お子様の朝の検温と健康観察を確実にお願いいたします。少しでも体調が悪い場合は登校を控えてください。

8月31日 陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から6年生は親善陸上大会の練習を始めました。人数が少ないので,5年生も含めて課外陸上練習としてやっています。
今日は,明日の自然教室のために体育着でなく,普段着で練習しました(洗濯をすると乾かない場合があるため)。
練習回数は少ないですが,9月14日の大会までに仕上げていきたいと思います。

8月30日 ハッスルタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝活動の時間は,運動系のハッスルタイムでした。今年は,長縄跳びを中心にやっています。高学年は,ダブルダッチにも挑戦しています。両手で回すのもコツがいるようですが,前回より慣れてきたように思います。

8月29日 校内あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1週間,校内あいさつ運動に取り組みます。
子どもたちは,朝の家庭でのあいさつ,登校班でのあいさつ,登校中での地域の方へあいさつについて,学校到着後,登校班長が司会をして振り返ります。
いつでも,だれにでもあいさつができるということは当たり前のことのように思いますが,繰り返し意識づけることで,しっかりできるようにさせていきたいと思います。

夏季休業明けの新型コロナウイルス感染症における感染対策

画像1 画像1
新潟県においても、感染拡大を受け、医療のひっ迫傾向が見られることから、令和4年8月5日から31日を期間とし『BA.5対策強化宣言』を発令されました。オミクロン株の特徴を踏まえ、学校及び家庭においてより一層の感染対策及び学びの継続のため、別紙のとおり長岡市教育員会から通知が届きました。本日配付しましたので,よくお読みいただき,ご協力をお願いいたします。
夏季休業明けの新型コロナウイルス感染症(BA.5系統)における感染対策について(お願い)

8月26日 夏休み明け集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1学期後半がスタートしました。朝清掃後に,「夏休み明け集会」を行いました。感染防止のため,いつもより座っている間隔を広めに確保して行いました。
最初の校長講話は,石坂小学校出身の「松岡譲」と「鰐淵賢舟」の2人についてお話しました。松岡譲は,夏目漱石の長女と結婚した作家です。鰐淵賢舟については,石坂小学校出身とはあまり知られていませんが,バイオリニストであり,女優の鰐淵晴子さんのお父さんでもあります。
講話の次は,生活目標についてのお話です。全校ソーシャルスキルとして,よいあいさつの仕方とよくないあいさつの仕方を職員が劇で見せてくれました。
8月・9月の生活目標は「いつでもだれにでも あいさつや返事をしよう」です。石坂の子は,あいさつがとてもいいですねといつも言われますが,継続して意識づけていかなければなりません。

水やり・うさぎ当番さん ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日暑い日が続いています。夏休みに入っても,花壇の水やりやうさぎの世話をする当番活動が続いています。当番の子どもたちは,地域ごとにまとまってお世話に来てくれます。暑い中,ありがたいことです。おかげで植物も枯れることなく,きれいにさいています。うさぎのフクちゃんは,暑さでやや夏バテぎみ(人間と同じですね)です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 高柳自然教室
9/2 高柳自然教室
9/6 家庭学習レベルアップウイーク(〜12日)