9月21日 課外音楽活動1回目初回ですので,活動のめあてなどを決めることが中心でした。来週から本格的に練習します。あっという間に1か月たってしまうので,計画的にしっかり練習していきます。 9月21日 中学生職場体験各学級に順々に入って,子どもたちの学習の様子を見たり,担任と連携しながら学習の補助をしたりしました。 学校現場はとかくブラックだと言われ,あまりよい印象が社会的にはないようですが,子どもたちのよさや,子どもとの触れ合いのよさ,担任の一生懸命さ・思いを感じ取ってほしいなと思います。 写真左・中:学習支援の様子 写真右:昼休みの遊び(子どもと一緒に鬼ごっこ) 9月20日 遠足打合せさて,内容は,各班で,遠足のめあて,現地までの歩く順番,悠久山公園での遊びなどを決めました。 22日(木)当日は,予報では晴れのようです。みんなで楽しく行ってこれるようにしたいと思います。ご家庭でもお弁当の準備などをお願いいたします。 9月20日 本日の登校について
おはようございます。
台風による影響で、予報では登校時間も強い雨が見込まれています。 吹き返しによる風の影響も心配されることから、今朝は車による登校をお願いいたします。 仕事や家庭の都合で車で送ることができない場合は、近隣のご家庭から一緒に送っていただくように連絡を取り合ってください。 登校時刻は普段通りの8時ですが、学校は開けておりますので早めに送っていただいても構いません。 お手数をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。 9月15日 150周年記念写真撮影まずは,業者の方から,ドローンで校舎全景を入れて全員がグラウンドに並んで撮影しました。上空からですから,29名+職員11名=合計40名ですので,なんとなく人がいるかなという感じで映ります。 その後,駐車場側に行き,全員の顔が分かるように写真撮影をしました(上の写真)。 これらは,式典後に全戸に配付されます(今のところ,クリアファイルになる予定です)。 9月15日 3・4年生 防災学習まず,応急手当では,血液を直接触らないことや,身近なものを使っての応急手当の仕方を教えていただきました。 写真左:ポリ袋を使って,けがをした腕を固定する方法 写真中:毛布やカーテンを使った担架とその使い方。(1・2・3のかけ声で持ち上げたり,けがをした人の足の方から進むことなど) 次に,ペットボトルとLEDペンライトを使ってペットボトルランタンを作りました。(写真右) 9月14日 親善陸上大会暑い中,大変頑張りました。 大きな舞台で力を出し切るという経験がきっとこれからの生活でいきてきます。 9月14日 親善陸上大会(4×100mリレー)招集場所に行く前に,全員で気合いを入れます(写真左)。 全員のバトンパスは,練習どおりバッチリ決まりました。 9月14日 男子80mハードルきれいにハードリングをしています。8台のハードルを見事にクリアしてゴールです。 9月14日 親善陸上大会(男子100m走)9月14日 親善陸上大会(男子走り幅跳び)9月14日 親善陸上大会(女子100m走)9月14日 親善陸上大会(女子800m走)9月14日 親善陸上大会(女子走り幅跳び)9月14日 親善陸上大会(男子走り高跳び)9月14日 親善陸上大会まさに秋晴れの下,少し暑く感じますが,ベストコンディションでの大会です。写真は,競技前の準備運動と開会式の様子です。 9月13日 親善陸上大会壮行会今日は,その6年生にエールをおくるために,壮行会を5年生が中心となって開きました。最初に5年生代表から激励の言葉があって,6年生からは一人ずつ明日の大会に向けての決意を発表してもらいました。最後に,5年生が応援団リーダーとなって,応援をおくりました。これまでの練習の成果をいかし,自分なりの精一杯の力を出し切ってきてほしいと思います。 写真左:選手入場 写真中:一人ずつ決意発表 写真右:応援 9月12日 5・6年理科今日は,てこのしくみを使っている道具の「上皿てんびん」を使って,ものの重さをはかる学習をしました。 決められた重さの食塩をはかりとったり,自分の持ち物の重さをはかったりしました。 上皿てんびんではかった後,デジタルのはかりで確かめをしました。どの班も正しくはかることができていました。 9月9日 3・4年生 外国語活動カナダ出身の先生の自己紹介をクイズもまじえて聞きました。 子どもたちからもALTの先生に「What ○○ do you like?」と質問したり,自己紹介を英語で言ったりしました。 9月9日 1・2年生外国語活動主に,1から10までの数字について学びました。外国の方特有のオーバーアクションもまじえて,楽しみながら数を英語で言っていました。 後半は,1から10までの数に色を指定して,塗り絵に挑戦しました。子どもたちは,「1番のところはブルーだね」と確認しながら塗りわけていました。 |
|