個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

いよいよ明日に迫る!ふれあい合唱祭!!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日10月29日(土)、予定通りふれあい合唱祭を実施いたします。
生徒の練習も、仕上げの段階になりました。それぞれの学年が、持ち味を生かして、精一杯練習を重ねてきました。明日の本番では、緊張感を感じながらも、練習の成果を発揮してくれるものと思います。感動をお届けできるよう頑張ります。

 開 場 13:00(時間通りに解錠します)
 開 演 13:20

 場 所 北辰中学校 体育館 (生徒玄関よりお入りください)

 お願い 体温37.5度以上の方のご来場はご遠慮ください
     マスク着用、手指消毒、人的距離の確保等、感染防止対策をお願いします。

良寛さまに続け! 俳句づくり!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校遠足「良寛さまを歩く」の体験を基にして、俳句づくりに挑戦します。
 ほとんどの生徒が、良寛さんを思い浮かべながら、さわやかな秋空の下、みんなで楽しく歩いたことを思い出しながら作っていました。国語の先生から季語について学び、5・7・5のリズムで、何度も言葉を口ずさんでいました。
 気持ちの中では、立派な俳人になりきっていたのではないでしょうか。
 生徒の作品は、校内で展示した後、和島支所にも展示される予定です。是非ご覧いただきたいと思います。

良寛さまを歩く!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:吊り橋  中:ひたすら歩く  右:隆泉寺の前で>

 秋晴れのさわやかな青空の下、「良寛さまを歩く」を実施しました。
 今年のコースは、国上山の五合庵から学校までの約12Kmを歩きました。
 スタートの国上山公園の良寛像の前で写真を撮り、吊り橋を渡って、良寛が約30年間過ごした五合庵に行きました。そこから、学校を目指しひたすら歩きます。島崎に入り、良寛ゆかりの史跡、木村邸、隆泉寺、宇奈具志神社をガイドさんのお世話になりながらめぐってきました。
 今日は、和島の偉人、良寛さんに思いを寄せて過ごした1日となりました。
 週明けには、今日の経験も基にして、俳句を詠み、掲示します。これもまた楽しみです。

熱気あふれる合唱練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:ステージで練習  中:教室で練習  右:ギャラリーで練習>
 10月29日(土)に予定してる「ふれあい合唱祭」に向けて、只今、練習真っ盛りといった感じです。昼休みには、実行委員が集まり、何回も話し合いを重ねてきました。放課後は、各学年とも、いろいろな場所で、熱心に合唱練習を行い、学校中が美しい歌声で包まれています。本番がとても楽しみです。どうぞご期待ください。

小中合同あいさつ運動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日から20日までの4日間の予定で、小中合同あいさつ運動を実施しています。
今年度から始まったコミュニティ・スクール事業の一環でもあります。中学生、小学生、そして、学校運営協議会委員の皆さんと一緒に、小学校の児童玄関前で登校してくる児童に爽やかにあいさつを交わしています。
 中学生にとっては、かつて通った学校の懐かしさと、後輩たちや小学校の先生方との交流を楽しんでいました。
 「一日の始まりは、さわやかなあいさつから」今日もいい一日が迎えられました。

シニアのためのスマホ教室を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:講義  中:シニアに操作法を説明  右:班代表の感想発表>

 総合的な学習の時間に、地域貢献活動の一環として、長岡市地域振興戦略部、長岡工業高等専門学校、(株)雷神の皆さんの支援を受けながら「シニアにためのスマホ教室」を実施しました。
 最初に、長岡市の現状の講義を聴き、この事業の意義を学びました。続いて、ジニアの皆さんに、スマホの操作、検索やコミュニティーツールの使い方などを説明しました。生徒たちは、最初は硬さが見られましたが、徐々に打ち解けてきて、時折、笑顔が見られ、笑い声も聞こえました。和やかな雰囲気の中、教室は終了となりました。参加されたシニアの皆さんからも暖かいお言葉をいただき、大変充実した時間となりました。

2学期がスタートしました。

画像1 画像1
<各学年の代表生徒、決意の言葉>

 2学期がスタートしました。1年生は後輩を迎える準備を、2年生は学校のリーダとしての心構えを、3年生は自己の進路に向かって最大限の努力を!とそれぞれの学年が大切な時期を迎えました。さらに、高みを目指して充実した中学校生活にしてほしいと思います。

大健闘! 長岡市三島郡中学校新人各種大会

10月5日(水)・6日(木)に行われた新人各種大会の結果について御報告いたします。

◎卓球部
 ○男子団体 5位
  ・予選リーグ 2位通過
   北辰中○ 3−2 刈谷田中●
   北辰中● 2−3 旭岡中○
  ・決勝トーナメント
   1回戦 北辰中○ 3−1 与板中●
   2回戦 北辰中● 0−3 大島中○
  ・5位決定戦
   北辰中○ 3−1 青葉台中●
   北辰中○ 3−2 関原中●
 ○女子団体 大健闘
  ・予選リーグ
   北辰中● 0−3 堤岡中○
   北辰中● 1−3 越路中○
   北辰中● 1−3 東北中○
 ○男子個人 最高5回戦 大健闘
 ○女子個人 最高4回戦 大健闘

◎バレーボール部 Best8
 ・予選リーグ 1位通過
  北辰中○ 2−1 北中・江陽中●
  北辰中○ 2−0 関原中●
 ・決勝トーナメント
  北辰中○ 2−0 附属長岡中●
  北辰中● 0−2 東北中○

◎剣道部
 ○男子団体  優勝
  ・予選リーグ 1位通過
   北辰中○ 4−0 東北中●
   北辰中○ 4−0 南中●
  ・決勝トーナメント
   準決勝 北辰中○ 5−0 附属長岡中●
   決 勝 北辰中○ 5−0 東北中●
 ○男子個人 優勝、準優勝、3位、3位、5位、5位
 ○女子個人 優勝

◎特設陸上競技 大健闘
 ○男子1500M  50位
 ○男子3000M  15位

◎特設男子バスケットボール 大健闘
 ・北辰中● 14−109 関原中○
 ・北辰中● 10−108 東北中○

郡市新人戦激励会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:選手入場  中:選手宣誓  右:激励応援>

 10月5日・6日と行われる郡市新人大会の激励会を行いました。
 新チームになって初めての公式戦です。ほどよい緊張感を感じながら、練習の成果を十分に発揮してきてほしいと思います。
 3年生は、後輩たちに力いっぱいエールを送っていました。健闘を祈ります!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

部活動基本方針

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

月予定

家庭学習支援