個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

令和4年度末の転退職教職員について

 令和4年度末の転退職員についてお知らせいたします。
 これまで、地域の皆様、保護者の皆様に大変お世話になりました。
 謹んで、御礼申し上げます。大変ありがとうございました。

 転退職教職員一覧

2年生修学旅行 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:水槽のトンネル  中:金魚鑑賞  右:鶴ヶ城にて>

 最終日、最初の見学地は、アクアマリン福島です。オットセイの雄叫びを聞いたり、水槽のトンネルをくぐったりと神秘的な空間を体験してきました。また、実際に触れる水槽もあり、海星などに直に触っていた生徒もいました。午後からは、公共交通機関を使っての会津若松市内の班別研修でした。
 どの班も、計画通りに、訪問地を訪れることができました。
 3日間とも、お天気に恵まれ、とても有意義な修学旅行となりました。

2年生修学旅行 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:イチゴ狩り  中:那須ハイランドパーク  右:夜の学習会

 今日は、思い出づくり企画満載の1日です。
 最初は、栃木県の赤い宝石「とちおとめ」のイチゴ狩り体験です。おいしいイチゴの見分け方を教えていただき、生徒は一斉に食べ始めていました。大きくて、とっても甘いイチゴをたくさん楽しみました。
 那須ハイランドパークでは、絶叫マシンやいろいろなテナントを大いに楽しみました。
 宿泊ホテルのハワイアンズでは、ハワイの伝統的な衣装であるアロハやムームーに着替え、常夏の気分を味わいました。

2年生修学旅行 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:大谷資料館採石場  中:食べ放題の餃子  右:日光東照宮にて>

 最初の見学地は、「大矢資料館」です。ここは、広大な大谷石発掘跡地です。大谷石は、大変柔らかく、加工に適していたため、大変重宝されました。跡地では、コンサートや映画撮影も行われてているそうです。
 昼食は、宇都宮名物「餃子」の食べ放題です。揚げ、蒸かし、焼き、水餃子の4種類が用意されていました。その量の多さに驚きながら、おなかいっぱい堪能しました。
 そして、日光東照宮の見学をしました。三猿や眠り猫の有名な彫刻や鳴き竜、徳川家康の墓など本物に触れる貴重な時間でした。

しなやかな心への第一歩!

画像1 画像1
3月14日(火)、学校保健委員会主催の「コミュニケーション」の授業を実施しました。
 講師は、いつも専門的な見地から生徒たちの相談を受けていただいているスクールカウンセラーです。コミュニケーションの中で、しなやかさを身につけることが大切です。コミュニケーションには、4つのタイプがあり、自分のタイプを理解して、その対処法について考えることは、とても大事なことだと教わりました。

1,2年生は学力テスト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   <左・中:テストに奮闘中    右:3年生教室>

 今日は、公立高校の一般選抜学力検査日です。この日に合わせて、1、2年生は、5教科の学力テストを実施しています。1年生は、中学校の1年間でつけた実力を試すテストです。2年生は、来年度の本番を見据えて、実力を発揮してほしいと思います。

健闘を祈る! 公立高校一般選抜学力検査

画像1 画像1
<3年生学級目標>

3年生の皆さん、是非、実力を発揮してください。健闘を祈ります!

祝 第70回卒業証書授与式を挙行しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:卒業生入場  中:卒業証書授与  右:卒業記念合唱>

 3月3日(金)第70回卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業生の皆さん大変おめでとうございました。これからのご活躍を大いに期待しています。
 御参列いただきました皆様、激励や歓送をしていただき大変ありがとうございました。
 おかげをもちまして、無事に23名の卒業生を送り出すことができました。
 これからの卒業生の前途を一緒に見守っていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

卒業式を明日に控えて! 全力準備!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(木)、明日の卒業式の準備を、1,2年生全員で行いました。
それぞれの分担を、感謝の気持ちを込めて会場準備をしました。
明日の本番では、卒業生ひとりひとりの門出を思いっきりお祝いしたいと思います。

Thanks Week セレモニー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日(月)、3年生に感謝の気持ちを伝えるThanks WeekのフィナーレでもあるThanksセレモニーを実施しました。生徒会長等への感謝状贈呈、昼休みを使って練習してきた応援団主導のエール、そして、北辰中伝統の「ありがとうナイアガラ」と、1,2年生が今までの思いを3年生に伝えました。3年生の皆さん「今までありがとうございました」

祝 同窓会入会式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:同窓会長様の激励  中:全体の様子  右:主任児童委員様からの記念品贈呈>

 3年生が同窓会に入会しました。
 同窓会長様からは、「これからの人生、色々な問題に出会う。迷ったら、一歩さがって原点に戻ってから、また一歩進む。また、物事を広く見てると違ったいい考えが生まれる。是非そうやって、頑張ってください。」と激励をいただきました。また、主任児童委員様からは、記念品をいただきました。大変ありがとうございました。

吊るし雛を飾っていただきました

 良寛の里美術館館長様から、吊るし雛を2組飾っていただきました。
 吊るし雛が始まったのは、江戸時代といわれています。その頃、一般の家では、雛人形はとても高価なもので、なかなか手に入らないものでした。そこで、お母さんやおばあちゃん、叔母さんから近所の人たちまで、みんなで少しずつ小さな人形をつくり、その人形を持ち寄って吊るし、子供たちの健康や成長を願ったのが「吊るし雛」の始まりといわれています。
 人形の1つ1つに、それぞれに願いが込められていて、例えば、健康や成長のほかにも、芸達者や食に困らないように、など様々な願いが込められています。
 1階生徒玄関脇の階段近くに飾りました。御来校の際には、是非ご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もしもに備えて!仲間たちのために。AED講座!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(火)、2年生保健体育の一環として、心肺蘇生法及びAEDの使い方について学習しました。当日は、新潟PUSHプロジェクトから認定救急救命士を講師にお迎えました。生徒たちは、アスカモデルについて学んだり、モデルを使って体験したりしながら、救命術を身に付けていきました。もしもの時は、迷わず実行できる心構えをしっかりと感じていたと思います。

3年生に感謝を込めて!「Thanks Week」

来週(2月20日〜27日)まで、3年生に、これまでの感謝の気持ちを表すThanks Week が生徒会主催で計画されています。その企画を一部紹介します。

総務部    セレモニー運営
応援団    エール
健康保健員会 健康情報カードの作成、掲示
図書委員会  3年生教室学級文庫の装飾
広報委員会  リクエスト放送
環境委員会  3年生教室黒板と棚等の整備
学年委員会  メッセージカード作成・掲示

3年生に喜んでもらえる活動になるよう、心を込めて取り組んでほしいと思います。

第2回オープンスクールを実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回オープンスクールを実施しました。
たくさんの保護者の皆様からご来校いただきありがとうございました。
生徒も、いつも通りを装ってはいましたが、やはり少し緊張気味の場面もありました。
生徒も、保護者の方々から見守っていただけることが嬉しいんだなあと感じました。
ありがとうございました。
 

第2回オープンスクール! 2月17日(金) <訂正版>

画像1 画像1
2学年PTAの開始時刻に誤りがありました。 正しくは、14:30〜でした。大変ご迷惑をおかけいたしました。訂正し、お詫び申し上げます。

2月17日(金)3限から5限の全授業を保護者の皆様、地域の皆様に公開します。
なお、授業終了後、2学年PTAを実施します。内容は、修学旅行についてです。
校内では、基本的な感染防止対策をお願いします。
○時間割は、都合により変更することがあります。ご承知おきください。

時間割はここからDLをお願いします → 時間割(訂正版)

ダンス教室 Let's Dance!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の保健体育授業の一環として、プロダンサーを講師にお招きし、ダンス教室を行いました。講師の流れるような体の動きや絶妙なタイミングの取り方など、模範演技を見せていただきながら、音楽に合わせたり、カウントをとったりして、ダンスの練習をしました。
 最初は、ぎこちない動きだった生徒も、段々と上達し、笑顔で踊れるようになりました。
 ダンス教室は、年2回の予定です。次回は、2月16日に実施する予定です。

今年度最後の定期テスト <第4定期テスト>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月6日(月)・7(火)の2日間、1,2年生の定期テストを実施しています。(3年生は1月30日に実施済み)今年度最後の定期テストです。いつものことですが、生徒たちは、真剣にテストに臨んでいました。
 令和4年度の集大成、有終の美を飾ってほしいと思います。

第2回 生徒総会・新役員委嘱式・新旧役員引継会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:正副会長  中:質疑応答  右:新旧引継会>

 第2回生徒総会を実施しました。今年度の活動「未来につなげる第一歩」をスローガンに掲げ、「当たり前のことが当たり前にできること」を目指す姿として1年間活動してきました。今日は、その活動を振り返り、次年度につなぐ重要な会です。活発に質疑応答を行い、貴重な意見に耳を傾け、有意義な総会となりました。
 第2部では、新会長から新役員・新委員長の委嘱が行われ、第3部では、新旧役員の引継式が行われました。3年生の功績を称え、新役員は、自覚を新たにしました。いよいよ2年生がリードする時が来ました。新しい北辰中に大いに期待したいと思います。

6次産業「これからの日本経済の課題」【3年社会(公民)】

 地元で、酪農業(1次産業)から生産・加工(2次産業)、サービス・販売(3次産業)までを担う6次産業を営む会社経営者を講師にお迎えし、日本の経済について学習しました。講師様からは、起業時の体験から、苦悩や働きがいなどについて情熱的にお話しいただきました。生徒たちの心に響いた授業になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

部活動基本方針

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

月予定

家庭学習支援