でも使わなくなった「コンピュータルーム」の作業を行いました。エアコンが付いているので、大きな机等を片付けると暑い時期の音楽授業や集会活動を行う場として活用できます(音楽室は柿小で一番暑い教室です…)。大きな机10台程や椅子を準備室に片付け、床のコードを床下にしまい、音楽室の楽器を運び、整備終了です。
 その他、過去に屋外で使用し、その後何年間も使わなかった一輪車(子どもたちが乗る一輪車)のタイヤを修理し、全てきれいに洗って、夏休み以降体育館で使用できるように整えました。
 夏休み以降の教育活動の更なる充実を願う柿小職員です(職員の皆さん、お疲れ様でした)。

夏の研修〜不審者対応研修〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柿小学校では、夏季休業中に様々な会議や職員研修を行います。7/29(木)の午前中は講師として警察のスクールサポーターさんと長岡警察署の生活安全課の方をお招きして、不審者侵入を想定しての研修(職員間の共通理解)を行いました。
 まず柿小に侵入してきたときに、どのように対応すればいいのか(子どもたちの動きや連絡の仕方)を原案をもとに皆で話し合い、講師の皆様にアドバイスをいただきました。
 後半は、実技研修を行い、不審者と対峙したときの動きやさすまたの使い方を学びました。スクールサポーターさんからは「練習するとしないでは全然違います。」というお言葉をいただき、多少の不安も抱えながら職員は真剣に学んでいました。
 日頃から侵入の未然防止に努めながら万が一に備える、とてもいい研修の時間となりました。この研修を夏休み明けの学校生活につなげていきたいと思います。
 

1学期前半終了!〜7/27(火)夏休み前集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柿小学校では、7/27(火)に1学期前半が終了しました。台風が接近しつつあるこの日、子どもたちも職員も具合の悪い人はおらず、元気に1日過ごし、夏休みを迎えることができました。
 台風の影響で曇り空の昼休みの後、いつも程の暑さを感じない体育館で「夏休み前集会」行いました。3人の代表の人がこの4か月間の頑張りやこれから頑張りたいことをしっかり発表した後、校長先生が「めあて達成のために健康に過ごせたことや支えてくれた家族、友達等への感謝の気持ちを忘れないでください。」とお話しました。その後、夏休みの安全について担当の先生からお話していただき、最後に全員で校歌を歌いました(「大きな声」でなく「きれいな声」で)。
 4か月間の柿小の教育活動、柿っ子の学校生活を支えていただいた保護者、地域の皆様、大変ありがとうございました。夏休みの子どもたちへのご支援、よろしくお願いいたします。そして、夏休み明けもどうぞよろしくお願いいたします。

川の生き物、見つけたよ!〜1、2年生柿川生き物探し〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/26(月)、1学期前半が終了していない柿小学校では、1、2年生が生活科の学習ですぐ近くの柿川に行き、生き物探しを行いました。
 午前中の早い時間帯は少し曇っていたので、屋外で活動するにはちょうどよい天気でした(暑いですが…)。子どもたちは網を片手に目を凝らしながら川面を見たり川と草の間を網でガサガサやって確かめたり、楽しみながら真剣に活動していました。
 しばらくすると、「エビが捕れた!」「ヤゴがいたよ。」という声が。ドジョウを見つけた子もいました。最後の方では、「カメがいた!」と10cm位のカメを見つけ、みんなで「すご〜い!」と集まる一幕もありました。夏休みに入るので、最後は生き物をみんな逃がしてやりました。
 活動が終わったとき、「楽しかった!」と笑顔でつぶやいている1年生の姿が印象的でした。夏休み直前に、学校生活の楽しい思い出がまた一つ増えた低学年の子どもたちでした。

おいしいピザができました!〜あおぞら学級 ピザ作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年がブルーベリー摘みに出かけた7/21(水)、あおぞら1、2組では、合同で生活単元学習の活動でピザ作りをしました。
 その前週に、あおぞらの子どもたちで路線バスに乗ってスーパーマーケットまで材料を買い物に行き、前日にはピザの生地づくりをして準備を進めてきました。ピザに載せるピーマン、トマト、ナス等は、春からあおぞらの畑で大切に子どもたちが育ててきた野菜です。
 子どもたちは、これまでも何度か調理活動を経験してきているので、包丁の使い方もとても上手で、切った野菜を自分の好みに合わせて生地にトッピングしては、何枚もピザを焼きました。自分たちで作ったピザの味は格別だったことと思います。また、「先生方にも食べてもらいたい。」と、職員室へもピザのおすそわけをしてくれました。とっても優しい子どもたちです。
 ふっくらした生地と夏野菜の味がマッチしていて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

たくさん採れたよ!〜1・2年生ブルーベリー摘み〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/21(水)、1,2年生が柿町にある山通ふれあい農園で「ブルーベリー摘み体験」をしました。ブルーベリーは、7年ほど前から地域の方々が農園で栽培されており、地域の方のご厚意により、一昨年度から柿小の子どもたちがブルーベリー摘みを体験させていただいています(昨年度は、コロナ禍のため実施できませんでした)。
 農園に到着すると、たわわに実った大粒のブルーベリーに子どもたちは大喜び。「わあー、たくさんある。」「すごい!」と目を輝かせながら夢中で摘み、みんな袋いっぱいにブルーベリーを収穫することができました。
 収穫を終えると、「先生、見て。こんなにたくさんとれたよ。」、「味見したら甘くておいしかったよ。」「家に帰ったら、家族のみんなにも食べてもらおう。」と、大満足の子どもたちでした。収穫を通じて地域の自然に親しむ貴重な体験ができました。

服を着たままだととても重いなぁ〜着衣泳実施〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/19(月)の5時間目に下学年、6時間目に上学年で「水難学会」の指導員の先生(救命救急士の方)をお招きして着衣泳を実施しました。当日は、環境省・気象庁より県内に熱中症警戒アラートが発令されていたので、説明は簡単に体育館で行い、長袖を着ないこと変更しながら時間を短くして実施しました。
 まずは、みんなで一方方向に回って流れを作って、川の流れを体感しました。流れに逆らって歩くのは難しいことを実感したようです。その後、ペットボトルを使ってラッコのように浮く練習を行いました。下の学年の子どもも、補助があれば上手に浮くことができました。
 着衣泳の経験は水難事故予防の意識を高めること、そして、万が一川に落ちたときに慌てず行動することにもつながるものです。これから始まる夏休みに水の事故に遭わないようご家庭でも着衣泳を話題にしてみてください。

修学旅行2日目(5)〜学校到着・修学旅行終了〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しかった修学旅行もいよいよ終わり。学校に到着し、到着式を行いました。楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
 到着式では代表の子どもが楽しかった思い出を発表しました。
 みんな元気に帰ってくることができてほっとしています。オーロラ学年のみんなは、今回の旅での経験を次に繋げていくことでしょう。修学旅行に向けてご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。たくさんの土産話を聞いていただきたいと思います。

修学旅行2日目(4)〜サーモンハウスで昼食・イヨボヤ会館見学2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イヨボヤ会館での見学が終わり、修学旅行もそろそろ終わりが近付いてきました。バスに乗り込んで、懐かしの長岡市に戻ります。
 予定より少し早く到着するかもしれません。6年生の保護者の皆様にはPTAメールで到着時刻(予定)をお知らせします。

修学旅行2日目(4)〜サーモンハウスで昼食・イヨボヤ会館見学1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サーモンハウスで昼食(鮭の刺身がつきました)をいただき、お腹も一杯になったオーロラ学年のみんなは、お土産を少し見た後、隣のイヨボヤ会館に行きました。イヨボヤとは村上地方の方言で鮭のことを指します。
会館では鮭の一生の映像を観たり、様々な川魚や鮭の稚魚を観察したりしました。
(2に続く)

修学旅行2日目(3)〜村上市内散策2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い中での散策で、みんな疲れた様子です。お腹も空いてきたので、昼食会場のサーモンハウスに向かいます。暑い中での散策、みんなお疲れ様でした。

修学旅行2日目(3)〜村上市内散策1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしていた活動班毎の村上市内散策。事前に行き先を相談して時間も計算しました。
 城下町村上の町屋を色々訪れて、村上の文化、歴史、長岡との違いを実感することができました。
(2に続く)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31