お子様の朝の検温と健康観察を確実にお願いいたします。少しでも体調が悪い場合は登校を控えてください。

6月30日 児童朝会(健康委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会は健康委員会が担当でした。健康委員会は,「ピカピカハンド週間」を計画しました。感染症予防のためには,手洗いの徹底が言われているので,タイムリーな計画です。
健康委員の人がまず,全校の人に正しい手洗いの手本を見せ,みんなでやってみました。
手のひら→手の甲→指先・爪→指の間→親指→手首
しっかりとやると,結構時間がかかります。
「ピカピカハンド週間」では,手洗いの習慣をみんなにつけてもらうために,手洗い・うがいのたびにシールを貼る取組を行います。みんなで頑張って,細菌やウイルスをやっつけたいですね。

6月29日 クラブ活動2回目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,料理・手芸クラブとスポーツクラブです。
料理・手芸クラブは,刺繍やマスコットづくりをしていました。
スポーツクラブは,ドッジボールでした。
太田小学校の子ともすっかり打ち解けている雰囲気がとてもよかったです。

6月29日 クラブ活動2回目

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度2回目のクラブ活動を行いました。前回は,ロボコンクラブ以外は計画がほとんどだったのですが,今日から本格的な活動です。写真は,ロボコンクラブとパソコンクラブです。パソコンクラブは,名刺づくりをしていました。

6月26日 お弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足が延期となってしまい,今日は普通どおりの学習となりました。でも,楽しみなのは,おうちの方が作ってくださったお弁当です。
写真は5,6年生の教室です。感染症予防のため,机をくっつけて食べることができませんが,みんなの笑顔が満開です。

6月25日 学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市では学校評議員制度があり,地域の方から学校評議員になっていただき,学校の教育活動についてご意見をお聞きし改善につなげていくことにしています。当校では,5名の方から学校評議員になっていただいています。
まず,全学級の授業の様子を見ていただき,その後懇談会を開きました。3,4年生で学習していた防災学習についての情報や,育成会事業との連携,コロナウイルス対応の活動など,貴重なご意見や情報をいただきました。

鯉の水槽掃除

画像1 画像1
残念なお話ですが,玄関の水槽の錦鯉が病気のため,全滅してしまいました。病名は眠り病だそうです。病気になるたびに,錦鯉組合の専門家の方からみていただいていたのですが,あっという間でした。
そこで,新たに錦鯉がいただけることになり,24日(水),水槽の清掃と消毒をしっかりしていただいた後,1,2年生で砂を入れたり,石を配置したりすることのお手伝いをしました。子どもたちは,とても一生懸命お手伝いをしていました。
来週の1日(水)に新しい鯉が届きます。その時も,1,2年生が選ぶことができるそうで,とてもありがたいです。今までの鯉は,人間で言うと赤ちゃんだったため,病気に弱いのだそうです。今度の鯉は,少し大きめの鯉で,病気も経験し,少したくましくなった鯉にしていただきます。届いたら,新たな気持ちでしっかりお世話をしていきたいと思います。

遠足延期のお知らせ

明日26日(金)に予定していた全校なかよし遠足は,雨が予想されるため,来週3日(金)に延期します。
全校5限授業となります。給食がありませんので,昼食をご用意ください。
各学年の学習予定は,本日お子様を通じてお知らせします。
よろしくお願いいたします。

6月24日 遠足打合せ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明後日26日(金)に予定している全校遠足のためのなかよし班(縦割り班)での事前打ち合わせを行いました。
遠足のめあてをきめたり,目的地の悠久山公園でどんな遊びをするか決めたりしました。めあてを決めるときも,班長がみんなの意見を吸い上げてうまくまとめている姿が立派でした。
さて,明後日は今のところ雨の可能性が高いようです。できれば予定どおり実施したいのですが,明らかに延期した方がよいと判断した場合は,明日25日(木)のうちに緊急連絡システムでお知らせします。

6月23日 いじめ見逃しゼロ 1,2年生編

画像1 画像1
いじめ見逃しゼロスクール集会のとき,集会をやっていたにこにこルームの隣の教室の廊下の見ると,1,2年生教室の廊下には,いじめ見逃しゼロの取組として,一人一人で気を付けることを書いた短冊が掲示されていました。
この集会に向けて,1,2年生でもしっかりいじめをなくすために,みんなで仲良くするためにしっかり考えていることが分かりました。

6月23日 いじめ見逃しゼロスクール集会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて,なかよし班で,いじめをなくすためにどんなことに気を付けていくか話し合い,画用紙にまとめました。どのグループも,いじめる側,いじめられる側,見ている側など,それぞれの立場で真剣に考えていました。
「一人になっている人に気付いて,声をかけたり遊んだりする。」
「人の悪口を言わない。」
「まわりにつられないで,いやなことをやめるように注意する。」
「相手のことを考えて,一人でいる人がいたら遊びにさそう。」
「いじめられている人がいたら,放っておかないで助ける。」
「いじめている人には注意し,いじめられている人には声をかけていじめが続かないようにする。そして,みんなと仲良くする。」

6月23日 いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会総務委員会が企画した「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。
まず,総務委員会の人が作成したいじめに関するビデオ映像を見て,各縦割り班(なかよし班)でどんなところが問題だったか話し合いました。一人一人がしっかりと感想や問題点を話し合うことができていました。
その後,実際に演じた総務委員会の人がいじめにかかわる演技をしてみての感想を発表しました。

6月22日 手作りマスクの寄付

画像1 画像1
6年生の児童のおばあさまから,子どもたち全員に手作りマスクの寄付がありました。5月25日にも1回寄付してくださり,これで2回目となります。
感染症予防のため,マスクはなくてはならないものですから,本当に助かります。子どもたち,学校のためにと考えてくださっている方がいらっしゃることは,ありがたいことです。

6月19日 野鳥の巣作り

画像1 画像1
1週間ほど前,登校してきた子どもが「ここに巣があるよ」と教えてくれて,様子を見守っていたところ,卵を産んだらしく,親鳥が巣の中で卵を温めている様子が見られるようになりました。
巣を作った場所は,玄関前の自転車置き場の中です。燕はよく家の軒先に巣作りしますが,燕ではなさそうです。あまり近づくと親鳥が逃げていきますので,そっとしておきたいと思ってます(子どもたちにも伝えていません)。

児童館・放課後子ども教室の再開のお知らせ

子ども・子育て課から,児童館の再開についてのお知らせが届きました。
石坂児童館の再開は7月1日(水)からです。
なお,今回再開される児童館は,下記のとおりです。
石坂,大積,六日市,宮本,桂,山谷沢,下川西,深沢,十日町,太田

6月18日 演劇ワークショップその3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ワークショップの後半は,実際の演劇教室のときに,最初の部分で子どもたちも登場するので,そのリハーサルをしました。主に登場するのは,5,6年生です。
一人ずつ何を言うか,どのように動くか決めて,リハーサルをしました。
実際の演劇教室は,まだまだ先ですが,楽しみですね。
保護者の方で,ご都合のつく方は,密にならぬよう気を付けながら観覧可能です。

6月18日 演劇ワークショップその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
想像する課題もだんだん難しくなってきます。今度は,2人1組で,話し合わずに,互いに考えて指定された形をつくるという課題です。みなさんにはどう見えますか。
左:長四角
中:14
右:はさみ
その他に,悪い点数をとった子どもとそれを見付けたおかあさん,注射をされる子どもとお医者さん などがありましたが,子どもたちはそれぞれよく考えて形作っていました。

6月18日 演劇ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も文化芸術による子供育成総合事業として,演劇教室を開催していただけることになりました。本番は,7月7日(火)ですが,今日は,その前段階として,劇団うりんこの方が2名来られて,ワークショップをしました。
最初にじゃんけんゲームをしたり,大縄跳び(長縄跳び)をしたりしました。大縄跳びでは,本物の縄をくぐり抜けることから,最後にはエアー縄跳びで縄があるつもりで回す人の様子に合わせてくぐり抜けることをやりました。演劇では,想像することが大切なので,そのための練習です。
左:じゃんけん(相手に勝つ→相手に必ず勝つ→相手に必ず負ける)
中:本物の大縄をくぐりぬける
右:エアー大縄をくぐりぬける(一人で→二人で息を合わせて)

6月17日 3,4年生 防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生の総合的な学習の時間では,今年度防災学習に取り組んでいます(5月27日の学校日記参照)。
今日は,長岡市の「きおくみらい(中越地区防災安全推進機構)」から防災士の方をお招きし,お話をお聞きしました。主に,自然災害とはどんなものか,地震発生時にどのようにしたらよか,中越大震災のときの被害の様子などをお聞きしました。特に,子どもたちには,具体的な写真を見せていただいた中越大震災の様子が印象に残ったようです。あれから15年以上も経っていますが,その時の反省が今の地震対策に役立っていることも教えていただきました。学習のまとめとして行った○×クイズにも真剣に考えていました。
7月13日には,実際に見学に行きます。これからも学習を深めていってほしいと思います。

健康生活レベルアップウイークスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の保健だよりでお知らせしたとおり,本日17日(水)から23日(火)まで健康生活レベルアップウイークに取り組みます。
「早寝・早起き」「朝ごはん」「メディアコントロール」の3つについて特に気を付けて生活します。メディアコントロールについてはお子さんとめあてを決めていただくことになっていますので,よりよい生活習慣が身に付くよう,ご支援ください。
詳しくは,保健だより6月12日号(第3号)をご覧ください。

教育活動 順調に進んでいます その3

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は,3,4年生の学習の様子を伝えたいと思います。
3,4年生の社会科では,ごみを減らす取組3Rのすごろくを作りました。3R(リユース・リデュース・リサイクル)について学習し,どんな取組ができるか、自分で実践したり考えたりしたことをすごろくのマスに入れながら,コースを作って楽しみました(左写真)。
3,4年生の外国語活動は,今年度から週1時間(年間35時間)になりました。英語に親しみながら学び,高学年の外国語(英語)の学習につなげていきます(右写真)。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 クラブ活動(最終)
11/17 児童朝会
市立図書館読み聞かせ
11/18 3〜6年 伝統工芸体験