お子様の朝の検温と健康観察を確実にお願いいたします。少しでも体調が悪い場合は登校を控えてください。

3月22日 3・4年生 お楽しみ会

画像1 画像1
午後,3・4年生は,しめくくりの会を行っていました。
最初に,みんなで「フルーツポンチ」を作りました。フルーツ缶と白玉だんごで,楽しそうに作っていました。
その後,レクリェーションをして楽しみました。
さて,今年度もあと2日,みんな元気で1年を終わりたいものです。

3月22日 給食最終日

画像1 画像1
今日は今年度の給食最終日でした。
メニューは
・カレーライス
・海藻サラダ
・牛乳
・お祝いゼリー
この中で,6年生のリクエストメニューは,海藻サラダです。
1年の最後に子どもの大好きなカレーで終わるのもいいですね。

3月18日 5・6年生 データの整理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生は,ICT支援員の来校日に合わせて,これまでタブレットパソコンで作成したり保存したりしてきたデータ整理を行いました。1年使っていると結構な量のデータがたまっていました。今後使わないものは削除,消してはいけないものは保存フォルダに仕分けました。

3月18日 プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数で,正多角形をプログラミングで描くことをしました。
ソフトを使って,角度と辺の長さをしていると正多角形を描くことができます。
子どもたちは,正三角形から正十二角形まで正確にプログラムして描きました。

3月17日 卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まであと4日となりました。
長岡市内では,小中学校でのコロナウイルス感染者が増えているらしいので,細心の注意をはらって学校生活を送るようにしています。
さて,今日は卒業式予行練習を行いました。石坂小学校の子どもたちは,人数が少なくても,その人数の少なさをを子どもたちの元気パワーで,そのことを感じずに練習できています。

3月15日 年長さんとドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は,石坂保育園の年長さんとドッジボールをして交流しました。1・2年生は,投げる力を加減して楽しく交流できました。
入学まであと1か月もありません。元気に入学してくる日をみんなで待っています。

3月14日 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3回目の卒業式練習を行いました。今日は入退場と卒業証書授与の練習もありました。6年生は,4人しかいませんが,とても一生懸命やっています。きっとよい卒業式になると思います。
写真左:入場
写真右:退場(1年生から花を受け取ります)

3月11日 あれから11年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で,東日本大震災が起きて11年が経ちました。
石坂小学校では,発生した2時46分にあわせて,校内放送が入り,全員で黙とうをしました。
今もなお,自分たちが住んでいた場所に帰れない方々がいるということ,各地で,大きな地震や災害が続いていることをしっかり学び,災害を防ぐ,災害から身を守る意識をこれからも子どもたちにつけさせていきたいと思います。

3月9日 卒業式全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まで,あと10日ほどとなりました(登校日)。
今日は,2回目の体育館での全校練習を行いました。
暖房もついていないので,寒さはありますが,寒さにも負けないで,声がしっかり出るようになってきました。各教室での練習も一生懸命やっているようです。
気もちのこもった心温まる卒業式になるようにしたいですね。

3月8日 児童朝会(全校鬼ごっこ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会紹介の後,時間が少し余ったので,全校で鬼ごっこをしました。総務委員が鬼になり,全校でこおり鬼をしました。
体育館中を走り回り,終わると,みんなハアハア言っていました。

3月8日 児童朝会(委員会紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童朝会は,今年度の委員会活動の概要と来年度のメンバーの紹介を行いました。
来年度も総務委員会,情報委員会,健康委員会の3委員会体制です。
今年の反省をもとに,来年度もみんなが楽しく生活できるように,工夫して活動してください。

3月4日 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から本格的に体育館で卒業式の練習を始めました。
音楽に合わせて呼びかけなど,体育館での声の出し方を中心に練習しました。

3月3日 ひなまつり給食

画像1 画像1
3月3日は桃の節句・ひなまつりです。給食もそれにちなんだメニューでした。
・ミートソース(ソフトめん)
・じゃがチーズ
・カントリーサラダ
・ひなあられ
関東のひなあられは,米のポン菓子が主流で,関西のひなあられは,もち米のおかきが主流だそうですが,今回出てきたものは,関西風のものでした。
3月の給食メニューは,この他に,卒業する6年生のリクエストメニューも何回か登場します。今日は,「じゃがチーズ」でした。

3月3日 卒業式練習開始

画像1 画像1
今日から全校での卒業式練習を始めました。
おとといは6年生を送る会をして,いよいよ卒業・進級に向けての最終段階に入ります。
石坂小らしい,心温まる卒業式ができるよう,しっかり準備したいです。

3月1日 6年生を送る会7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の代表の人が閉会の言葉を言った後,いよいよ退場です。
みんなで花道を作って送ります。
感染症予防で,いろいろな活動が制限されている中,石坂小学校だからこそできる心温まる会でした。5年生を中心に2月からしっかり準備してきた成果も出ていました。令和3年度も残りわずかですが,全校で仲良く楽しくすごしてほしいと思います。

3月1日 6年生を送る会6

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生からは,これまでの思い出についてのメッセージと,歌・ダンスと多彩な出し物でした。ダンスは,「恋ダンス」。「石坂小学校に恋してます。」というメッセージでした。すばらしい!

3月1日 6年生を送る会5

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は,6年生について一人一人を紹介するクイズを考えました。
それぞれの趣味や好きなことをあててもらいました。

3月1日 6年生を送る会4

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り班ごとにつくった色紙を1・2年生がプレゼントしました。
それぞれの色紙には,お世話になった感謝の気持ちが書かれていました。

3月1日 6年生を送る会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生の出し物は,ダンスと6年生へのメッセージ看板の披露でした。
先日の学習参観でも見ていただきましたが,さらに磨きのかかった楽しいダンスでした。

3月1日 6年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生の出し物がトップバッターです。
3・4年生は,まず,縦割り班ごとに,文字のパズルを完成させ,それを全部つなげると,6年生へのメッセージになるというものを考えてくれました。
右の写真が完成して,6年生に読んでもらっているところです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 終業式 卒業式前日準備
3/24 卒業式
3/25 離任式