タブレットを使う学習の可能性

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が、タブレットで、学級の仲間と意見交換する体験をしました。大勢で意見交換のできるソフトに入るためのアカウントとパスワード入力をすれば、話し合いの場に参加できます。
 その学習中に、とても興味深い光景がありました。「先生のよいところをどんどん教えて」の課題に対しての答えを共有する場面でした。子どもたちは、答えを入力した後、まず、画面でお互いの答えを確認しました。そして、「そうだね。そこも先生のよいところだね。」と、直に友達に話しかけてお互いの思いを確認してもいました。お互いの考えを知ることは、タブレット上で十分にできますが、お互いの思いを確認したり同意を得たりして安心感を得ることは、面と向かってすることが大事なのかもしれません。
 今日は、参加の仕方を学ぶことが一番のねらいですから、直に話せる距離にいる教室で学習しました。そして、今後、またリモート学習が必要になった時に、考えを交換し合ったり、共有したりすることにとても役立ちそうだとわかりました。けれども、思いを十分に共感し合うためには、顔を突き合わせることも大事だとも感じました。
 たくさんの可能性を秘めたタブレットですが、このような試行を通して、頼り切らない活用法も考えていかなければと思いました。

チャレンジ精神とみんなの応援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が体育の時間に、跳び箱を横置きにして開脚跳びに挑戦していました。縦置きの場合よりも、開脚をより大きくする必要があるので、抵抗は大きいです。でも、持ち前のチャレンジ精神と、みんなの応援のおかげで、ご覧の通り。

スキー教室3

写真第3弾は、「教室も終盤 ゆとりの笑みも」です。


来週の八海山麓スキー場も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室2

写真第2弾は、「雨を忘れて練習に励む」の図です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市営スキー場へスキー教室

 あいにくの雨模様となりましたが、3年生以上が元気にスキー教室に行ってきました。昨年まで2年間が小雪だったので、3シーズンぶりの市営スキー場でのスキー教室です。
「雨の中、いやだなあ。」滑る前は、そう思っていました。でも、滑り始めれば、そんな思いは吹き飛びます。滑ることがうれしくて忘れてしまう子もいれば、スキーの経験が浅く、斜面の変化やスキーのコントロールに必死で雨など気にしていられない子もいるからです。だから、雨も平気。
 市営スキー場は、コースがなだらかで練習にはもってこい。しかも、今日は利用者も少なく、伸び伸び練習できました。午前中だけでしたが、終わりごろには上達して、来週の八海山麓スキー場での第2回スキー教室を楽しみに待つ子ばかりとなりました。

※写真第1弾は、開校式でスキーボランティアの先生方とあいさつ。開校式後に気合を入れる子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 「食の文化祭!in長岡」も3日目となりました。今日の献立は、「中之島プルコギ丼」「エノキと白菜の中華スープ」「越後姫タルト」「牛乳」でした。中之島プルコギ丼に入っているレンコンが煮たものと揚げたものの2種類があり、絶妙の味と触感を出していました。越後姫タルトもデザートでいただけ、みんな大喜びでした。新潟県・長岡市に生まれてよかったと改めて思います。

学習参観 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 総合的な学習「未来につなごう米作り」
 1年間取り組んできた米作りでお世話になった先生、毎日の食事づくりでお世話になっているおうちの人を招き、どんな収穫祭ができそうかアイデアを出し合いました。

6年生 国語「今、私は、ぼくは」〜思いを伝えるスピーチ〜
 小学校生活を振り返ると様々な思い出が。それを倒置法や体言止めなど、思い起こした今の思いを効果的に伝える表現を工夫する学習に挑戦しました。

学習参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 外国語活動「Who are you?」
 動物たちがたくさん出てくるお話をイラストを見ながら読んだ後、「大きい」「長い」などの英語のヒントをもとに、どの動物かを当てるゲームを楽しみました。

4年生 「かがやき学年 二分の一成人式」
 おうちの人たちに見守られながらを二分の一成人式行い、自分たちの成長を振り返り、今の思いや将来の夢の発表を通して、おうちの人に感謝の気持ちを伝えました。


学習参観 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、寒い中でしたが、大勢の保護者の皆様に学習参観へおいでいただきました。おかげさまで、子どもたちはいつも以上に張り切って学習していました。また、参観後には、来年度PTA役員選出の会議をスムーズに進めていただきました。保護者の皆様、大変ありがとうございました。
写真は、学習参観の様子です。

1年生 生活科「大好き!私たちの柿川・柿山」
 春からたくさん触れ合い、発見もたくさんあった柿川・柿山の生き物や季節について発表をしました。

2年生 「町探検で見つけた、わたしたちの宝物」
 生活科の学区探検を通して見つけてきた地域のよいところを、劇を交えて発表しました。

いつもおいしい給食をありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から給食週間が始まりました。今年の給食週間のテーマは「食の文化祭!in長岡」です。今日の献立は、ごはん・厚焼きたまご・ごまあえ・長岡雑煮でした。雑煮は家庭ごとにも具材が違いますが、長岡ならではの具材は信濃川を上るサケですね。「わが家には○○も入っている」と給食時間の話題にもなりました。とてもおいしくいただきました。
 給食週間のお昼の放送には、各学級の給食のめあて発表コーナーがあります。右の写真は、1年生代表の子が放送室へ出発前に、最後の練習を仲間に聞いてもらっているシーンです。「いつも、おいしく給食を食べているので、給食室へ食器を返す時に、調理員さんたちに『ありがとう』の気持ちをしっかり伝えます」と立派に発表していました。他の学年も「苦手なものも、感謝の気持ちで食べられるようにする」など、学級でがんばろうと決めたことに取り組んでいます。

見ている人にも意欲をもたせる英語の学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
※ この写真は5年生

見ている人にも意欲をもたせる英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の英語の学習は、いつ見ても楽しそうです。
6年生は、「中学校入学後、どのクラブに入るか?」聞き回り、どのクラブが人気かを探っていました。5年生は、いろいろな持ち物のイラストカードの中から1枚を選び、探し役の子が見つけられないように隠し、「○○はどこ?」「○○は〜〜にあるよ」と答えて、探し当てさせるというゲームでした。
 今、どちらも日本語で書いたので、簡単で単調そうですが、実際は英語で同じ表現を繰り返すことになり、このやり取りやゲームの中で、大分発音にも慣れてくるのです。
 5・6年生が英語を学習している姿を見ていると、「勉強しても話せない」英語教育を受けた私も、「子どもたちと一緒に勉強して、小学校で学ぶ会話をマスターすれば、英語圏の外国に行っても困らないのではないか?」と思わせてくれます。JTLの先生にそこを聞いてみると、「その通りです」とのことで、「よし、私も一丁やってみて、外国旅行に出かけるか」と、意欲付けてもらいました。
 ※写真は、6年生

ワクワクするな〜2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、国語の学習『ことばさがし』で「かばんの中には『かば』がいる」のような発見がおもしろく、「こんななぞなぞをつくって新1年生に出そう」と学習のめあてにして、たくさん隠れた言葉探しに取り組んでいました。1日入学の日の活動に生かすのです。
 3年生は、国語の学習「詩をつくろう」を楽しんでいました。文字の配置を工夫して、作った詩の世界にもつながる隠れたメッセージを伝える詩、文字の配列で絵模様のように見える詩など、見た目もおもしろい詩を作ることに挑戦していました。できた詩を清書していたので、きっと作品にしてみんなに見てもらうのです。
 見せてもらう側も、学習している側もワクワクする学習は、すてきですね。

ワクワクするな〜1

画像1 画像1 画像2 画像2
 目的をもって学習している子どもの姿は、見ていて頼もしいですし、難しいことに挑戦して「うんうん」うなっていたとしても、どことなく楽しそうです。
 2年生と4年生が、明後日の学習参観で行う発表の準備をしていました。2年生は、生活科で学区探検をして見つけたことや、探検から調べたことを見てもらうようです。何やら大きな紙に絵を描いたり、劇(?)のようなことをしていたり・・・。
 4年生は、「1/2成人式」を開く予定で、自分の成長と家族への感謝の気持ちを伝える表現活動に黙々と取り組んでいました。
 あとは、ぜひ、明後日の学習参観でご覧ください。

縄跳びシーズン 真っ盛り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬にも元気な体をつくるために、縄跳びはとてもよい運動です。この期間は、縄跳び運動を奨励するために、体育館だけではなく、多目的スペースや廊下で練習してもよいことになっています。なので、一人一人が「短縄名人」を、学級みんなで「長縄の記録更新」を目指して、休み時間にも練習に取り組む子がたくさんいます。
 2時間目には、体育の時間に長縄の練習をしている学級がありました。なかなかタイミングが取れない子もいますが、みんなでリズムを取ってあげたり、「いまだ!」と掛け声をかけてあげたりしていました。
 休み時間には、多目的スペースで挑戦カードに乗っている技に挑戦したり、オリジナルの跳び方を発明(?)したりする子どもたちに出あいました。時々、多目的スペースを移動のために歩く人もいるのですが、狭いところを通り抜けようとすると、気が付いてちゃんと道を開けてくれます。道を開けてもらった子も「ありがとう」を忘れません。
 励まし合いや譲り合いの姿が見られるのも、柿小の縄跳びシーズンの風景の一つです。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長岡地区保護司会の保護司さんにおいでいただき、6年生が薬物乱用防止について学びました。
 先生のお話は歯切れとテンポがよく、視覚的な資料もよく準備していただいたので、薬物の恐ろしさ、人の心の隙から言葉巧みに誘ってくることなどが、非常に分かりやすく、かつ印象深く理解できました。
 また、薬物使用を誘われた時の対応をロールプレイでやってみて、日ごろから自分の思いや考えを誰に対してもきちんと言えることが大切であること。そして、それができるように、これまでも自分たちが大事にしてきたように、うれしいことを分かち合ったり、よくないことは、言いにくくても自分とその人のためにきちんと指摘したりできる。そんな友達づくりをこれからも続けていこうと、気持ちを新たにしました。

柿小学校の子どもでよかった

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外にはたっぷりの雪。久しぶりの晴天。こんな日は、グラウンドに面してそびえる柿山が大活躍です。3時間目の体育で、2年生が雪の柿山登りとそり遊びを楽しんでいました。しばらく降雪もなかったのですが、そり滑りをするには絶好のコンディションだったようです。滑る度に、うれしそうな歓声が上がっていました。
 「柿山のある柿小学校の子どもでよかった。」と、心から思える瞬間です。

給食に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週19日からの1週間は、給食週間です。それにちなみ、児童集会で給食委員の子どもたちから、全校に呼びかけとお知らせがありました。
 第1部は、「食事マナーを振り返ろう」です。給食委員の中から抜擢された二人の俳優の食事風景再現シーンを見比べ、2択クイズで基本的なマナーをおさらいしました。日ごろからマナーよく給食をいただいている柿っ子たちは、もちろん全問正解でした。
 第2部は、12月にとった人気給食アンケートの発表でした。部門ごとの1位に輝いたのは、主食…ココア揚げパン 主菜…鶏の唐揚げ 副菜…のりずあえ 汁…豚汁 デザート…手作りプリン でした。そして、最後に「給食週間に、1位のメニューが給食に出ますからお楽しみに」とうれしいお知らせがあり、会場から大きな拍手が起きました。
 今年の給食週間のテーマは、「食の文化祭in長岡」で、新潟県の郷土料理や特産品もたくさん紹介してもらえるそうです。給食週間で、様々な食材、昔からつくられてきた食文化、給食を提供してくださる人たちのことを改めて見つめ直し、感謝の気持ちをこめて、マナーよく給食をいただきたいなと思います。

目的と感動のある学習は頼もしい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生教室をのぞくと、生活科の学習で書きためてきた発見カードを「あ、モツゴのももはちゃん。川で元気かな?」などと懐かしがりながら整理していました。「何をしているの?」と聞くと、「これから柿川の生き物やサケの説明を書くんです。」さらにつっこんで、「だれに、どうして説明するの?」と聞くと、「おうちの人にです。おうちの人は、サケの赤ちゃんとか、川の生き物のことをよくわからないから教えてあげるんです。」2月の参観日に発表するのでしょうか。
 カードを読み返して、生き物と直接触れ合った時の感動をよみがえらせていることと、これから説明を書く目的もしっかりともっている様子に頼もしさを感じました。
 どんな説明文ができるか楽しみです。

タブレット 1〜3年生も準備完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日・今日で1〜3年生もタブレットのログイン、そして、いくつかの機能の体験をしてみました。
 1・2年生は、ローマ字を未学習なので、パスワードの入力が難しかったのですが、ICTサポーターの先生や担任に手伝ってもらいながら完了。タブレットが立ち上がってからの機能の体験は、さすが現代っ子、習得が早かったです。インターネットにつないでみたり、写真を撮ったりして、新しい学習道具に目を輝かせていました。
 全学年がログインの方法と初歩的な機能の体験を終えたまさにその日、柿小学校に全員分のタブレットが届きました。必要な情報を瞬時に得て大量に保存したり、考えを広く交流したりすることに大いに役立ってくれそうだと期待が膨らみます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31