他校と情報交換することで、よりよい「わくにこ委員会」に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石坂小学校は、桂小、宮本小、太田小、日吉小、深沢小が参加するグループです。 始めに自己紹介を行い、みんなで言葉探しゲームをしました。石坂小学校に出されたのは「『は』で始まって、『る』で終わる言葉は?」というもの。「ハイスクール」と答えて、6文字なので、高得点! ゲーム後は、みんな気持ちがほぐれて、交流がスムーズになりました。 その後、各学校の児童会の役員が、活動を紹介しあったり、意見を交換したりしました。 石坂小学校の「わくにこ委員会」の活動紹介では、9月に行う「あいさつ名人」の活動について詳しい説明を求められました。もしかしたら参考にしてもらえたかな? 積極的に交流ができていて、とても素晴らしかったです。石坂小の代表としてもとっても立派でした!9月からがんばろうね!! しかし、オンラインで交流なんて、いまどきですね。 夏休み前集会を行いました【7月24日】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは心待ちにしているようで、朝のあいさつがいつもよりも元気な気がしました♪ そんな中にも、「明日から学校がなくて、つまんないよ〜」と話してくれる子がいたりして、いい時間を過ごしてくれているのだなぁと、うれしい気持ちになりました。 さて、朝は夏休み前集会を行いました。 「わくわく学ぶ、にこにこ生きる」の4か月を通して、心に残ったことを3名の子供たちが発表しました。 ・ビート板を使って、水に顔をつけて泳げるようになった! ・石坂地区探検で歴史を学んだ! ・意見を発表できた! 3名の立派な話しぶりに、みんなから温かい拍手が起こっていました。 きっと、22名全員が、心に残る4か月を過ごしてくれたと思っています。 その後、夏休み中にお世話になってほしくない4つの車について、みんなで考えました。 答えは、「不審者の車」「救急車」「パトカー」「消防車」です。 4つの車にお世話になることなく、事故なく、けがなく、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。 8月25日(月)から、また、みんなで石坂小学校の時間をつくっていきましょう♪ 「浮いて待て」 〜着衣水泳を行いました その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生以上は、本当に水に落ちたときのことを想定して、サンダルを履いた状態での着衣水泳をしました。 まずは、水に落ちた時に何かにつかまって、岸にたどり着くことを想定した動きの練習です。ロープにつながって、25m先まで腕の力を使って移動しました。 つづいて、ライフジャケットや救命胴衣の着用体験です。 ライフジャケットを着用することで、生存率が2倍になるというデータもありますが、そのためには、正しく着用すること(股にベルトを通すなど)や水に落ちた時にはまず仰向けになって呼吸を確保することが必須です。 今日は、異なるタイプのライフジャケットを実際に着用させてもらいながら、水に浮く体験をしました。 最後は、水に落ちた時には、「浮いて待て」の体験です。本来であれば、体の力を抜いて、仰向けになるだけで浮くことができますが、今日は、ペットボトルにちょっと助けてもらいながら体験しました。 写真だけ見ると、なんだか不思議な光景ですが、みんな真剣にやっています。 栗林先生からは、数年間にわたって指導していただいているので、5・6年生は慣れたものです。いざというときに、自分の命は自分で守ることの大切さを学ぶことができました。 「浮いて待て」 〜着衣水泳を行いました〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目は、1・2年生です。 みんな体操着の長袖長ズボンで、水に入ると「うわー、重い〜!」と叫んでいました。 とくに1年生は初めての体験なので、動きにくさがよく分かったようです。 その後、ペットボトルを使って浮いてみたり、初めて入る深い方(いつもは浅い方で水泳授業をしていました)で、ロープを伝って移動してみたりと、いつもの水泳授業とは違った水の中での体験をしました。 最後は、レスキュー用のボートに乗って楽しい活動をしました。子供たちはとっても楽しく活動していたのですが、実は水の中からボートによじ乗ったり(衣服を着ているので、非常に乗りにくいです)、ボートから水の中に入ったり(入った瞬間、衣服が邪魔になります)することを繰り返すことで、衣服を着た時にどうやって動くとよいかを経験しました。 年に1回ですが、こうした経験を毎年繰り返すことで、万が一のときに落ち着いて対応する力を育てているのだと思いました。 栗林先生にみんなでお礼を言うと「また、来年も呼んでね〜」と来年の約束もできました。 来年もどうぞ、よろしくお願いします♪ みんなでプール納め 〜みんなのがんばりに拍手!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目に練習の成果を発表する時間を設けたため、3時間目はそのための練習の時間としました。一人一人が自分の目標に向かって、真剣に取り組みました。 この水泳学習を通して、子供たちのできることがどんどん増えていく様子を、間近で見ることができました。 私(校長)は、めだかチームを担当してきました。 最初は「顔を水につけることが怖い」と話していた子が、「校長先生、見て!」と自信たっぷりに潜って見せてくれたり、ビート板がないとバタ足ができなかった子が、ビート板なしでもバタ足ができるようになったり、2mほどしか泳げなかった子が、10m進めるようになったりと、毎時間のようにうれしい成長の場面がありました。 子供たちの成長はもちろんのこと、その瞬間を一緒に喜び合えたことは、私にとってもかけがえのない、幸せな時間となりました。子供たちに心から感謝しています。 4時間目の発表会では、どの子も練習以上の力を発揮し、一人一人ができるようになったことを堂々と披露しました。その度に全校みんなで大きな拍手をおくり、成長の喜びを全員で分かち合うことができました。 心あたたまる、とても素敵な時間でした! 全校で丘陵公園(歴史博物館)に行ってきました!〜5・6年生編〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※3年生以上は、県立歴史博物館で学習してから丘陵公園のコースです。 さて、5・6年生は、県立歴史博物館で社会の学習「縄文時代のくらし」の学習をしました。 日本に縄文人と呼ばれる人たちがやってきたのが約4万年前(石器時代)、その後、土器(縄文土器)をつくるようになったのが約1万6千年前です。その時代を縄文時代と呼んでいます。また、その縄文時代は1万年以上続きました。今から約2300年前に、大陸から弥生人が入り、稲作の拡大とともに終わりをつげました。 1万年以上続いた縄文時代には、少人数の集団で暮らしながら、土器や土偶、勾玉の制作、植物の採集、釣りなど、様々な工夫をしていたことが分かっています。 学芸員さんの詳しい説明を聞きながら、ばっちり学び、勾玉づくり体験もしてきました! その後、丘陵公園に移動して、お弁当を食べ、遊具で遊び、ボルタリングも登ってきました♪ しっかり学んで、楽しく遊んだ1日でした! 全校で丘陵公園(歴史博物館)に行ってきました!〜3・4年生編〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※3年生以上は、県立歴史博物館で学習してから丘陵公園のコースです。 さて、3・4年生は、県立歴史博物館で社会の学習「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」「特色ある地域と人々のくらし」の学習をしました。 豪雪の地で人々がどのようにくらしてきたのかについて、見て、聞いて、体験をして学んできました。 とくに、雪が降った時の雁木の街並みは県立歴史博物館でしか体験できません。学芸員さんに解説をしていただきながら、当時のくらしについて詳しく学ぶことができました。 その後、丘陵公園に移動して、お弁当を食べ、お楽しみの水遊びをしました♪ いっぱい学んで、楽しく遊んだ1日でした! 全校で丘陵公園(歴史博物館)に行ってきました!〜1・2年生編〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※3年生以上は、県立歴史博物館で学習してから丘陵公園のコースです。 さて、1・2年生は生活科の学習「夏となかよし」の水遊び体験がメインです。気温が高かったのですが、水に浸かっていると暑さは全く気にならず(私も1・2年生と一緒に水に浸かっていましたので…)、むしろ風が吹いてくると涼しいくらいでした。 そんなコンディションですので、元気いっぱいの1・2年生7人は、水遊びを楽しむことができました♪ 水遊び後も元気いっぱいで、お弁当を食べた後は、短い時間ですが、ふわふわドームでお楽しみもできました! とっても楽しい1日でしたね♪ 明日はしっかり振り返りをしようねっ! 1・2年生の図工「ぐしゃぐしゃぎゅっ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、図工の時間をのぞいてい見ると〜♪ 新聞紙を「ぐしゃぐしゃっ」として、おおきな袋につめて、おもいおもいの場所を「ぎゅっ!」として、ネコや魚、恐竜などをつくっていたのでした! 完成したものが1・2年教室の前に飾ってありますので、ちょっと学校に寄って、ぜひご覧になってください。 7名の子供たちもとってもかわいいのですが、この7匹の生き物もかわいく出来上がっています♪ Let’s Go! 石坂わくにこ探検隊〜下地区ファイナル〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんと、お福酒造のお酒がここで提供されていて、地域のつながりが大切にされていることが分かりました。 ここのラーメンショップは、ラーメンだけでなく定食もあります。 (他のラーメンショップはラーメンだけです) 内藤隊長からメニューを見せてもらって説明していただきましたが、ここは子供たちのほうが詳しかったりします♪ 子供たちもここのラーメンショップは大好きなのです! 以上で、上地区2回、下地区1回、合計3回にわたる石坂地区探検が終了です。 地域連携コーディネーターの内藤さんをはじめ、たくさんの地域の皆様から協力をいただきながら、子供たちは貴重な経験ができました! さてこの後、3・4年生は発見したことをどうするのかな? 楽しみですねぇ♪ Let’s Go! 石坂わくにこ探検隊〜下地区その3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お福酒造の見学後編です。 お酒の原料の酒米を見せていただきました。 お福酒造のこだわりで、山古志の米を使うそうです。 お米の種類もいっぱいあってびっくりしました。 また、販売しているお酒の種類もお米の種類や作り方で何種類もあることも教えていただきました。 子供たちはどんな味か分からないので、普段からお福酒造のお酒を飲んでいるという内藤隊長に味について聞くと、「おいしいっ!」そうです♪ Let’s Go! 石坂わくにこ探検隊〜下地区その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横枕にあるお福酒造の見学をさせていただきました。 全国の品評会で金賞をとったこともある酒蔵です。 なんと、日本酒の製造工程について、酒蔵の中を見せていただきながら、お話ししていただきました。 麹をつくる部屋やお酒をつくるタンクなどを実際に見ることができて、これまた石坂のお宝大発見!でした。 〜後編に続く〜 うんとこしょ!どっこいしょ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電話を終えていってみると、すでに終了していました…。 残念がっている私を見た1・2年生が、本日、私のために「おおきなかぶ」を披露してくれました♪ とっても元気な声で「うんとこしょ!どっこいしょ!」と、みんなでかぶを抜くことができました!! やったぜ!!!そして、ありがとう!1・2年生っ!! Let’s Go! 石坂わくにこ探検隊〜下地区その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石坂小学校ではおなじみっ♪地域連携コーディネーターの内藤さんに案内をしていただきながら行ってきました。 はじめに訪れたのは、定正院です。 遠足でもお昼を食べさせてもらったのですが、じっくり見学する時間がありませんでした。 今回は内藤探検隊長のもと、しっかりと時間をかけて見ることができました。 そもそも、定正院の名は?というところからお話しいただきました。 実は武将、上杉定正に由来するそうです。 調べてみると、上杉定正の死後、上杉謙信と春日山の林泉寺が支援して、鷺巣にお寺をつくったことが分かりました。 3・4年生ですので、歴史のことはまだ分からないことが多いですが、越後の龍と呼ばれる上杉謙信がお金を出したことを知り、定正院は大発見のお寺となりました♪ 社会科でスーパー見学に行ってきました〜後編〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冷蔵庫や冷凍庫の温度管理、食品の衛生管理、また商品を補充しやすくする工夫、トラックからすぐに商品をバックヤードに入れる工夫を見せていただきました。 トラックから大きな荷物をすぐに店内にいれるためのエレベーターにみんなで乗せていただきました!(あるいみこれが一番盛り上がったとか…) 見学にご協力いただいた原信宮内店の皆様、ありがとうございました!! 社会科でスーパー見学に行ってきました〜前編〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、そこでスーパー原信宮内店に行ってきました! まず、店内の見学から。 入口からぐるっとおかれている商品には、お店の工夫がありました。 そして、 上に置かれる商品、目線に置かれる商品、下に置かれる商品にも理由があり、普段何気なく利用しているスーパーには、お店の工夫がいっぱいでした。 七夕かざりをしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飾り付けを終えた後に、それぞれの願い事を読んでみると… 「友だちとずっとなかよしでいられますように」 「22にんが わくわく にこにこになりますように」 「きゅうしょくが いつも早く食べられますように」 など、子供たちの願い事って、読んでいて癒されますね。 児童玄関に飾ってありますので、見にいらしてください! 「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トラブルになりそうな場面の動画をみて、5・6年生の進行とリードでどう行動するとよいかをなかよし班で話し合いました。 なんといっても5・6年生のリードが素晴らしかったです。自分の考えをみんなに話すことで、全員が話しやすい雰囲気をつくり、言葉につまる低学年のサポートをしながら、班のみんなが自分の言葉で話せるようにしていました。 後半は、それぞれの班で話し合ったことを発表したり、一人一人が自分で考えたいじめを見逃さない行動を発表したりしました。 石坂っ子らしい、あたたかい雰囲気の集会となりました。 水泳授業スタートしています!![]() ![]() 校長の私は「めだかチーム」担当です。少しずつ水に慣れてバタ足で進むことを目指しています。どのグループもやる気いっぱいです!来週のプールは全校でのお楽しみも予定しています。 今日も暑くなりそう。水泳授業にぴったりの日になりそうです。 PTA教養講座を実施しました(親子で学ぶ救命法)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新潟PUSHプロジェクトとは、心臓マッサージを学ぶことをとおして、突然倒れた方を救命できる地域づくりを目指して活動している団体です。インストラクターの星野さんは、普段は消防署にお勤めで、当日はお休みのところをお越しくださいました。 実際に心臓マッサージを体験しましたが、何十回も押しているとリズムが遅くなったり、力が入らなくなったりしました。万が一の際には周りに助けを求めることも大切だと分かりました。 この経験を使うことがないのが一番なのですが、もしもの時にやったことがある、やったことがないでは、大きく違うと思いました。 貴重な経験をさせていただきました。星野様、そしてPTA文化部の皆さん、ありがとうございました。 |