個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

ふれあい記念合唱祭に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月の創立70周年記念ふれあい合唱祭では、地域の皆さん、保護者の皆さんと一緒に、「ふれあいの歌」として「嵐」の「ふるさと」を合唱します。全校生徒が4つのパートに分かれて歌いますので、当日はぜひ一緒に口ずさんでいただければと考えています。
 9月22日(金)、29日(金)と、今のところ2回の練習を行いました。当日はゲストのフルート奏者の方と吹奏楽部、ピアノ伴奏で合唱をします。生徒たちは素敵な合唱になるように頑張っていますので、ぜひ記念式典・ふれあい合唱祭にお越しください。

3年生上級学校訪問

 9月28日(木)、3年生が上級学校訪問に出かけてきました。
 午前中は市内の大学では最先端の研究の一部に触れることができました。また、学生食堂を利用して昼食をとり、大学生の気分を少しだけ味わいました。
 午後は専門学校に訪問し、保育や調理の学習の一部をたいけんさせていただきました。
 普段の学校生活ではできない、貴重な体験をすることができた1日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

薬物ダメ!絶対!

 9月27日(水)、新潟県警少年サポートセンターの方を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物の危険性や巧妙な誘い方についてお話しいただいたことで、生徒たちは、改めて危険に近づかないようにしよう、キッパリと断ることが大事だという気持ちを強くしていました。
画像1 画像1

体育祭の学びを「ふれあい記念合唱祭」へ

 9月20日(水)、全校で「ふれあい体育祭」での自分の学び・成長を振り返りました。各自が振り返りを丁寧に書き記し、それをもとに代表者が全校の前で発表しました。発表してくれたのは、各チームの応援リーダーだけではありません。生徒一人一人がそれぞれの立場で頑張ったこと、学んだこと、自分が成長したことを話してくれました。全力で取り組んできたからこその立派な振り返りになりました。
 時間の後半は、体育祭での学びを10月28日(土)の「ふれあい記念合唱祭」につなげていくために、一人一人が目標設定をしました。こちらも、1年生・2年生を中心に目標を話してもらいました。目標の中で目立ったのは、「周りの人と積極的に関わっていきたい」という内容です。自分一人だけではなく、納得のいく合唱になるように、周りの人と関わり協力していこうという気持ちが表れています。きっと全校で素敵な合唱祭にしてくれることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

躍動!感動!完全燃笑!ふれあい体育祭

 9月19日(火)、延期していた「ふれあい体育祭」を実施しました。
 開会式で、実行委員長が「全員で楽しんで、盛り上がって、笑顔で終えられるように」と話をしてくれたとおり、生徒全員で笑顔あふれる体育祭をつくりあげることができました。
 平日開催にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、声援で盛り上げていただきました。また、終了後は、テントの片付けにもたくさんご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあい体育祭」を9月19日(火)に延期します

 9月9日(土)に予定していました「ふれあい体育祭」を9月19日(火)に延期します。新型コロナウとィルス感染症の陽性診断を受けた生徒及び体調不良を訴えている生徒が多数いるため、体育祭練習と体育祭を介し、感染症が全校に蔓延することを防ぐための措置です。楽しみにしていただいている皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表