お子様の朝の検温と健康観察を確実にお願いいたします。少しでも体調が悪い場合は登校を控えてください。

3月9日 卒業式全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まで,あと10日ほどとなりました(登校日)。
今日は,2回目の体育館での全校練習を行いました。
暖房もついていないので,寒さはありますが,寒さにも負けないで,声がしっかり出るようになってきました。各教室での練習も一生懸命やっているようです。
気もちのこもった心温まる卒業式になるようにしたいですね。

3月8日 児童朝会(全校鬼ごっこ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会紹介の後,時間が少し余ったので,全校で鬼ごっこをしました。総務委員が鬼になり,全校でこおり鬼をしました。
体育館中を走り回り,終わると,みんなハアハア言っていました。

3月8日 児童朝会(委員会紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童朝会は,今年度の委員会活動の概要と来年度のメンバーの紹介を行いました。
来年度も総務委員会,情報委員会,健康委員会の3委員会体制です。
今年の反省をもとに,来年度もみんなが楽しく生活できるように,工夫して活動してください。

3月4日 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から本格的に体育館で卒業式の練習を始めました。
音楽に合わせて呼びかけなど,体育館での声の出し方を中心に練習しました。

3月3日 ひなまつり給食

画像1 画像1
3月3日は桃の節句・ひなまつりです。給食もそれにちなんだメニューでした。
・ミートソース(ソフトめん)
・じゃがチーズ
・カントリーサラダ
・ひなあられ
関東のひなあられは,米のポン菓子が主流で,関西のひなあられは,もち米のおかきが主流だそうですが,今回出てきたものは,関西風のものでした。
3月の給食メニューは,この他に,卒業する6年生のリクエストメニューも何回か登場します。今日は,「じゃがチーズ」でした。

3月3日 卒業式練習開始

画像1 画像1
今日から全校での卒業式練習を始めました。
おとといは6年生を送る会をして,いよいよ卒業・進級に向けての最終段階に入ります。
石坂小らしい,心温まる卒業式ができるよう,しっかり準備したいです。

3月1日 6年生を送る会7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の代表の人が閉会の言葉を言った後,いよいよ退場です。
みんなで花道を作って送ります。
感染症予防で,いろいろな活動が制限されている中,石坂小学校だからこそできる心温まる会でした。5年生を中心に2月からしっかり準備してきた成果も出ていました。令和3年度も残りわずかですが,全校で仲良く楽しくすごしてほしいと思います。

3月1日 6年生を送る会6

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生からは,これまでの思い出についてのメッセージと,歌・ダンスと多彩な出し物でした。ダンスは,「恋ダンス」。「石坂小学校に恋してます。」というメッセージでした。すばらしい!

3月1日 6年生を送る会5

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は,6年生について一人一人を紹介するクイズを考えました。
それぞれの趣味や好きなことをあててもらいました。

3月1日 6年生を送る会4

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り班ごとにつくった色紙を1・2年生がプレゼントしました。
それぞれの色紙には,お世話になった感謝の気持ちが書かれていました。

3月1日 6年生を送る会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生の出し物は,ダンスと6年生へのメッセージ看板の披露でした。
先日の学習参観でも見ていただきましたが,さらに磨きのかかった楽しいダンスでした。

3月1日 6年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生の出し物がトップバッターです。
3・4年生は,まず,縦割り班ごとに,文字のパズルを完成させ,それを全部つなげると,6年生へのメッセージになるというものを考えてくれました。
右の写真が完成して,6年生に読んでもらっているところです。

3月1日 6年生を送る会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式まであと17日となりました(登校日)。
今日は,6年生を送る会を開催しました。
最初に4人の6年生が入場します。入場すると,ステージ前で,それぞれ決めポーズをとります。

3月1日 全校朝会・全校SSE

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校朝会は,校長講話と生活目標の話でした。
校長講話は,6年間使い続けている「ランドセル」についてのお話です。ランドセルの歴史と,以前担任した子が書いた作文を紹介しました。
生活目標の話は,今月の生活目標「おたがいのがんばりを認め合おう」ということと,今年学んだソーシャルスキルについて振り返りをしました。その後,各教室でも,各自でどうだったか振り返りました。
写真左:校長講話
写真中:生活目標のお話
写真右:各教室でのソーシャルスキルの振り返り

2月25日 総合学習感謝の会(ちまき試食)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感謝の会をしている間に,右門明治堂さんが,茹でてくだいました。
子どもたちは,できたてのちまきを試食しました。
きなこをつけて,みんなおいしそうにいただきました。がんばって作った甲斐がありましたね。

2月25日 総合学習感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第二部は,感謝の会です。
3・4年生は地域探検でお世話になった方を,5・6年生は米作りでお世話になった方を招待しました。
自分たちが学んだことをクイズにしたり,感謝のメッセージを伝えたりしました。

2月25日 総合学習感謝の会(ちまき作り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生で,総合的な学習の時間のまとめとして,お世話になった方を招待しての感謝の会を行いました。
最初に,みんなで食べる「ちまき」を作りました。作り方は,長岡市の右門明治堂さんから教えていただきました。笹を三角に形作って巻くのに予想以上に四苦八苦しながらも,一生懸命作りました。職員室からも応援をしてもらい,何とかできました。

2月24日 町内子ども会,新登下校班開始

画像1 画像1
5時間目に町内子ども会を開き,今年度の反省と,新年度の会長・副会長を決めて,新登下校班を編制しました。
さっそく今日から,新班長が先頭になって,集団下校しました。
6年生は3月末までは,一番後ろから下級生を見守るという形で登下校します。
新班長さん,よろしくお願いします。

2月24日 学校評議員会

画像1 画像1
今日は,学校評議員の方をお招きして,学校評議員会を開きました。令和3年度の教育活動について,学校評議員の方に説明した後,ご意見をいただきました。
その会議に先立って,学校給食の試食もしていただきました(写真)。試食会には,全員の方からご参加していただくことはできませんでしたが,お二人の方から食べていただきました。ちょうど,ホノルル市姉妹都市締結記念メニューでしたので,興味深く食べていただけました。

2月24日 ホノルル姉妹都市締結10周年記念メニュー

画像1 画像1
長岡市は,3月2日にハワイのホノルル市と姉妹都市を締結して10周年記念日となります。そこで,今日の給食は,ハワイにちなんだメニューでした。
・ガーリックライス
・モチコチキン
・チキンロングライススープ
・パインゼリー
「モチコ」というのは,もち米の粉のことです。この粉を鶏肉にまぶして揚げてありました。
「ロングライス」というのは,春雨のような麺のことです。この麺を鶏だしのスープで食べます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式練習
3/15 音楽朝会
学年会計監査