6年生からの最後のメッセージ

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 卒業式は昨日でした。6年生の階段掲示板をふと見ると、まだ何か貼ってあります。もしかすると、返し忘れた作品?
 違います。よく見ると、「進級おめでとう」と題した卒業生一人一人から5年生へのメッセージでした。1枚1枚をさらによく見ると、「全校のリーダーとして、1年間をがんばりぬくコツ」「6年生の学習法」「『苦手なことから逃げず挑め』というような人生訓」「悩みも話せる友のありがたさ」など、自分の体験に裏打ちされたすばらしい中身ばかりです。改めて、6年生の温かさや器の大きさを感じました。
 このメッセージを受け取った5年生は、2週間後には、偉大な先輩から伝統を引き継いだリーダーとして、立派に新たな一歩を踏み出すことでしょう。楽しみです。

立派に巣立った卒業生2

 今年の卒業生は、お互いの仲が大変よく、しかも下級生思いでした。新型コロナウィルス禍の中でしたが、柿小のみんなが楽しく元気に過ごすにはどうするかと学級でよく相談をし、学校行事・児童会行事・委員会活動で全校をリードしました。その思いを知っている下級生からの呼びかけのメッセージビデオは、温かい感謝の思いでいっぱいでした。
 そして、呼びかけのラストには、卒業生が「桜ノ雨」の合唱で、今の気持ちを伝えました。
 在校生代表として、今日の先輩の晴れの姿から直に学んだ5年生は、6年生が本当に卒業していくことと、4月からのリーダーのバトンを本当に自分たちが6年生から引き継いだことを実感した様子でした。
 立派に巣立った卒業生の中学校での活躍も、残された在校生のがんばりも祈っています。

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立派に巣立った卒業生

 今日は第74回卒業証書授与式でした。今年度もご来賓とともにお祝いはできず、保護者の皆さん、在校生代表の5年生、職員が会場の体育館で参加し、1〜4年生は学年部ごとに多目的ホールでのリモート参加をしました。
 天候にも恵まれて暖かな中にも、凛とした緊張感のあるすばらしい式でした。卒業証書授与では、19名の表情が一層引き締まり、所作もしっかりとしていました。

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卒業式に向けて

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 明日は卒業式です。5年生が会場準備をしました。
 花道の一人一鉢を並べたり、祝電を飾ったり、紅白幕を張ったりと大活躍。最後には念入りに清掃もしました。お世話になった6年生のために、とても一生懸命に働きました。
 さすが、4月からの柿小のリーダーです。5年生の働きもあり、明日の卒業式は、きっと思い出深いものになるでしょう。

6年生から全校へプレゼント

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 今日は2学期の終業式でした。1・3・5年生の代表の子が1年間を振り返り、胸を張ってがんばったと言えることと、課題として残ったことを発表しました。
 次に、校長から、新型コロナウィルス禍の中、楽しいことができるように、みんなで工夫を考えたり、話し合ったりできたこと。かぜやインフルエンザによる欠席数が、大幅に減り、みんなで健康に気を付けたことが今年の大きな成長である。代表の子のように、自分に残った課題をしっかりととらえていることもすばらしい。それをどうすれば次の学年で解決できるか、春休みに考えようと話がありました。
 式の後、6年生から、全校のみなさんへのプレゼントである「卒業制作」の紹介がありました。今年の6年生は、なかよし班花壇の班ごとの看板と、体育館防球ネットを束ねた時の裾部分を収納する箱を作ってくれました。看板には、すてきなデザインのレリーフも施され、ネット収納箱は、しっかりしたつくりになっていました。
 6年生のみなさん、ありがとう。大切に使います。

卒業お祝い献立

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 今日は、給食の最終日でした。献立は、6年生の卒業をお祝いする「卒業お祝い献立」で、赤飯、さわらの西京焼き、青菜のおかか和え、紅白もち汁、お祝いクレープ、牛乳でした。
 6年生は、小学校生活最後の給食です。いろいろな思い出を思い浮かべながら、よく味わって食べていました。今日の献立の栄養も体に蓄え、明後日の卒業式で立派に柿小を巣立ってほしいです。

今日はぽかぽかよい天気

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 今日は、暖かなすばらしいお天気でした。学校のグラウンドには、まだ少しだけ雪の残ることろがありますが、柿山の雪はすっかり解けました。
 昼休み。誰かが誘いに来るだろうなと予想していたら、案の定、1年生が外に行こうと誘ってくれました。
 先にグラウンドに出ていた2年生とも合流し、柿山に登りました。陽気に誘われ、一応の頂上へ。「ヤッホー!」とても気分がいいので、子どもと一緒に声を出してみました。
 すると、数秒後に「やっほ〜!」あれ?やまびこ?いえいえ、一緒に遊んでいた子どもたちです。
 これから、いろいろな山菜や野草が山に彩をそえてくれます。楽しみです。
 

受け継がれるプレゼン力

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 6年生が外国語の学習のまとめとして、4年生に自分の将来の夢や中学校で頑張りたいことをスピーチしました。「My dream is ○○」「I wanto to be □□」など、少し難しい表現でも詰まることなく、堂々とスピーチすることができました。「Do you have dream?」と4年生に質問してから話を進める人や、「I like cucumber」で大きなキュウリのジェスチャーで紹介する人、「Pharmacist is 薬剤師in Japanese」と、日本語の説明を入れて4年生が分かるように紹介する人など、それぞれ工夫を凝らした発表をしていました。
 「上学年の心得伝授」など、これまでも6年生の姿に学んできた4年生です。学び続けるとこんなに英語のスピーチが上達すること、話術やタブレットの使い方を工夫したプレゼンのつくり方に感心していました。
 そして、この日が6年生の英語学習最後のサポートとなるJTLの永井先生からも、1年間の成長が見られる素晴らしい発表でしたとお褒めの言葉をいただきました。

卒業式練習2回で太鼓判!の理由を探る 2

 1〜5年生の階段掲示板が、「卒業おめでとう」バージョンになり、それぞれ子どもたちが、学年末のまとめの時期で忙しい中、ていねいに飾り付けてくれているのです。
 4階に教室のある6年生は、1日に何度もこの温かなメッセージを目にします。

 温かな気持ちを込めて作った在校生、その気持ちを受け止める卒業生。練習にもその気持ちが表れるのです。
 子どもたちの気持ちを受け止め、職員も精いっぱいの気持ちを込めて、すばらしい卒業式にしたいと思います。
 
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卒業式練習2回で太鼓判!の理由を探る 1

 なぜ、練習2回で太鼓判!といえる参加態度になったのかと考えてみました。6年生は、中学校の入学説明を受けたり、進学後の夢を描いたりして、いよいよ進学する自覚を高めてきています。そして、6年生を送る会をはじめ、卒業にかかわる様々な催しを下級生に贈られ、その恩返しの活動にも取り組んでいます。式練習に臨む態度も引き締まらざるを得ないでしょう。
 5年生は、全校をリードする立場となる登竜門「6年生を送る会」をやり遂げ、「4月からは自分たちが最高学年」の自覚が高まったのでしょう。

 さらに、校舎を巡りながら、「これだ!」と気付いたことがありました。
 それは、これです。

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卒業式練習は2回で太鼓判!

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 今年度の卒業式の参列者は、卒業生とその保護者の皆様、5年生、職員です。昨年度に引き続き、地域のご来賓の皆様とお祝いをできないことは、とても残念ですが、1年生から4年生は、学年部の多目的スペースでリモート参加をします。
 卒業生・在校生による呼びかけは、卒業生と5年生で行いますが、1〜4年生も呼びかけの前半で、ビデオメッセージの形で参加します。
 このこともあり、卒業式の練習は少なくてよいと見通していましたが、1回目の練習時の卒業生・5年生のすばらしい参加態度、1〜4年生のリモート参加の態度のすべてがすばらしく、2回目の練習はもう本番前の予行にしましょうということになりました。
 

6年生の温かな恩返し

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 6年生が、「お世話になった学校と、心のこもった6年生を送る会をプレゼントしてくれた1〜5年生に」と温かな思いを込めて、卒業制作に取り組んでいます。
 さすが、後輩思いの6年生です。何ができるのか楽しみです。

収穫祭 3

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 その後は、米作りの1年を先生方と一緒に振り返る楽しいひと時を過ごしました。その企画がとても工夫されていました。
 まず一つ目は、「米作りの1年すごろく」です。1年間、しっかりと米作りを体験したからこそ作ることができるものです。二つ目は、クイズを交えながらの「米作り 思い出のあのシーン」をみんなで振り返ったことです。同じ喜びと苦労を味わった人たちには、とても楽しい時間になります。
 最後に、先生方への感謝の気持ちを込めたメッセージ集をお贈りしました。5年生の米作り学習への真剣さと、地域の先生方への感謝の気持ちが強く感じられたよい感謝祭でした。

収穫祭 2

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 準備も整い、先生方にも入場していただき、会食開始です。
 「自分たちでつくった米は、やっぱりおいしい。」「おにぎりの味付けで、一番のおすすめはみそだね。」食べている間は会話ができませんが、舌鼓を打ちながらみんな心の中で語っています。
 会食の後は、自分たちで収穫した米と稲わらで作った小さな卓上箒のプレゼントを先生方に贈りました。

収穫祭 1

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 5年生が4月から続けてきた米作りの学習。その最後に「収穫祭」をしました。
 例年は、米作りでお世話になった地域の先生方に加え保護者の皆様も招待して(ついでにお手も借りながら)、秋に実施していました。今年は、新型コロナウィルス禍の影響もありましたので、地域の先生方のみを招待しました。そして、学習がどんどん広がり、深まり続けたため、時期もこのころとなりました。
 ご覧ください、入り口の飾り。縄ないの技を生かしたデザインです。準備段階から、学習の広がりが感じられます。おにぎりとみそ汁の調理をする子どもたちには、自分たちで作った米なんだという気概を感じます。

サケの赤ちゃん、大きくなってもどってきてね 2

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 いよいよ放流の時です。
 今年度の1・2年生は、漁業協同組合と寺泊水族館の皆さんからサケの卵からお預かりし、この日まで育ててきました。だから、稚魚たちへの思い入れが強いのです。
 自分たちが卵から育てた約150匹と、漁業協同組合の方が今日のために持参くださったおよそ6000匹を、バケツに分け、何度も放流するたびに「元気でね。大きくなったら、柿川にもどってきてね」と思いを込めていました。

※ 本記事を昨日アップしたつもりが、最後のボタンを押し忘れていました。すみませんでした。

サケの赤ちゃん、大きくなってもどってきてね 1

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 12日(金)に、1・2年生が柿川にサケの稚魚の放流をしました。放流に先立ち、中魚沼漁業協同組合の組合長様から、今年、他の川を上ってきた雄雌両方のサケの成魚を見せていただいたり、サケが川に戻るためには、水温や川の水深や川底の状態が条件に合っていることが大事なことを教えていただいたりしました。
 重さ4キロもある雄サケを持ってみて、「小さな赤ちゃんサケも、こんなになるのか。すごいな。」とビックリ。


大盛り上がり 柿小パフォーマンスショー 9

 ファミリー フレンド (3年生5人組お笑い集団)

 前半の二人組は、本格的な漫才。語りのスピート感や抑揚、ボケとツッコミの間合いなど、かなり勉強した跡もしくは、もともとの才能が感じられました。すごい!
 後半の5人全員による「1日のスケジュール」をモチーフにしたドタバタ劇も、テンポよく笑わせてもらいました。スケジュールの順番を入れ替えたり、1日を早送りしてみたりすると、吹き出したくなる場面がたくさんあるんだと気づかされました。

 いかがでしたか。パフォーマンスショーは、全校みんなが、それぞれの個性を発揮し、楽しいひと時を過ごす中で、主体性・積極的な生き方、創造性、思いやりなどを育てていくとてもすてきな時間なのです。
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大盛り上がり 柿小パフォーマンスショー 8

 体育室 (4年生のピン芸人)

 独特の世界観で、会場の注目を集めた唯一無二のパフォーマンス。
 本人が登場したのは、まずは「『事故物件』というみんなは知らない歌を歌う」と紹介した最初。歌の最中は、幕の陰に身を置き、なぜかマイクだけが客席からはまるで幕の途中で浮いているように見え、そして、マイクを通さないかすかな歌声が聞こえていました。
 歌い終わった後、再び幕からステージに登場して礼。観客は、後で、じ〜んと『事故物件』の意味を感じ、納得と笑いと仕掛けの構成力にびっくりとなる作品。
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大盛り上がり 柿小パフォーマンスショー 7

 うっせぇわ (2年生5人組歌姫)

 グループ名を見て、2年生の男子が静電気系お笑い路線なら、女子はパワフル系歌姫だね!と予感しました。
 いざ、ミュージックスタート。おっ、とても興味深く予感はくつがえされました。このグループ名でもある題名の楽曲は、最近、ネット上でも話題になっている結構激しい歌詞の歌。その歌を、この歌姫たちは、最後までとても美しい声でしっとりと歌い切ったからです。
 このような表現もいいもんです。
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