個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

薬物乱用防止教室!

 11月25日(金)、長岡地区保護司会から講師として御来校いただき、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物の乱用が及ぼす健康被害や自己形成への影響などはもとより、その違法性と社会的な影響についても教えていただきました。薬物のサンプルを見ながら、その特徴や依存に至る性質についても学び、自分の心や体を大切にして、薬物乱用に対応できる強い意思と正しい行動選択ができることが大切だということを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

次期生徒会役員選挙立会演説会・投票

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:会長候補の演説  中:団長候補の気合を表す応援 右:投票>

 次の生徒会長及び応援団長を決める役員選挙立会演説会と投票を実施しました。
 選挙管理委員長のあいさつの後、全校生徒が見つめる中、会長候補、と団長候補とそれぞれの責任者が熱意溢れる演説を行いました。厳正に会を運営する選挙管理委員会と真剣に話を聞く全校生徒、次期生徒会も期待できると確信した瞬間でした。
 演説会のあとは、実際の選挙で使用する記載台と投票箱を使って、投票しました。
 

長岡市の現状と展望(公民授業:地方自治と住民参加)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:支所長様と課長様  中:周囲と相談する生徒  右:今日のお礼を述べる生徒> 
 3年生の社会科授業の一環として、長岡市役所和島支所の支所長様、地域振興・市民生活課長様をお迎えし、長岡市の現状と展望、そして地域コミュニティについてご講義をしていただきました。
 支所長様からは、地域の人口減少など地方自治が抱える課題に対する取組や、施策決定までの道筋等についてお話しいただきました。また、課長様からは、地域コミュニティーを中心に、市民参加の社会についてお話しいただきました。
 3年生社会公民の一環ではありますが、教科書にはない地域に直結したお話は、現実感があり心揺さぶられるものでした。中学生が将来創り出す未来に大いなる期待ができる授業になればと思います。

SOSの出し方教育!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 和島支所地域振興・市民生活課の保健師さん方からご来校いただき、「SOSの出し方教育」の講師をしていただきました。若者の自死が社会問題となっている現代。「SOSを出していいんだよ。一人ひとり、大切な自分へ〜自分の気持ちを大切にしよう 困っときは相談しよう」と題して、御講話をいただきました。
 ストレスのない人なんていない。そのストレスと上手に付き合うには。上手なストレス解消法。そして、決して一人で悩まないこと。和島には、相談できる大人もいます。北辰中には、親身に話を聞く先生方がいます。苦しいときこそ、「助けて!」と声を上げてくださいね。

保護者と一緒に進路学習会を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:PTA3学年委員長さん挨拶  中:進路指導主事による説明  右:会場の様子>

 11月18日(金)、PTA3学年主催で進路学習会を実施しました。
 令和5年度の高校入試について、最新の情報を基に進路指導主事が説明しました。
 生徒は、保護者の隣の席に着いて、自分の希望する進路を思いながら、しっかりと話を聞いていたと思います。
 不明な点、お悩みの点など、是非学校も一緒になって考えさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

北辰中学校区小中合同いじめ見逃しゼロスクール集会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:小学校の発表  中:中学校の発表  右:グループ討議全体の様子>

 和島小学校6年生と一緒に、いじめ見逃しゼロスクール集会を実施しました。
 中学校の生徒会長から、集会の趣旨説明があった後、今年度これまでのいじめに関わる取組を、小学校、中学校がそれぞれ発表しました。
 今年度は、学校運営協議会委員の皆様からも参加していただき、各グループ討議の話し合いに一緒に入っていただきました。児童、生徒は、和やかな雰囲気の中でも、真剣に話し合っていました。
 大人と中学生、小学生が一つのグループになって、意見交換をしたことで、視野が広がったり、思いが強まったりと、大変有意義な集会になりました。ご参加くださいました皆様に感謝申し上げます。

生徒会役員選挙!選挙運動始まる!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おはおうございます。よろしく願いします。」と朝から生徒玄関に元気な声が響きます。登校して来る生徒一人一人に声を掛けていました。次期生徒会の会長、応援団長を決める選挙運動が始まりました。
 立会演説会と投票は、11月24日に行う予定です。それまで、候補者たちは、公約を掲げて全校生徒に支持を訴えます。創立70年を誇る、歴史ある北辰中の伝統を継承しながらも、新しい時代を築いてくれるものと大いに期待しているところです。

いじめ見逃しゼロスクール集会プレ全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:生徒会長の趣旨説明  中:ファシリテーション  右:グループ代表の発表>

 SNSによるいじめになりそうな場面に遭遇した時、あなたなら、どんな言葉でその危機を乗り越えますか。あるシチュエーションにおける会話の言葉を考えよう。
 異学年の12グループに分かれて、付箋を使い、ファシリテーションを行いました。全員の考えが、それぞれの模造紙に貼られ、それから話し合い、グループとしての言葉を考えます。ほかのグループの発表を聞いて、「私のグループでも同意見が出ました。」とか「その発想はなかった。」というような発表もあり、視野の広がりを感じました。
 17日には小学6年生を交えてのファシリテーションを予定しています。さらに視野が広がったり、深まったりしていくことを期待しています。

14日・15日は、第3定期テストです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日(月)・15日(火)の2日間、第3定期テストを実施しています。
 今年度3回目ということもあり、1年生も落ち着いた雰囲気の中、テストに臨んでいます。先週の1週間は、家庭学習強調週間でした。しっかりと準備ができたでしょうか。
 日頃の学習成果の1つとして、存分に発揮してほしいと思います。

T教諭の挑戦! 保健体育授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:今日の学習を提示するT教諭  中:グループで話し合い  右:タブレットで運動後の心拍数を測る>

 市教委指導主事、近隣の小学校先生方をお招きして、保健体育の授業を公開しました。
 T教諭が目指した授業は、仲間と励まし合う長距離走。課題は「リレーで体育館を44周走ること」です。グループごとに、話し合いで、誰が何回を走るか決めます。運動が得意な人もいます。苦手な人もいます。そんなお互いのことを考えながら決めていきます。いざ、競技が始まると、自分のグループの人にはもちろん、他のグループの人にも、アドバイスを送ったり、応援したりと、とてもいい雰囲気の授業でした。
 参加された先生方からは、「北辰中の生徒の頑張っている姿に感動しました。」とお褒めの言葉をいただきました。大変ありがとうございました。

避難訓練を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:頭部を守って避難  中:避難状況を教頭先生に報告  右:地震体験>

11月7日(月)、避難訓練を実施しました。今回は、「地震時の避難」です。
全校生徒が、速やかに避難することができました。中学生には、県内で発生した中越地震や中越沖地震の記憶はないと思います。避難訓練の機会に、その時の様子を伝えて、地震は突然起きる。その時のための事前の備えの大切さについてお話させていただきました。ご家庭でも、これを機会に話題にしていただけたら幸いです。

学年PTA親子レクレーション大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
<左:1年生ソフトバレーボール  右:2年生バドミントン>

11月5日(土)、学年PTA主催の親子レクリエーション大会が開催されました。
1年生は午前、ソフトバレーボール大会を、2年生は午後から、バドミントン大会を行いました。親子が協力して試合に臨みました。時には、珍プレイに笑顔があふれ、スーパープレイに歓声が上がり、とても楽しいひと時を過ごしました。

第2回小中合同職員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の良寛さま学習に続き、北辰中学校区第2回小中合同職員研修会を実施しました。
今回は学習と生活の2つのテーマについて、小グループでファシリテーションを行いました。最後に、グループごとに発表して、情報を共有しました。
 これからも、小・中学校がお互いに連携して、和島の児童生徒を大切に育てていきたいと思います。

全校集会「ふれあい合唱祭」の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左,中:意見交流をしながらシートに記入  右:振り返りを発表>

 ふれあい合唱祭の振り返りを行いました。
 事前に立てた目標をもとに、自己のふれあい合唱祭を通して、どんな点で成長できたか。今後の課題は。これからに生かすこと。などなど、自分の立てた目標の反省とこれからのことについて、アウトプットしました。
 最後に、全校の前で、自分の振り返りを発表し、他の生徒の考えにも触れることができました。
 このような活動を通して、自分の行動に責任をもち、自己を成長させていくようになれると考えています。ご家庭でも話題にして頂けたらありがたいです。

ふれあい合唱祭!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(土)ふれあい合唱祭を実施しました。これまで音楽の授業や放課後などを使って練習してきた成果を来校された皆さんに聞いていただきました。
 聞いていただく方々に、感動を届けようとそれぞれが工夫を凝らしたパフォーマンスを披露しました。特に、3年生は、アカペラに挑戦し、きれいなハーモニーをかもし出していました。

 1年生 「変わらないもの」 2年生「Best Friend」 3年生「Oh Happy Day」

最後に、全校合唱「ふるさと」を歌いました。心和むひと時でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

部活動基本方針

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

月予定

家庭学習支援