個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

「食育」の授業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生で、「食育」の授業として「骨を大切にする食生活の実践」について考えました。食と栄養の専門家である栄養教諭から骨を丈夫にする栄養素と含まれる食品について説明を受け、その後自分たちの食生活にどうやって具体的に取り入れていくか意見を出し合いました。自身の食生活を振り返り、食事と栄養素とのつながりを考える良い機会となりました。

10月31日ふれあい合唱祭に向けて

 北辰中の3大行事の1つ、ふれあい合唱祭がいよいよ迫ってきました。各クラスとも合唱の練習に余念がありません。音を正確に取ることができなかったり、息を合わせて歌い出すことができなかったり、各クラスいろいろな課題があります。
 その課題を克服すべくリーダーを中心にしてしっかり話し合い、何とかいいものにしようと一生懸命です。
 残念ながら、今回のふれあい合唱祭は、保護者のみの招待となります。できるだけ多くの人に見てもらいたいのですが、このホームページで紹介するのみとなります。
 次回の記事にご期待ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋の全校遠足「良寛さまを歩く」を実施しました

 10月16日(金)に北辰中の恒例行事「良寛さまを歩く」を行いました。最高の秋晴れに恵まれ、気持ちよく歩くことができました。
 行きはバスに乗って「和島 住雲園」に寄り、「与板 たちばな公園」に到着、そこで良寛さまにまつわるクイズに答えてから歩き始める形をとりました。この公園には、良寛さまに関するエピソードを紹介した碑がたくさんあります。
 昼食は、「与板 楽山園」で弁当を食べ、学校までの約7kmの道のりを良寛さまゆかりの地を巡りながら歩いて帰りました。
 友達とおしゃべりをしたり、秋の景色を楽しんだりしながら歩きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期が終了し、後期学期が始まりました

 10月9日(金)に前期課程の終業式を行い、生徒達は通知表を受け取りました。これまでの取組の評価を受け、後期の新たな目標づくりを全校生徒が行いました。
 10月12日(月)には始業式があり、各学年代表1名が、後期の抱負を発表しました。発表者の3人は、できるだけ原稿を読まず、堂々と発表していました。
 また、10月16日(金)には、北辰中の恒例行事「良寛さまを歩く」が行われます。今年度は春に実施できず、秋に実施することにしました。10月12日(月)には、事前学習として「和島良寛会」の会長様から、住雲園の歴史や良寛さまゆかりの地についてご説明いただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

郡市新人大会が終了しました

 10月7、8日に郡市新人大会がありました。今年は、新型コロナウィルスの影響で春の郡市大会が中止になり、3年生は悔しい思いをしました。その分、1・2年生には思う存分、自分の力を発揮してほしいという思いでした。
 結果は以下に示す通りです。大健闘でした。

☆特設陸上部1名  2年男子 100M予選 11秒89(予選タイム全体3位)
                         
☆バレーボール部
予選リーグ突破
対 山本中学校  2−0
対 越路中学校  0−2
決勝トーナメント
対 江陽中学校  0−2

☆卓球部
男子個人戦
2位1名
ベスト32 3名
女子個人戦 健闘 

☆剣道部
男子団体戦 優勝
予選リーグ
対 東北中学校  3−2
決勝トーナメント
対 付属中学校  4−0
対 中之島中学校 3−1                  
女子団体戦 3位         
予選リーグ
対 付属中学校  2−2  
対 刈谷田中学校 3−2
対 越路中学校  3−0
決勝トーナメント
対 秋葉中学校  2−2 (代表決定戦惜敗)

男子個人戦
2位1名
3位1名
5位2名
女子個人戦
2位1名
5位1名
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

いじめ防止

年間行事予定表