非常ベルが鳴ったら…〜非常ベル訓練〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度、柿小学校では非常ベルが鳴る場面はありませんでした。しかし、今後何かが起きて鳴ることがあるかもしれません。そのときに、慌てずに落ち着いて、「何が起きたのか」「どのように行動すればいいのか」等、情報を得ながら安全に行動(避難)できるように、「非常ベル訓練」を行いました。
 6/21(月)の昼休み、「ジリジリジリ…」と非常ベルの音が校舎に響き渡りました。子どもたちは指導されたとおり、すぐに動きを止め、しゃがんで、口を閉じました。みんな真剣な表情です。非常ベルが鳴り止んだ後、「これから調べるのでそのまましゃがんで待ちなさい。」という指示を聞き、みんな黙って待ちました。その後「異常はありませんでした。」という放送で、ようやくほっとした表情に。今年度初めての休み時間の訓練でしたが、さすが柿っ子、しっかり行うことができました。
 23日(水)の学習参観では、保護者の皆様の協力を得ながら「引き渡し訓練」を行います。災害はいつ起きるかわかりません。様々な訓練を通して、落ち着いて安全に避難(子ども・職員)、誘導(職員)できるような柿小学校を目指します。

タンギング、できたよ!〜1年生「鍵盤ハーモニカ講習会」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/18(金)、1年生オリオン学年は、講師の先生をお招きして「鍵盤ハーモニカ講習会」を行いました。
 まず最初に「唄口(吹き口)」の持ち方やくわえ方を学んだ後、音の出し方を教えてもらいました。鍵盤ハーモニカを吹くときのポイントは、ピアノと違い、同じ音を続けて出すときは、指で鍵盤をずっと押したままで息を「トゥ、トゥ、トゥ」と吹き込むことです。先生から「それをタンギングと言います。」と教えてもらいました。
 講習会で鍵盤ハーモニカの基礎を教えてもらいましたので、オリオン学年の子どもたちは、これから学んだことをもとに色々な曲の演奏(ができるよう)に張り切って練習していきます。

海の生き物、たくさん見たよ!(2)〜2、1年生寺泊水族博物館見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の見学の様子です。2年生が行った後、「早く行きた〜い。」と言っていた子どもたち。当日は約束を守りながら(すばらしい!)、とっても楽しく過ごしてきました。

海の生き物、たくさん見たよ!〜2、1年生寺泊水族博物館見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/15(火)に2年生、17日(木)に1年生が、寺泊の水族博物館に見学に出掛けました。
 水族館では、泳いでいる様々な魚や鉄砲魚のショーを観たり、大きなカメやエイに喜んだりしていました。「エイの後ろ姿はかわいかった。」「クマノミがいたよ。」ペンギンも見たよ。」と戻ってきたときに、目を輝かせて報告してくれました。
 これから暑く、じめじめした毎日が続きます。ご家庭で休日や夏休み等に県内の水族館を訪れて、涼みながら海の生き物に触れてみてはいかがでしょうか(何回行っても驚きと発見がありますよね)。
※写真は2年生の見学の様子です。1年生の様子はこの次にアップしている写真です。

税金の大切さが分かりました!〜6年生「租税教室」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/16(水)に、6年生では長岡法人会の皆様を指導者としてお招きした「租税教室」を実施しました。この事業は、社会科の学習で政治や経済を学ぶ6年生を対象に行われているものです。
 租税教室では、まず「税金にはどんなものがあるか?」を考えました。社会科で勉強している子どもたちはノートを見ながらいくつか答えることができました。しかし、その後、「そのお金はどこに行くのか?」「使い道をどうやって決めるのか?」等についてはよく知らなかったので、教えていただきました。また、税金が使われているものを考えたり、DVDで「もし税金がなかったら?」というアニメを視聴したりすることを通して、「税金って、必要なんだ。」「私たちの生活を支えている。」ということを実感した様子でした。
 最後は、恒例のジュラルミンケースに入った「一億円」の量と重さの体験です。初めて見る金額(※本物ではありません)の量に驚いたり喜んだりしていました。
 将来、日本を支える納税者となる子どもたち。「租税教室」は三大義務の一つを学ぶいい機会となりました。

生演奏は迫力があるなぁ〜旭岡中吹奏楽部「出張コンサート」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日(火)の午後、旭岡中学校の吹奏楽部の皆さんによる「出張コンサート」が行われました。昨年は実施できなかったので、2年ぶりのコンサートです。
 昼休み、体育館でのリハーサルの音が校舎に響き、柿っ子のワクワク感は相当高まっていました。そして、いよいよ開演。まずはアニメのテーマソングの「紅蓮華」でした。その後も知っている曲が続き、また入部して2か月の1年生が曲に合わせてダンスを披露してくれて、みんなノリノリでした。楽しい雰囲気で各パートの紹介もしてもらい、吹奏楽や楽器に興味を高めた様子でした。最後はアンコールに応えてくれ、また退場時も「さんぽ」を演奏してくれました。
 中学生のお兄さんお姉さんによるコンサートは、本当に楽しくて、時が経つのを忘れるほどでした。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。来年度も楽しみにしている柿っ子です。

百人一首、楽しいな!〜2年生の係の企画「百人一首を楽しもう」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生ピース学年は、クラスで「百人一首」に取り組んでいます。担任の先生が関西出身ということもあり、日本の伝統文化に触れさせたいという思いで紹介し、みんなで取り組むことになりました。
 2年生の子どもたちは、それを全校に広めたいと思い、百人一首を楽しむ会を企画し、6/11(金)の昼休みに1回目を行いました。
 当日は、2年生の子どもたちも含め30名近くの子どもたちが集まりました。先生から少し説明を聞き、さっそく対戦です。上の句の途中で下の句の言葉を先生が言った瞬間、「バシッ!」と取る子どもたち。楽しいひとときを過ごすことができました。
 その日は、イノシシ騒動で屋外で遊べない昼休みでしたので、この活動のおかげで子どもたちは楽しい昼休みを過ごすことがてきました。
 2年生の係の子どもたちは、今後も継続していきたいと考えています。新型コロナウィルスの新規感染者数を見ながら、また企画・実施していく予定です。

出遭いたくないな… 〜イノシシ出没情報〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6/11(金)の昼前、市役所の鳥獣被害対策課から「柿小のグラウンド近くでイノシシの目撃情報があった」という電話がありました。
 そこで、昼以降は屋外に出ないようにするとともに、各学年で安全指導をした上で下校時に職員が付き添って帰ることとしました。また保護者の皆様にはPTAメールで情報伝達、注意喚起をさせていただきました。
 その日の午後は、警察や市役所の担当の方が柿小学校付近をパトロールしてくださっていました。大変ありがたかったです。
 柿小学校は山に近い学校ですので、今後も近くでイノシシ等が出没する可能性があります。これからも、子どもたちをはじめとする地域の皆様の安全をいち早く確保するため、柿の地域や学校付近で目撃された場合、すぐに警察にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

縄文時代の暮らしが分かったよ!〜6年生馬高縄文館出前授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/9(水)、6年生オーロラ学年では、馬高縄文館の専門員さんをお招きして出前授業を行いました。
 初めに、スライドで当時の様子や道具の説明をしていただきました。その後、本物の土器を見せていただきながら、次のようなお話をしていただきました。
〇 柿地区にある山下(さんか)遺跡の周りには古くからいくつかのムラがあり、その後山下遺跡のもととなる大きなムラができたこと。
〇 他地域の影響を受けて、王冠型土器など火炎型土器のルーツとなる土器の形に進化したこと。
 大変貴重な遺跡であることを知った子どもたちは、「大切にしなければ!」という気持ちをグッと高めたようです。その後、袋に入れられてある出土した当時の道具を一人一人手にして、じっくり観察していました。
 最後は、楽しみにしていた「勾玉(まがたま)」作りです。説明を聞き、自分が作る形になるよう紙やすりで必死に削ったり磨いたりして、紐を通して勾玉完成!オリジナル勾玉を手にして、みんな満足気な表情でした。
 柿小は歴史のある地域に存在している学校です。これからも、地域に対する誇りと愛着をもてるような活動を展開していきたいと思っています。

2年ぶりの水泳授業に向けて〜プールに水を張りました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前お伝えした通り、先週の月曜日(5/31)にプール清掃を行いました。今週はプールに水を張り、2年ぶりに機械を動かす週となっています。
 とても天気が良かった6/9(水)、いよいよ水をプールに入れ始めました。同時に、管理員さんが青い塗料でプールの周り(オーバーフローの所)と入口をきれいに塗り直してくれました。
 今週後半に業者に機械がきちんと稼働するか見てもらい(支障なく動いてほしい!)、来週は水質検査を受けます。
 2年ぶりの水泳授業に向けて、滞りなく準備が進むことを願っている柿小学校です(老朽化が進んでいますので…)。

柿小学校大運動会(4)〜スナップ写真〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会での子どもたちの様子をご覧ください。
(ご覧いただき、ありがとうございました。)

柿小学校大運動会(3)〜スナップ写真〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会での子どもたちの様子をご覧ください。

柿小学校大運動会(2)〜スナップ写真〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会での子どもたちの様子をご覧ください。

柿小学校大運動会(1)〜みんな頑張りました!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/6(日)、予定通り開催した運動会では、たくさんの保護者、御家族の皆様よりご来校いただき、誠にありがとうございました。
 競技では、各学年の子どもたちは練習の成果、そしてもてる力全てを発揮し、全力で取り組んでいました。また、運動会を楽しむ姿もたくさん見られました。応援合戦では、赤白共に「心を一つに」したすばらしい応援でした。競技に応援にと取り組む子どもたちの姿、とてもすばらしかったです。高学年の子どもたちは様々な役割もありましたが、段々暑くなってきた中でその責任もしっかり果たし、さすが!という感じでした。柿っ子の皆さん、お疲れさまでした。みんな頑張りました!
 また、時間が押してしまい予定より遅くなった(誠にすみません!)ので、片付けが十分できないかなと思いましたが、PTA役員さん、保護者の皆さんのおかげてスムーズに片付けることができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 今年度がスタートして2か月程経ちましたが、学校、保護者、地域が連携し一体となることで、子どもたちはすくすくと成長しております。今後も「チーム柿小」としてのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 運動会へのご協力とご声援、誠にありがとうございました。
 
 

重要 本日の大運動会について

本日は、予定通り運動会を実施します。感染予防対策をしていただいた上で、子どもたちへの応援をよろしくお願いします。

晴れの中休み(3)〜6/4(金)の様子(写真3)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みの応援練習と前日準備の様子です。

晴れの中休み(2)〜6/4(金)の様子(写真2)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなしっかり取り組んでいます。

晴れの中休み(1)〜6/4 学習に真剣に取り組む柿っ子(写真1)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2週間前に「雨の中休み」という記事をアップしましたが、6/4(金)は晴れの「中休み」でした。
6月第1週は晴れの日が多く、とても暑かったわけですが、週末から翌週にかけても暑い日が続く予報となっております。そんな週の金曜日、久しぶりに雨が降りました。
運動会練習で疲れている子どもたちとっては、ちょうどよい休憩の日になったかなと思います。
 6/4(金)の学校の様子をお伝えします。
 まずは、今年度1回目の「全校算数テスト」がありました。今年は目標点数を自分で設定して練習・復習に臨み、本番を迎えました。初めて受ける1年生も集中して問題に取り組み、しっかり「確かめ」をしていました。
 2年生は図工で、新聞を使った創作活動を行っていました。ボーリング、クッション、てるてる坊主等、創意工夫溢れる作品ばかりです。3年生は道徳で友達とのかかわりをじっくり考え、話し合っていました。4年生はリコーダーで旋律づくりに取り組み、5年生は書写で「白馬」を集中して練習していました。6年生はクロームブック(一人1台のパソコン)を使いながら社会科で「少子高齢化」の取組についての学習をしていました。どの学年も、運動会に向かう気持ちとの切り替えをしっかりして、落ち着いて学習していました。さすが柿っ子です!
 昼休みには、赤白で場所を分けての最後の応援練習を行い、6限には5・6年生が雨の日でもできる運動会準備を行いました(応援団は最後の練習!)。
 6/4(金)、5(土)と少し疲れを取って、日曜日の運動会ではパワー全開で頑張るとともに楽しく参加し、思い出に残る半日にしてほしいと思います。

運動会に向けて4〜いよいよ今週末!大運動会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日に長岡市の「特別警報」が解除されましたので、柿小では延期していた運動会を予定通り6/6(日)に実施します。今のところ、天気の心配はなさそうです(暑さが心配ですが…)。
 そんな今週、柿小では運動会の練習を再開しました。火曜日の昼休みには応援練習を、水曜日の2限には全校練習(開閉会式を中心に)を行い、また各学年部の練習も再開しました。 
 今年の5月はそれ程暑くなかったのですが、ここにきて気温がグンと上がっており、子どもたちには少し疲れが見られます。今年は日曜日開催なので、前日の土曜日に疲れを取って当日は元気モリモリ!で参加できるよう、保護者の皆様には子どもたちの健康管理をお願いしたいと思います。
 思い出に残る運動会に向け、更に気持ちが高まる柿っ子です。

プール清掃の前に〜低学年で水中生物探し〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール清掃の先立ち、水を半分以下にしたプールで、1、2年生が水中生物探しを行いました。柿小のプールに入ったことがまだない2つの学年が、本来の使い方と異なる形で入ることになりました。どんな生き物が住んでいるのか、みんなワクワクです。
 2年生は5/28(金)、1年生は5/31(月)に行いました。両日とも天候に恵まれ、2年間「池」状態だったプールに入ることができました。子どもたちはさっそく目を凝らして探し、「あっ、いた。」「捕まえたよ。」と、タモ(網)を使ってアメンボ、ヤゴなどをたくさん捕りました。
 暑くなったら水遊び。思い出に残る、楽しいひとときとなりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31