お子様の朝の検温と健康観察を確実にお願いいたします。少しでも体調が悪い場合は登校を控えてください。

8月31日 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で5回目のクラブ活動です。
料理・手芸クラブは,学校での調理実習が制限されているので,今回はカップに自分で詰めるだけで作れるデザートを作りました。
パソコンクラブは,これまで作っていた学校紹介を完成させました。
スポーツクラブは,体育館でミニサッカーです。雨が降ったので,昨日までよりは幾分か気温が高くありませんでしたが,蒸し暑い中でも水分補給をしながら,楽しんでいました。

8月28日 花壇の水やり

画像1 画像1
今日も朝から暑い。
でも,子どもたちは元気に登校してきています。
登校すると,カバンを玄関に置いて,植物に水やりをしています。夏休みもみんなで当番制で頑張ってくれたおかげで,花壇の花はきれいに咲いています。
まだまだ暑い日が続きそうですが,気を付けて生活するよう声をかけていきます。

8月27日 夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室には,夏休みに取り組んで作った作品が展示されています。みなさんに見ていただく機会がありませんが,個性豊かな作品がたくさんあります。
左から,低学年,中学年,高学年です。

8月26日 消毒・清掃員の配置

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の学校だよりでもお知らせしたとおり,今日から消毒・清掃員の方が2名来校し,感染症予防のために校舎内の消毒・清掃作業をしていただけることになりました。作業時間は,午後1:30から4:00までの2時間半です。
これまで,職員が放課後やっていたので,職員の負担軽減につながり,時間もかなりあるので丁寧な消毒作業ができ,とてもありがたいことです。
今日はとても暑いので,作業も大変だったと思います。これからもよろしくお願いいたします。

8月26日 暑いときには冷凍ミカンがありがたい

画像1 画像1
学校が再開すると同時に,給食も今日から再開です。
今日の長岡市は,高温注意報が出るくらい暑い。ランチルームには,今年からスポットクーラーが2台設置されましたが,食べ始めるころの室温が31.9度でした。
こんな時,給食に冷凍ミカンが出て,なんとありがたかったことでしょう。
その他のメニューは,チキンライス,牛乳,かぼちゃポタージュでした。

8月26日 夏休み明け集会2

画像1 画像1 画像2 画像2
校長講話の後は,生活指導主任から8・9月の生活目標についてのお話でした。
8・9月の生活目標は「いつでもだれにでも,あいさつや返事をしよう」です。
石坂小の子どもたちは,あいさつが元気よくできます。夏休み明けのこの時期にさらに意識することによって,さらに元気よく気持ちのよいあいさつができるようにしていきたいと思っています。
15分ほどの集会でしたが,今日も子どもたちが真剣にお話を聞くことができていました。すばらしいことですね。

8月26日 夏休み明け集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日は,朝から暑いのですが,朝清掃後,体育館で夏休み明け集会を行いました。
校長講話は,相田みつをさんの詩を基に,これからいろんな行事がありますが,目標とする行事のために,見えないことかもしれないけど少しのことでもこつこつと努力すること,そして根をしっかりはり土台を築くことが大切というお話でした。

8月20日 朝の水やり・うさぎの世話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中は,子どもたちから水やりとうさぎの世話当番をやってもらっています。おかげで,暑い夏にもかかわらず植物もうさぎも元気です。
当番で来た子どもたちは,分担して手際よく仕事をしていました。

8月7日 明日から学校無人化

すでにお知らせしてあるとおり,8月8日(土)から18日(火)まで学校無人化となります。(土曜日・日曜日は通常時も無人です。)

8月7日 2階水飲み場・トイレ前床張り替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みを利用して,2階の水飲み場・トイレ前の床の張り替えをしてもらいました。予算の関係で,今回は一番傷みの大きい2階だけの工事となりましたが,明るめの色にもかえてもらったので,とても明るく感じるようになりました。
一番左の写真は3階の修理をしていない床です。後の2枚は,修理後の2階の床です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 諸費引落日
米百俵号
親善音楽会(午前)中止
11/11 読書まつり(〜26日)