お子様の朝の検温と健康観察を確実にお願いいたします。少しでも体調が悪い場合は登校を控えてください。

7月10日 鯉の名前募集

画像1 画像1
新しい鯉が入るときに,1,2年生がお手伝いをしたことから,鯉の名前募集を計画してくれました。給食のときに,名前の募集と決め方について,子どもたちが説明してくれました。
4匹は,14日(火)の朝活動で,なかよし班(縦割り班)でそれぞれの鯉の名前を相談して決めます。あらかじめどの鯉に何班が名付け親になるかを決めてあります。
残りの1匹は,全校のみんなから募集し,1,2年生がその中から相談して決めます。写真は,その投票箱です。
どんな素敵な名前が付くか今から楽しみです。

7月10日 保護者アンケートのお願い

10日(金)に石坂小学校の教育活動について,保護者の方からアンケート回答のお願いを配信いたしました。今年度からC4th(シーフォース)の連絡システムを利用しています。16日までの回答期限がありますが,ご協力をお願いいたします。

7月10日 移動式クーラー

画像1 画像1
ランチルームに移動式のクーラー(スポットクーラー)が2台入りました(写真右側)。普通教室には昨年度エアコンが設置されましたが,図書室とコンピュータ室を除いて,特別教室にはエアコンはありません。ですから,室外機がない移動式のタイプですが,少し涼しい中で食べられそうです。

7月9日 プログラミング出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生を対象に,プログラミングの出前授業がありました。スクラッチという言語を使ったプログラムでロボホンという2足歩行ロボットを動かします。
6年生は,昨年も体験済みなので,調子よく学習を進めていました。5年生も操作方法をすぐに覚え,楽しむことができました。ロボットのかわいい動きと声に思わず笑顔になる場面もたくさんありました。また,簡単なプログラミング言語でも,このような操作には現代っ子はすぐに馴染むのだなと感じました。

7月8日 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月の学習参観がなくなり,今年度2回目となる学習参観を実施しました。お忙しい中,おいでいただきありがとうございました。
今回は,道徳の学習の様子を見ていただきました。道徳が教科化され,資料から多面的・多角的に思考し,話し合うことで,道徳的価値について深めていくことが求められています。子どもたちの話合いの様子はどうだったでしょうか。また,4月から3か月たった学級の様子はどうだったでしょうか。
授業後の懇談会でも話し合われたことと思いますが,お気づきの点がありましたら,いつでもお知らせください。

7月8日 七夕飾り

画像1 画像1
今年は1,2年生が七夕飾りを作ってにこにこルームに設置してくれました。笹(竹)は,地域の方から寄付していただきました。全校のみんなからも願いごとを短冊に書いてもらえるようになっています。今のところ,飾ってある願いごとを見ると,こんなのがありました。

・コロナウイルスがなくなりますように
・もっと勉強が好きになりますように
・友達とずっと仲良くいられますように
・習い事のダンスがもっとうまくなれますように

7月7日 演劇教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
登場人物になり切ったつもりで,プレハブ下に逃げ込んだウサギをつかまえようとしています。
この演劇教室が,今後の学習発表会などでいきてくるといいなと思いました。

7月7日 演劇教室3

画像1 画像1
劇を見終わった後,5,6年生は,舞台裏などを見せていただき,全員で記念写真をとりました。

7月7日 演劇教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お話は,学校から逃げ出した最後の1匹のウサギを仲間で協力し合い知恵を出し合てつかまえるというお話です。ウサギをつかまえようとする中で,友達同士のつながりが深まり,心が一つになっていく様子に心が引き込まれるお話で,子どもたちも真剣に,ときには共感し笑いながら鑑賞していました。

7月7日 演劇教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
劇団うりんこによる演劇教室がありました。作品は「学校ウサギをつかまえろ」です。
6月18日にワークショップをしていただき,今日がその成果を生かして,5,6年生が最初の部分に登場しました。
午前中,最終リハーサルをしたので,ばっちりできました。劇団の方からも本番の方が声が出ていたとお褒めの言葉をいただきました。

7月7日 七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童朝会は,七夕集会でした。司会や企画は3.4年生が行いました。
最初に七夕伝説を劇にして発表してくれました(左写真)。その後,七夕に関するクイズ(中央写真)をし,なかよし班ごとに,自分の願いを発表し合いました。
3,4年生なりによく工夫した集会でした。最後に校長から,3つの問題を出しました。さて,みなさんは答えられますか?
・7月7日は梅雨で星が見えない時期なのに,なぜこの時期にするのでしょう?
・七夕伝説のお話に,願いごとをすることが加わったのはなぜでしょう?
・お願いは,だれにしているのでしょう?(神様?お星さま?)
ヒントは,玄関掲示板に貼りました。

7月6日 手洗い実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校では,健康委員会が企画した「ピカピカハンド週間」に取り組んでいるところですが,今日は,昼休みに手洗い実験をしました。
手をよく洗えたか判定できる装置(ブラックライトで汚れの代わりに付けた薬品が光る)で,自分の手洗いがしっかりできているかを確かめました。→写真中央(青く光っています)
見ただけで,効果が分かるので,手洗いの徹底の意識づけになったと思います。

7月3日 全校なかよし遠足10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい行事もあっという間に終わりです。
各学年の代表の人から感想発表をしてもらった後,学校に向けて出発です。
下地区の人は家の近くで途中解散しましたが,上地区の人は学校に着いてもさらに歩いて下校です。
梅雨時の蒸し暑い中ではありましたが,みんな往復14kmの道のりを頑張って歩きとおしました。低学年の子も,弱音を吐かず,また,高学年の子がみんなを励ましながらという良い面も見られました。大きな収穫のある行事となったように思います。
保護者の皆様からもご支援いただきました。ありがとうございました。

7月3日 全校なかよし遠足9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遊びの後は,解散式です。
なかよし班ごとに,感想を発表し合いました。みんな楽しかったようです。話を真剣に聞き合っていますし,笑顔がこぼれます。

7月3日 全校なかよし遠足8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食の後は,なかよし班ごとに,自由時間となります。先日の打ち合わせで,あらかじめ計画していました。クジャクの羽を広げるところを見ることもでき,ラッキーな子どもたちでした。

7月3日 全校なかよし遠足7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当タイムその2です。

7月3日 全校なかよし遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お楽しみのお弁当タイムです。いつもの昼食時間より早いのですが,みんなおなかがペコペコです。なかよし班ごとに昼食です。

7月3日 全校なかよし遠足5

画像1 画像1
全校で記念撮影をしました。気温も高くならなかったので,みんな元気です。

7月3日 全校なかよし遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目的地の悠久山公園に到着しました。柿小学校を出ると最大の坂道がありましたが,みんな元気にのぼりました。
悠久山公園では,まず到着式をしました。

7月3日 全校なかよし遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
途中休憩所の柿小学校に着きました。
トイレと,お楽しみのおやつタイムです。トイレは,感染症対策で,アルコール消毒を欠かせません。
みんなの顔は,まだまだ余裕のようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 諸費引落日
米百俵号
親善音楽会(午前)中止
11/11 読書まつり(〜26日)