お子様の朝の検温と健康観察を確実にお願いいたします。少しでも体調が悪い場合は登校を控えてください。

11月30日 5・6年生 理科

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水溶液の性質の学習で,リトマス紙で酸性・中性・アルカリ性のどの性質か調べて,パソコンにまとめる学習をしました。水溶液が混ざらないように,1回ごとにガラス棒を洗い,しっかり拭き取ってから正しい実験を心掛けました。
結果をタブレット端末の表にまとめました。

11月29日 6年生 箸作り2日目

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6年生は,2回目の伝統工芸の箸作りを行いました。前回,木地固めの漆(カシュー塗料)を塗ったので,この1週間ほどの間で,講師の方が下塗りと中塗りをしてくださっていました。今回は,その上を耐水ペーパーで研いで,2回目の中塗りをするところまで行いました。
この後,さらに研いで,漆の本塗りをして完成となります(この工程は,専門家の伝統工芸士の方が行います)。3月上旬には仕上がってくるそうです。卒業記念品ともなるので,今から楽しみです。伝統工芸の細かな作業と技を感じました。

11月25日 5・6年生 図工

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5・6年生は図工で,「針金アート」の制作をしていました。今日が完成予定ということで,最後の仕上げをやっていました。
やわらかいアルミの針金を主に使って,自由に折り曲げながら,「どうやれば立つかな?」「カラーの玉はどこに入れるかな?」などと,発想を豊かにして楽しみながら作っていました。

11月24日 学校司書による読み聞かせ会

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今日は読書まつり(校内読書旬間)最終日でした。昼休みに,学校司書さんが読み聞かせ会を開いてくれました。全校児童がにこにこルームに集まり,お話を聞きました。「こんとあき」というお話でした。特別ゲストに「こん」が来てくれました(写真左)。
あきという女の子と,あきが小さいころから一緒に過ごしてきたぬいぐるみのこんがおばあちゃんちへ旅に出るというお話です。その中で,いろんなできごとが起こりますが,おばあちゃんちに無事に着くという心温まるお話でした。
お話の後は,恒例の司書さんからのプレゼントでした。今回は,150周年のお祝いバージョンで,いつもよりたくさんの栞のセットでした。

11月24日 本とコラボ給食

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今日の本は『けんかのきもち』です。このお話の中にぎょうざが出てきます。今日の給食では,手作りのツナぎょうざでした。揚げぎょうざになっていて,おいしくいただきました。

11月24日 ペア読書

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2回目のペア読書は,下学年の子が上学年の子に向けて読み聞かせをしました。
それぞれ一生懸命読む姿,一生懸命聞こうとする姿が素敵でした。

11月22日 5・6年生 感謝の会

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5・6年生は,これまで米作りでお世話になった方をご招待して,感謝の会を開きました。
お米に関する子どもたちが考えた発表をした後,午前中から準備していたおはぎをお茶とともにいただきました。おはぎは,本来,もち米で作るのですが,収穫した米がコシヒカリなので,片栗粉を入れておはぎの食感と味に近づけ,工夫して作りました。きなことあんこの2種類のおはぎがおいしくできたので,会食中の話もはずんでいました。その後,お三人にお礼のメッセージを渡しました。
子どもたちの学習や活動が充実できたのも,こうして揚力してくださる方々がいらっしゃるからです。ありがとうございました。

11月21日 5・6年生理科

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5・6年生は,理科で水溶液の性質を学習しています。
今日は,4つの水溶液に何が溶けているか調べる実験をしました。6年生で扱う水溶液は,危険防止のため,安全メガネを装着して行います。
見た目やにおい,蒸発して残る固体があるかの,3点から調べました。
理科の楽しみは,何といっても実験にあると思います。安全に中止ながら,確実な実験をしていきたいと思います。

11月21日 本とコラボ給食

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今日のコラボ給食の本は,「エルマーのぼうけん」です。この本は,エルマーがりゅうの子どもを助ける冒険の旅に出るお話です。その中に「みかんのの島」や「どうぶつの島」が出てきます。そこで,みかんを使ったデザート「手作りみかんゼリー」を出しました。

11月18日 1・2年生 秋野菜収穫

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1・2年生は,生活科で育てた秋野菜のラディッシュを収穫して,簡単な調理をして食べました。

11月18日 本とコラボ給食

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今日の給食は『ルドルフとイッパイアッテナ』から、「あじのおろしソースがけ」です。この本は、ひょんなことから、長距離トラックで東京に来たルドルフと、土地 のボス猫、イッパイアッテナのお話です。お話に中に「あじ」が出てきます。今日は、そのあじを揚 げて、大根おろしのソースをかけました。
ちなみに、「あじ」という名前は味がとてもよいからその名前が付けられたとも言われています。小骨があって,魚は苦手という子もいますが,よく揚げてあるので、小骨を気にすることなくおいしく食べられました。

11月17日 ペア読書

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読書まつりの催しとして,ペア読書を朝活動の時間に行いました。今回は上学年の子が下学年の子に読み聞かせをしました。それぞれが選んだ本を読んであげていました。感染症予防の点から密接に寄り添ってお話を聞くことができないのですが,思わず近くなってくる姿が微笑ましく思いました。

11月17日 5・6年生 家庭科

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5・6年生は,家庭科でおやつ作りをしました。今回は,フルーツ飴に挑戦しました。砂糖水を煮詰めて飴を作って,竹串に刺したブドウにからめて作りました。飴も焦げずに,ちょうどよい硬さでおいしくできました。

11月17日 本とコラボ給食

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今日の本とコラボ給食は「ビビンバ丼」でした。『男子☆弁当部 オレらの友情 てんこもり弁当』とのコラボメニューです。
特に仲がいいわけでもなかったクラスメイトの小学5年男子3人が,なぜか,男子弁当部を結成します。自分たちで料理を作り始め,弁当コンクールにも応募することになりました。弁当コンクールに応募した弁当は,「男子弁当部特製 ビビンバ丼弁当」。給食のビビンバも,男子弁当部が作ったのと同じカレー風味の味付けでした。カレー味のビビンバもなかなかよい味でした。

11月16日 本とコラボ給食

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今日の「本とコラボ給食」は,〇△□(丸・三角・四角)おでんでした。
これは,『まる さんかく しかく』という本の中に出てきます。
〇は大根,△はこんにゃく,□はさつまあげでした。
一年生も算数で形の勉強をしたばかりなので,日常生活と学習内容を合わせていくと勉強になりますね。

11月15日 本とコラボ給食

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読書まつりにちなんで,栄養士さんが本とのコラボメニューを給食で考えてくれました。今日から22日まであります。
今日は,『かぎばあさんの魔法のかぎ』という本から,「手づくりハンバーグ パインのせ」でした。お話のワクワク感に加え,料理のおいしざも想像できる,こんな本の読み方もいいものですね。

11月15日 6年生 箸作り

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6年生は,毎年,卒業制作として,学区在住の伝統工芸士の方を講師に,箸作りをしてます。今回は,自分に合った箸の長さに切って,磨き,漆(合成漆)の下地塗りまで行いました。世界に一つしかない思い出に残る箸を作るために,6年生も慎重に作業を行っていました。

11月15日 読書まつり3

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3時間目は,3年生以上の子どもたちに南地域図書館の方から読み聞かせをしていただきました。お話のテーマは,「SDGs(Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)」です。社会的にも話題になっているテーマですので,本を通して,考えるよい機会だったと思います。お話をお聞きした後,子どもたちが感想をきちんと発表している姿が立派でした。

11月15日 読書まつり2

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2時間目に,互尊文庫の方から,1・2年生に読み聞かせをしていたきました。

11月15日 読書まつり1

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今日から24日まで読書まつり(校内読書旬間)です。
児童朝会で,まず,情報委員会の人が,読書まつりの計画について説明をしてくれました。
その後,読み聞かせをしたり,図書室の本の中からクイズを出して答えてもらったりしました。秋の夜長,読書に親しむにはよい季節です。この機会に,たくさん本を読んでもらいたいと思います。
写真左:読書まつりについての説明
写真中:紙芝居の読み聞かせ
写真右:図書室の本に関するクイズ
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学校行事
3/9 朝読書(読み聞かせ) 米百俵号
小中連絡会(情報交換会)
3/14 音楽朝会
5限放課 卒業式練習
3/15 5限放課 学年会計監査